アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買ったキムチが口に入れたとたん甘さがあってあとから辛い味がくるのですが、おいしくなく食べられません。辛さは十分あります。白菜自体に砂糖をまぶして漬けたような味です。
甘さを失くすにはどうしたらいいですか?唐辛子を入れても甘さは取れない気がします。

A 回答 (2件)

一般のスーパーで売っているキムチは化学調味料を使用して

味を調えているものがほとんどです。(韓国産となっているものも含めて)

私は自分でキムチを漬けますが、手作りのキムチを味わってしまうと
スーパーのキムチなんて不味くて食べられなくなりますよ。
言葉でうまく表現できないのですが、味の深みが違うといったほうがいいのでしょうか。

スーパーのキムチの味を変える方法はないですね。
唐辛子を加えても決して美味くならないと思いますよ。
キムチの美味さというのは辛さだけではなくて
アミノ酸による(もちろん化学調味料に頼らない)うまみと発酵することによって熟成された味が複合したものだと言われています。

美味しいキムチを手に入れるには東京なら上野、大阪なら鶴橋にあるコリアンタウンの食材店に行かないと無理でしょうね。
あとはご自分で手作りキムチに挑戦してみてはどうでしょうか?
ただしこれからの季節は白菜が手に入りにくいのと、気温が高くなるのでキムチ作りには適しません。
冬が最適な時季です。
    • 0

キムチとしてはどうしようも無いと思います。

調味料と思い、豚肉と野菜炒めなどにしてみてはどうでしょう?
    • 0