アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

THE FLYING PIGのHPを見ると、コストコから仕入れた品を売ってると書いてあります。
コストコで買ったことのある方に伺いたいのですが、お値段は同じですか?
コストコで売ってるものと全く同じですか?

コストコが遠くてわざわざ買いに行けないので通販しようかと思ってます。
何でも教えてくださいね。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

さて法人でも仕入れ値というか、コストコでの購入価格は一緒です。
もともと会員制にしていることに仕掛けがあります。
通常の安売り小売店なら、お客様にはいっぱい来てもらって、大量に買っていただくのが普通です。わざわざ会員制にして、お客様を限定するようなことはしません(他店よりも2割ぐらい必ず安いけど、年会費が5千円かかるとしたら、頻繁にいける人じゃないと入会しないでしょう)

会員制にする理由はいくつかありますが、もともと誕生したときに大量に安売りをしながら競合店と摩擦が起きないように、「いえいえ、うちは卸売り問屋です。会員になった個人さんも買えますけどね・・」というスタンスを出したのが始まりです。
つまりコストコは、卸売り問屋であって、個人向けの小売店じゃないのです。

ということで、付いている値段は「卸売り価格」であり、問屋として仕入れる中小企業向け(だから優遇措置があった)が基本で、同じ値段で個人会員も購入できる、という仕掛けになっています。

ですから通信販売で、コストコより仕入れていると表示しているなら、コストコに行くほうが安く買えます(ただし会員になる必要があります)。しかしコストコは全国に8店舗ほどしかありませんから、通販でも元がとれることがあるでしょう。

また通販業者がどれくらいマージンをとっているかはわかりません。またそれが適正かもわかりません。
なぜかというと、コスト自体は売り切れると次の仕入れに時間がかかる商品があったり、一度売り切れると次は仕入れない商品があり、通販業者は自分の信頼のために、倉庫に在庫を抱えて販売していることも多いからです。これにはコストがかかり、通信販売する金額に入ってきます。また、コストコ自体が米ドルで決済している為、輸入品は為替の影響を非常にうけます。円が安かった去年と円高の今では、1300円~1000円ぐらいの幅で値段が変わりました。通信販売会社は、有る程度、金額の変化に合わせて値上げ値下げするでしょうが、すでに注文の入っているものまで値段を変えるわけには行きませんので、為替による価格の上下は、通信販売業者が被ることになります。
このような部分がありますので、一概に通信業者の儲けだけ見て、「高い」とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コストコの仕組みがよくわかりました。

コストコは会員制小売販売店であると同時に、会員制卸売店でもあります。

ですので個人で入会できる会員資格のほかに、法人(会社など)で入会できる法人資格があります。
最近はなくなったようですが、一時期は法人客に対して、優先的に入場時間を早めることも行われていたようです(大量に買い付けるからです)

ですので、コストコから商品を仕入れて販売しても問題はありません。ですがコストコで仕入れる以上、コストコの販売額よりも高くなります。遠くて行くことができないなら、通販を利用してもいいと思いますが、費用が高くなるのは致し方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法人でも仕入れ値は一般客と同じなのですか?

高いようです。

(どの程度高いかは控えさせていただきますが)
商品は同じもののようですね。
コストコでしか手に入らないような商品もあるので、どうしても欲しいものは通販で購入されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どのくらい高いかが知りたいです。