dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
現在制作会社でウェブサイトのデザイン&コーディングを担当してます。
ちなみに20代前半です。

この業界にいるとやはりプログラミングが出来ることにあこがれます。
会社にはデザイナーとしていますが、ウェブプログラミングを勉強しようと思います。しかしいろいろ種類が多くて迷っています。

何がしたいかが重要になってくると思うのですが、そこははっきり決まってません。ただ今はサーバーサイドの言語に興味があります。(なるべくhtmlみたいなプレーンなものを、ユーザーの環境に依存せずに、なおかつリッチなサイトを制作したいからです。なのでここではActionScriptは除きます。)

いま現場でプログラマやシステムのお仕事をされている方。
これを勉強しとけ!みたいな言語をアドバイス頂けないでしょうか。
たとえば下記の言語などなど。(データベースは必須ですよね、、、)
・php ・python ・ruby ・perl ・cgi・・・

乱文、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

サーバサイドの開発に興味があるなら、今なら、まぁPHPあたりになるんでないかね。

Perlは、年々需要が減ってきている。オレも、仕事で入ってくるのは8割がPHPだし、以前、Perlだった案件もPHPで書き直すことが増えてきた。ただまぁ、Perlは依然として日本では幅広く使われているのは確かだな。やっておいて損はないと思う。

Ruby、Pyhtonは、まぁ現状ではまだ「ごく一部」という印象が強いな。何か特別な事情がない限り、使われない。RoRなど注目はされているが、実際の仕事として依頼がくることはほとんどないんだよな。これは、PHP/Perlの次ぐらいに考えておいていいんでないか。

あとは、まぁサーバサイドJavaとか、.net関係(VB .net、C#)というのもあるんだが。これはでかい案件でないと使わないからなぁ。プログラマに転職を考えてるならこれらがいいとは思うが、今の仕事でスキルアップを考えるなら、とりあえずいらないかな。

データベース(SQL)は、もちろん必須。まぁ、でもこれはおいおいやっていけばいいんでないかね。それより、動的ページ生成がまずは最初だろう。

個人的には、まぁPHP + MySQLあたりがおすすめと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

logger_man様
ご回答ありがとうございました。
現場のご意見とても参考になります。

>PHP + MySQLあたりがおすすめ
PHPはすごく需要が高いのですね。データベースと組み合わせれば出来る仕事の幅が増えそうなので、すごいやる気が出てきました!

まずはPHPから初めて、じょじょにPerlやRoRなどもしていけたらと考えています。

担当職からすると、あなたの挙げられている言語でよいと思います。

(尚、cgi は言語ではありません。)
自社でサーバを立てることができるのであれば、何でも良いです。
他社のレンタルサーバを利用するなら、php, perl 辺りに対応しているところが多いので、これらが有力です。

但し、一点気になったのが、サーバサイド言語に取り組む理由が下記である、という点です。

>なるべくhtmlみたいなプレーンなものを、ユーザーの環境に依存せずに、なおかつリッチなサイトを制作したいからです。なのでここではActionScriptは除きます。

サーバサイド言語でブラウザの違いを吸収するには、言語だけ学習してもダメで、通常はその言語で利用できるフレームワークを導入した開発となりますので、その辺も調査されてください。

ブラウザの違いを吸収する為に JavaScript を利用する方が有力かもしれません。この場合にはNo.1さんが言われるように必然的に AJAX に行き当たるでしょう。私のお勧めは、jQuery です。

もちろんサーバサイド言語に加えて JavaScript を組み合わせる事も普通に「有り」です。
    • 0
この回答へのお礼

edp3142様

>フレームワークを導入した開発
PHPでいうとsmartyやcakePHPのことでしょうか。これらもたくさんあり迷いそうですね。

>サーバサイド言語に加えて JavaScript を組み合わせる事
いまから勉強する目標になりました!
その中で案件にあった技術を選べるよう、知識として身につけたいです。

みなさん忙しいところ回答ありがとうございました。
どの意見もとても参考になり、質問して良かったです。

今の流行は AJAX だと思います。

まずは、AJAX を調べてみてください。その上で、AJAX に興味をお持ちになれば、どのような言語を学べば良いか判断は出来ると思います。AJAX は希望することを実現出来ると思います。

また。
>・php ・python ・ruby ・perl ・cgi・・・

???と思いました。
cgi とは何かを理解出来れば、上記の質問になりません。

学べる時に色々学んでおいた方が良いと思います。大変だと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

nori_007様
cgiは言語ではないのですね。申し訳ないです。
AJAXは本屋でもいろんな本が置いてあるので、これを機に勉強してみようと思います!
ありがとうございました!