プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末からフランス旅行に行きます。
どうしてもジヴェルニーに行きたくて、パリに着いたら、
空港でレンタカーを借りて、ジヴェルニーに向かう予定です。
強行スケジュールになりますが、
せっかくなので、ジヴェルニーからモンサンミシェルに向かい、
ロワール方面を回って、パリに戻ってくる予定でいます。
パリでは、北駅周辺に滞在予定です。

レンタカーの返却店舗を迷っています。
レンタルする予定の会社では、北駅に店舗があるそうなので、
北駅の店舗で返却する予定でしたが、
パリ市内は慣れていないと運転が難しいと聞きます。
いっその事、空港に返却しに戻った方が良いのかな、と思い始めました。

パリの道路状況に詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

パリ在住ですが、パリ市内を運転するのはとても大変です。

恐ろしく運転マナーが悪く、自分が悪くなくてもクラクションをガンガンならされます。旅行者は絶対にやめた方がいいです。北駅に近いホテルなら空港からRER(日中に限る)が便利ですから空港返却が賢明だと思います。ちなみにモネの家は今年は11月2日が最終開館日です。どうぞ、安全に気をつけて楽しいご旅行を!

この回答への補足

今日、無事に旅行から帰ってきました。

迷いましたが、既にホテルの予約や、観光に行く日の予定等も建てていましたので、
当初の予定通り、パリに着いたその足で、ジヴェルニー→モンサンミシェル→ロワールに行ってきました。
空港に戻っても、北駅で返却しても、料金は変わらないとの事だったので、
疲れ具合なども見て、返却当日にどちらに返すか決めるという事にし、
結局北駅に返しに行きました。
北駅周辺は一方通行の道も多く、渋滞もあり、マナーの悪さもあり、
北駅で返却を撤回しようかと思ったりもしましたが、無事にたどり着くことが出来ました。

補足日時:2008/11/11 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにモネの家は今年は11月2日が最終開館日です。

そうなんですかっ!!?
旦那の仕事の関係上、31日午前中着の便になってしまったので、
着いたその日に行かなければ!!!と
かなり強行スケジュールを組んでしまいました。。。
モンサンミシェルとロワールで宿を取ってしまったので、計画は変更できませんが、
空港に返却に行くということにして、
初日にモンサンミシェル、翌日ロワール、3日目(2日)ジヴェルニーとノンビリ観光してきても良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 04:52

欧米での旅行では殆どレンタカーを利用しており、


右側通行での運転には相当慣れている者です。
私の経験では、フランスは、最も運転マナーが悪い国だと思います。
それでも郊外は車が少ないので、ジヴェルニーからモンサンミシェル、
ロワールと回るのは、余り心配しなくて良いのですが
(私は逆コースで回りました)
パリ市内は閉口しました。
高速を降りるところから渋滞で、全く動かない状態、
その状態で、周りの車は全く「譲り合い」の心を持っていない、
車線変更すら全く不可能で、目的地の方向に行かせてくれない
のです。海外で事故を起こすのはいやなので、無理な運転は
出来ないし、ちょっと違う道に進んでしまうと、道は全く
判らなくなるし、大変苦労しました。
次回にフランスをドライブする際には、パリ市内だけは
避けようと思っています。
パリ北駅の近くは、高速出口からも近くはないし、
そのあたりは一方通行ばかりだし、
市内のレンタカーの返却場所というのは、
かなり判りにくい場合もあるので、
余りお勧めではないですね。
もし、ホテルが北駅の返却場所の近くにあるなら、
頑張って北駅まで行くというのもありかと思いますが、
北駅からタクシーでホテルにいくなら、
空港で返却してしまうのも良いと思います。
くれぐれもパリを車で観光しようなどとは
思わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の経験では、フランスは、最も運転マナーが悪い国だと思います。

そうなんです!
私の姉がパリに住んでいて、今回の旅行は姉に会いに行きがてら観光も・・・と考えているのですが、
その姉が、パリ市内を運転するのは避けた方が無難だと言うので、不安になりました。
今回、運転するのは、私の旦那なんですが、
現在私たちはアメリカ在住で、右側通行や左ハンドルにも慣れているし、
大丈夫だよ!とお気楽に考えているようで、
私の不安はさらに倍増・・・
ロワールで返却してパリに戻る事も考えましたが、
北駅なら、空港からの方がアクセスしやすいので、やはり空港返却の方向で計画したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!