プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで分数を求める関数を教えて下さい。
1分あたりの温泉の湧出量を測るために、計測時間を分で表したいのです。
例えば、「昨日のAM8:10から今日のAM7:24までが分で表すと何分か?」
「昨日のAM8:14から今日のAM9:02までが分で表すと何分か?」
等です。考えれば、何分かはすぐに分かりますが、エクセルで計算する場合に関数をどのように入れれば良いか分かりません。
お分かりになる方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

A1に開始日時の、A2に終了日時のシリアル値がそれぞれ入力されているとして。



・見えればいいだけの場合
(1)
=A2-A1
と入力した上で、書式を
[m]
と定義する。

(2)
=TEXT(A2-A1,"[m]")
と入力する。

・後で計算に使うなどの理由で数値として扱いたい場合
(3)
=VALUE(TEXT(A2-A1,"[m]"))
と入力する。

他にうまい方法があるかもしれませんが、とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた数式をそのまま使い、何とか計算表が作成できました。
数式を見ても自分の力では出来なかったなと思い、とても感謝しています。

お礼日時:2008/10/27 00:43

ANo.1 の訂正。



= ( A5 * 1440 + A6 * 60 + A7 ) - ( A1 * 1440 + A2 * 60 + A3 )

たぶん、これで算出できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANO.3の回答を先に見てしまい、そちらで解決いたしました。
せっかく丁寧に式を教えていただいたので今後の参考に試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/27 00:46

A1 = 開始(日付)


A2 = 開始(時)
A3 = 開始(分)

A5 = 終了(日付)
A6 = 終了(時)
A7 = 終了(分)

= ( A5 * 3600 + A6 * 60 + A7 ) - ( A1 * 3600 + A2 * 60 + A3 )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!