アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

今、知人が書いたイラストを自分のパソコン(Windows Vista)を使ってスキャンしています。スキャンするソフトウェアはEPSON Scanを使っています。複合機本体の型番は「PM-A900」を使用しています。

そこで質問なんですが、イラストをスキャンすると何故か背景が薄ピンクがかった色になります(白い背景の時もあります)
イラスト自体の背景の色は白なんですがスキャンするとこうなります。
特にイラストをピンク色で染めて書くと背景まで薄ピンク色になります。
これは何故でしょうか?

そして背景を純白色にする方法(ソフトウェアでも構いません)は何かありませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どの方法についてでしょうか?



・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右下の白いボタンをクリック後、その画像で一番明るく指定したい部分をクリック
 3.ウィンドウ右下の黒いボタンをクリック後、その画像で一番暗く指定したい部分をクリック
・方法2
 1.RGBとなっている部分を「赤」にし、少し右下の方にカーブを動かしてあげると赤の出力が減る

◆カラーチェンジャー
 1.ラーニングセンターより「画像をレタッチ・復元する」より「カラーチェンジャー」を選ぶ
 2.色を白を選択し、白くしたいところに流し込む

画像によってベストポイントは違うので、良い感じのポイントをみつけるまで
スポイト→リセットをしてみてください。
実際、どれぐらい画像が赤くなっているかがわからないのでこんな形の説明になってしましたが、
また分からなければ補足願います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
一応、すべて試したのですが、うまく行きません(T_T)

元の画像はこれです↓(他にもいくつかあります。)
http://www.agu-tf.com/html/Yuki/images/illustrat …

背景が薄ピンクがかってますよね?
イラストの上下(スペース)は純白にしてありますが、
イラスト部分の背景はピンク色です。
今の段階ですと違和感があるので上下並の純白にしたいのです。

直りますか?

補足日時:2008/10/28 00:04
    • good
    • 0

ん~3台のPCで確認しましたが、ピンク色には見えません。


データ上で確認ということで、スポイトで色をチェックしてみましたが、
やはりピンク色というよりは青っぽい紙の影が写っているという感じですね。
モニターのカラー設定がおかしいか、グラフィック関係の設定が
狂っているような気もします。

モニター側にリセットボタンがあればそれを押してみてください。
またお近くの安いネットカフェにいって、質問者様が提示してくださった画像を
閲覧してみてください。

どちらにしろ、その影を消したり・・・という作業には便利なソフトなので
今一度設定を見直した上で作業をしてみてください。
    • good
    • 0

Photoshop やPaintshopなどで白くする方法があります。


ためしに体験版でやってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
方法1
・ラーニングセンターより「調整する」→「スマート修正」
・「詳細な調整」にチェックし、白くしたい背景をスポイトでチェック
・保存
方法2
・ラーニングセンターより「レタッチ/復元する」→「メイクオーバーツール」で「歯ブラシツール」を選択
・背景をクリック
・保存
方法3
・ラーニングセンターより「コラージュ」→「背景の削除」でイラスト以外のところをドラッグ
(このとき、線画であれば画面右上の「隣接している部分」を「隣接していない部分」にすると細かいところも消せる」)
唐松模様(チェック柄)になっているのは透明になっているという情報です。
そのまま合成も可。
・保存
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
http://pro.tok2.com/~tatsu/psp7/3.html

是非やってみてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

試したところ、完全には取りきれなかったのですが、これは自分自身のやり方の問題でしょうか?
あと思ったのですが、ワンタッチで背景のみ全て白にする事は出来ないのでしょうか?

補足日時:2008/10/27 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!