アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 レンタル掲示板の背景に自分のHPの画像を入れたい場合、
 まず自分のHPにhtmlでページを作成し、そこに画像を貼る、でいいんでしょうか。その後その画像はどのようなファイルにして保存すればよいのか教えてください。
 HPで使用するjpgやgifの画像ファイルはimageフォルダにまとめて入れてありますが、掲示板の背景として転送する画像のフォルダは、別にした方がいいんですよね。その場合どの階層に置けばいいんでしょうか。imageフォルダと同じくトップページindex.htmと同じ場所でいいのでしょうか。
 

A 回答 (3件)

【自分のサイト】の画像(http://~~/haikeigazou.gif)を【ジオシティーズの掲示板】の背景にしたいのですね。


説明自体はNo.2と殆ど変わらないのですが…。
【ジオシティーズの掲示板】の背景で、「http://~~/haikeigazou.gif」と指定できるのは問題では無いのです。
問題は、自分のサイトを公開している場所(無料HPサーバーであったり、契約プロバイダのHPスペースなど)での規約です。

『自分のサイトだから自分が許可しているからいい』という問題では"ない"のです。

×『自分のHPがリンクされる側』
     ↓
○『自分のHPをアップロードしているサーバーがリンクされる側』

掲示板は「ジオシティーズ」。
では、それ以外のもの(トップページや各要素ファイル)はどこにあるのですか?
そのファイルを置いているところの規約が『第一』なのです。
契約しているプロバイダのHP公開スペースですか?HPに広告が入ったりする無料HPサーバーですか?
そこの規約を確認してください。

無料HPサービスでの規約より(1)
『外部呼出し可能なファイル名でしたら直リンクは可能です。ただし、容量12kb以内のものに限ります。』
無料HPサービスでの規約より(2)
『画像ファイルの物置になったりするのを防ぐ為の処置で、画像ファイルの物置になると当サイトにとって、広告を出せずにサーバのシステムリソースのみを消費する事になりますので、サーバに特別な仕掛けを施し、そのような行為の防止対策をしてあります。 』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございました。深く考えていなかった規約がよくわかりました。

お礼日時:2005/05/29 18:45

No.1で回答したものです。


> レンタル掲示板のデザイン選択のページに、背景画像に使用するHPアドレスを入れるスペースがあるので、これは直リンクOKなんだと解釈したんですが。

この考えは誤りです。
レンタル掲示板は「直リンクする側」
ジオシティーズは「直リンクされる側」
です。
直リンクにより、よそのサーバーから画像の読み出しをされると、「リンクされる側」に負荷がかかります。

例えば…
A社のサーバーにアップロードしたサイトには、A社の広告が入ります。
B社のサービス(掲示板)からA社にアップロードされた画像のみを読み出し表示します。すると、A社のサーバーに負荷が生じ、その上広告も表示されず、損ばかりです。
故に、A社(リンクされる側)が「直リンク」を禁止します。

直リンクの禁止かどうかは、「リンクされる側」(ファイルがある側)の方で決められています。
「リンクする側」でURL指定できているかは関係ありません。
ジオシティーズでは禁止されているのでは?

この回答への補足

 何度も回答ありがとうございます。
 ごめんなさい、補足が言葉足らずで、少しすれ違っている気がします。利用するのが「ジオシティーズの掲示板」なんです。
 この「ジオシティーズの掲示板」を自分のHPで利用するので、掲示板の背景に自分のHPの画像を貼り付けたい、ということです。この場合ジオシティーズが自分のHPに直リンクする方で、自分のHPがリンクされる側ということでOKかなと解釈してるんですが、正しいですか?

補足日時:2005/05/27 18:17
    • good
    • 0

画像はどこに置いてあっても構いません。


掲示板の背景の設定で、
http://~~/[画像ファイル]
と指定していれば良いだけ。

なお、この時『レンタル掲示板からの画像への直リンク』ということになります。
無料HPスペースなどでHPを作成している場合、HPの外部からHPの要素(使用していないアップロード済ファイルを含む)を直リンクすることを禁止している場合が多いです。
HP削除処分もありえますので、その点の確認を先に済ませてくださいね。

この回答への補足

レンタル掲示板のデザイン選択のページに、背景画像に使用するHPアドレスを入れるスペースがあるので、これは直リンクOKなんだと解釈したんですが。
ちなみに利用するのはジオシティーズです。

補足日時:2005/05/27 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!