アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも中学、高校生の頃からテスト前になると異常に鬱な気持ちになります。
みなさんのなかでテスト前に憂鬱になるという方がいらっしゃったら
お返事ください。↓

「どうやってうつなきぶんをとりはらう?」
・ちょっとならいいけど全く勉強をやめるなどはダメ。
・テストでは好成績を期待しています。
・好成績を期待しなければ気が楽なのでしょうが、
 悪い成績を取ったときはもっと嫌な気がします。
・かといって、私が、エリート街道を突っ走ってきたとか思っているわけではない です(笑)
・ウツな気分を取り払うためにテスト後にしたいことをリストアップしといたりし ます。
・恋人などに時間を割かなければならないとき、困りませんか?それからテスト前 に恋人に会ったり、ちょっと息抜きしたはいいけど、後から後悔する時あります か?たまに、責任転嫁してしまうときなどは??
・レポートもパソコンで書いてるといつの間にか、ネットしてしまう。。。
・一人暮らしで、ウツ気分がひどくなる夜に話せる相手がいない(電話のみ)
 そして、電話代がかさむ。→落ち込む。。

私はこのウツが原因で高校の時メンタルクリニックに行きました。うつ病までいってなかったのですが。でも今はそこまでじゃないです。アドバイスお願いします。上のエピソード、私もあるヨーなどでもいいです。できるだけ明るく♪というか今テスト前なので気持ちが明るくなる話なんかお願いしますー。

今の悩み?それは「教えてgoo!」にはまって、勉強が進まないことかな!!

それから、お礼はテストが終わってからにしたいと思います。ご了承くださいませ!!

A 回答 (3件)

>・ウツな気分を取り払うためにテスト後にしたいことをリストアップしといたりし ます。



私は、もっぱらこれでした。テストが終わったら、やりたいことを山ほどリストアップして、終わった時には開放感たっぷりで遊びほうけていました。
そのために我慢してテストまでは乗り越えました。
スケジュール表に、テストが終わったら、「この日は○○する!、○○に行く!」って書き込んでいくと楽しいですよ。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆さんにお礼をさせていただきます。私は直前
鬱な気持ちにならずに今回のてすとを迎えられました。
ここでのアドバイスのお陰でもあります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 21:03

センター試験を6日後に控えた崖っぷち受験生です。


集中力が全然なくて、勉強がはかどらなくってピンチです。 
いままで、全然やってなかったわけじゃないんですよ。
だけど、今急にスランプと言うか、やる気がなくなってしまったんです。
今は平気だけど、夜とかメチャメチャ落ち込みます。
けれど、今まで色々やってきたんだから!___と自分で自分に言い聞かせて、今は、一日5,6時間の勉強を維持してのんびりやっています。
d503iさんも、完璧にしようと無理に思わないで、出来るだけ頑張って(図書館など場所を変えると良いです。)、イライラしてきたら早めにやめてしまったらどうですか? 
私は勉強にイライラしてきた時や、頭が疲れたときは寝てしまいます。
寝て起きると、それまでの疲労やイライラもリセットされますよ。
乱文にてすみません。
    • good
    • 0

テスト前や期間中はだれでも少なからずは欝な気持ちになったりストレスを感じるものだと思います。


私の意見では多分全然参考にならないと思いますが…。

私もテスト前は気持ちに余裕がなくかなりブルーになってます。
が、テスト後の遊びの計画などをバネに毎回乗り切って(笑)います。
確かにテストの悪結果を考えると、手を抜くことはできない!!って思っちゃいますよね。私もいつもそうなのですが。
けどやっぱり適当な息抜きは必要だと思います!!

私は試験勉強をするときは一日の日程をはっきり決めています。
例えば「10時まで勉強したあとはその後30分自分の好きなことをしていい。その後二時間勉強したあと寝る。」とかです。
休憩時間に友達・恋人に電話したりネットで遊んだりしてはどうでしょうか?
気分が楽になると思いますよ~。
一時は一日にやる範囲を決めてやっていたのですが、その方法だと範囲が終わらなかったときに睡眠時間が大幅に減ってしまい、結局次の日の講義が身に入らず結果的に家で復習することが増えてしまっていたからです。
テスト前の講義は何よりもだいじですからね。試験問題教えてくれる場合もあるし(笑)

けど、日程をきめていても勉強中ストレスがたまってどうしようもない場合、私は一旦勉強を完全に中断し好きな音楽などを聴いたりしながら少し休憩をとります。ベタな方法ですが、これが意外に効果があるんですよ♪
ヘタに連続でストレスのたまったまま続けるより効率いいですよ。
MR.CHILDRENの「終わりなき旅」はオススメですよvv私は受験のときはこの歌にかなり励まされました!!「頑張るぞーーー!!」って気になれる歌だと思います♪

いろいろ気分を癒す方法はあると思いますが、
一番いい方法はやっぱり楽観的に考えることではないでしょうか?
まぁ、限度はあると思いますけど…。
「このままボーっとしてても勉強しててもどっちにしろ明日は来るんだからとりあえず勉強するか」ぐらいの気持ちで乗り切ってはいかがでしょう!?
テストを受けるのは自分だけじゃありませんから!
「あぁ、みんなもきついんだろうなぁ~。」と自分だけじゃないと思うのもいいかと。
私のバカ度がばれる気がするんですが・・・私はいつも「東大受験する人は毎日こんなの目じゃないくらいガリガリやってんだろうなぁ~。それなら私はまだ少しマシか~。」とかなり楽観的に考えています。

長々書いた結果こんな役に立たない意見ですみません。私は基本的に楽観主義者なのでもし不快にさせてしまうような文章があったらすみません(汗)。
テスト大変でしょうが、あんまり根を詰め過ぎないようにがんばってくださいね!!
きっとテスト終わったら楽しい事がまってますよ☆☆それまでファイトです!!
悪い方向に考えずにプラス思考で行きましょう♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!