アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員のOLです。
当日風邪で欠勤し朝連絡をいれ、次の日出社する場合(有給消化)
上司に一言謝った方がいいのでしょうか?

計画年休(事前に明日お休みいただきますと伝える)の次の日の出社は誤る必要はないと思いますが
例え有給が残っていて
本人が休んでもたいして仕事に支障がなかったとしても
当日欠勤した場合は言うのが常識でしょうか?
私の会社では風邪なんだからしょうがない!わざわざ謝る必要はない!と言う人が多いのですが。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

当然謝罪します。

業務スケジュールが狂いを生じます。会社は組織で動きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 07:08

だいたい他の回答者さんと同じです。



「謝罪」なんて大袈裟なモンじゃなくて
挨拶程度に「昨日はすみませんでした」ぐらいは あった方がいいんじゃないですか?

まぁ仲良くやりたいかやりたくないかによりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶の一部ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 22:55

上司が風邪で休んでも部下に一言は有りますね



「休んでご迷惑をお掛けしました」くらいは常識では?

謝罪と言うより社交辞令かな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

社交辞令ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 22:55

上司の立場であれば一言あるとないでは印象はだいぶ違ってくると思います。


一言ないとお互い気まずくなる場合もありますし。

「急なお休みを頂いてすいませんでした。おかげさまで体調も整いましたのでまた今日から頑張ります」みたいな感じで良いかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 22:54

>上司に一言謝った方がいいのでしょうか?



有給が残っていて仕事に支障がなかったので迷惑をかけていない。
だから謝る必要はない。

この理屈を他のことにあてはめて考えてみると、

優先座席は年寄りや体の不自由な人に席を譲って当たり前である。
だから、譲ってもらってもありがとうをいう必要はない。

車の運転中、信号のない交差点の対向で道を譲ってもらった。
よくみたら、こちらが若干道が広く、優先道路であった。
だからお礼の会釈などすることなどない。

さて、どうでしょう。世の中にはしなくてはいけないこともあれば、
しなくてもいいこともありますが、たいていのことは
人が生活の中で、お互いが気持よく過ごすためにはどうしたほうが
いいか、というヒントが隠されているような気がしませんか。

今回のケースの場合、謝罪の必要はありませんが、
風邪をひいたことを心配してくれている上司もいるかもしれません。
(例え、ざまあみろと思っている上司であっても)
一言、かけるだけで、次も上司は心配してくれるでしょう。
なにか不都合があれば、頑張ってかばってくれるかもしれません。
お互いが気持よく職場で過ごせるためには、
「ご迷惑をおかけしました。ご心配をおかけして申し訳ありません」
「いやいや、迷惑なんてとんでもない。それより身体のほうは大丈夫か。
無理してでてくることはないんだぞ」と(口だけでも)言っておけば
みんながハッピーになれる。と私なんかはそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 22:54

言わなくても良いかもしれませんが、


「昨日はすみませんでした」の一言で、だいぶ印象が違うと思いますよ。

自分の評価や人間関係にも繋がる話ですので(ちょっと大げさかもしれませんが)一言で済むなら、言っておいた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 22:54

私の会社では風邪なんだからしょうがない!わざわざ謝る必要はない!と言う人が多いのですが・・・



それでも、一言「昨日は(急な休みをいただき)すみませんでした」と、断りをいれておいた感じがいいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 22:53

体調管理も本人の責任ですから、事故ならばともかく、普通の風邪で当日欠勤したならば、翌日「昨日は申し訳ありませんでした」「以後、体調管理に気を付けます」の一言があってしかるべきじゃないかな、と思います。



>風邪なんだからしょうがない!わざわざ謝る必要はない!
そういう人は多いけど、「しょうが無い」って事は無いだろう、手前の体調管理が悪いだけじゃ無いか、と思います。
休んで当然って考え方はあまり好きではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通そうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!