プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、秋田に行くことになり、こまちの指定席を取りました。
秋田には電車が反対方向に動くと聞きましたがよくわからず・・・
私的には、座席の一番後ろに座りたく指定席を取りました。
しかし、反対方向に走ると言うことは・・・
座席の最後列を取るにはどうしていいのかわかりません。

東京~秋田まで
こまち17号 14号車1番C

秋田~東京まで
こまち88号 13号車15番C
を取りました。
これで間違いないでしょうか?
4時間もの旅になりますので反対方向に長い間走られるのは
非常に辛いので・・・
どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

座席の取り方は、それで結構です。



ただし、大曲でスイッチバックし進行方向が逆になります。
大曲⇔秋田の所要時間は、約30分です。
なお、上りの「こまち」は、大曲から進行方向になるように、秋田では逆向きにセットされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
30分程度でしたら我慢できます。切符の取り方も正解だったみたいで
安心しまし!ありがとう御座います~

お礼日時:2008/10/28 22:35

こまちが反対方向になるのは、大曲~秋田間でして、間はたった8駅です。

ほぼ終点間近で向きが変わるので、しんどい思いをすることはないと思います。まぁ……それでもキツイと思えば、座席を回せば済む話だとは思いますが、この短区間では誰も回さないでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います!

お礼日時:2008/10/28 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!