アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが社は有給休暇の取得数や総数を 毎年1回の算定日に掲示板に一覧で張り出されます。
誰が何日休んでるのか、が会社の人の全員の一覧を掲示板に乗せるので全員に見られてしまいます。
これは許されるのでしょうか? フライバシーの侵害でにあたりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有給休暇の取得は事前に会社の許可が必要です。


従って誰が何日有給休暇が残っているか、ということは
所属長や所属する仲間は知り得る立場です。

ですのでプライバシーの侵害にはあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 08:18

社内での有給休暇の取得状況を社員が知ることは、透明性が高まり労働環境の悪化を防ぐ手段にもなり、むしろ良いことでは?


有給休暇制度は社員に与えられた権利ですから、堂々と権利行使すれば良いと思います。

ただし有給休暇を取りにくくする為、「見せしめ」的な意味で公表しているなら論外ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 08:19

掲示する目的によります。


単に労務管理上、勤怠状況を把握するためだけなら、その正当性は低いです。
一方、有給休暇の消化を促進させる(互いに競わせる)目的なら、有効性が認められます。つまり、労働者の権利である有給休暇を残さずに取得させることを意図する利益と、誰が何日休んでるのかを他の社員に見られる不利益とを比較衡量すれば、前者の方が優るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 08:19

細かい法律の話はわかりませんが、私の兄の会社では、社員の勤続年数、取得資格や有給使用率が検索できるそうです。


私の会社ではそういった公表はしていませんが、近しい社員であれば勤続年数で有給取得数はわかりますし、グループの管理ツールで休暇の際は有給休暇かどうか選ぶ欄があるので、普通にしていてもわかります。

プライバシーの侵害は「私生活上の事実や事実らしく受け取られるおそれがある内容を公開する事によって、人を不快にしたり、不安にさせる」に当たることなので、個人の感じ方によってYesでもありNoでもあるんですよね。

有給を公表されることが不快だというなら、有給が使いにくい環境にあり、会社としても有給取得を悪とみて、見せしめのために公表しているかのよう、だからでしょうか。そういう意味では大変問題があるなぁと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!