プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
子犬の写真を撮りたいと思うのですが いつもピントがボケてしまっています。
接写&ブレに強いデジカメって言うとどんなのがお勧めですか?
予算は、安いにこしたことないですが 一応一眼レフも視野には入れています。
でも やっぱり安い方が良いです。^^;

どうぞ 宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

どのくらいのレベルの写真が撮りたいのかや予算が分からないので

とりあえずのアドバイスです

先ずブレには、撮影者側の手ブレと、被写体側の被写体ブレの
大きく二つに分けられます
子犬は止まっていないので、被写体ブレが原因で、ピンボケの
連発になると思います。防止方法としては、シャッタースピードを
上げて撮ることです。天気のいい日、屋外でしたら問題ないですが
屋内となると状況が全く違います。暗いためにシャッタースピードが
上がりません。その時、どうするか?シャッタースピードを稼げる
明るいレンズを使うか、ISO感度を上げて、高感度で撮影する
但し、ISOの数値を上げすぎると、ざらついたり、ノイズが目立つ
ようになります。
それとコンパクトと一眼レフでは、AFのスピード(ピントが合うまでの時間)
が違うので、もしコンパクトを買うのでしたら、十分に吟味された
方がいいと思います(安物では、無理?)
遠くのものでしたら、多少ピントがずれても、分かりませんが
近くのものほど、ピントはシビアになるので、難しくなります

一眼レフでしたら、キットのレンズ以外で、28~35mmのF1.4~2程度の
明るいレンズでしたら、室内撮りも可能だと思います
さらに鼻デカ写真が撮りたいとなると、超広角のフィッシュアイと
呼ばれるレンズが必要になります。まあ、ここまで行くとかなりの
出費を覚悟する必要があります

屋外、屋内共に撮影するのであれば、ダブルズームキット+広角の
単焦点が必要で
一例として、EOS Kiss X2 ダブルズームキット+EF 35mm F2で
10万を超えます。もっと、安いものもありますが、肝心のAFが
遅くては、使い物にならないこともありますので、ご購入の際には
注意して下さい

情報収集は、価格.COMが宜しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャッタースピードとISO感度の調節できる物と言うことで探してみます。

yuzuchiさん こんばんは

ピントがぼけてしまうのは、子犬がたとえば人間みたいに「ハイ!!ポーズ!!」と言う事で一瞬でも止まっている事がほぼ無理に近い事とコンパクトデジカメのピントを合わせる速度が遅い事が合わさった理由が一つと、カメラ内蔵のモニターで見て手ぶれを起こしてないと感じる程度の微々たる手ぶれは写真の素人さんは「ピンボケ」と表現することの二つの理由が混ざった原因だろうと想像します。

まず今お持ちのカメラに「手ぶれ補正機能」があるならまずはONにして撮影してみます。それでピンボケがなくなるなら「手ぶれ」が原因と分かります。その場合はホールディングが悪い事が原因ですから、手ぶれを起こさないで撮影出来るホールディングの方法を習得しましょう。
 それでも手ぶれを起こしてしまう場合はシャッター速度が遅い事が原因ですから、ISO感度を高感度設定して撮影してみましょう。以上の方法でピンボケが改善できるなら、何も買い替えする必要はないと思います。

以上の方法を試してみてもピンボケをするなら、お持ちのカメラのピントを合わせる速度が子犬の動きに追いついてない事が原因です。この場合はカメラの買い替えです。この場合は出来ればデジタル一眼レフをお勧めします。コンパクトデジカメのAFの速度もここ数年で速くなりましたが、どうしてもAFの方式が違う関係でコンパクトデジカメのピントを合わせる速度は遅いです。したがってデジタル一眼レフが良いと思います。
 最近はデジタル一眼レフも安くなり、歩き回って探せば新品でも3万円くらいで旧機種が買える様です。5万円位~なら多くのショップで最低限の機能の機種(入門向けの廉価版機種)が買える様です。5万円~6万円位を最低限の予算として買えば、デジタル一眼レフも視野に入る価格です。

以上記載した内容は、カメラのピントを合わせる機能が壊れてない事が前提のお話です。したがって、まずはカメラを三脚等で100%動かない様に固定して風景等の100%動かない被写体を撮影してピントがボケないことを確認してから行って下さい。

以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

ここに書いていいのかどうかわかりませんが

知り合いからIXYが昔よりかなり良くなっているのでIXYで充分と言われたのですが今のIXYってどんな感じでしょうか?

おわかりの方いらしたら アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ 宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは お返事ありがとうございます。

今あるデジカメで 動かない犬をマクロ・ISO感度を上げて写したらきれいに写りました。
動きがあると マクロだと なかなかピントが合わないのか シャッターが降りるまで時間がかかりました。
マクロをやめて離れて写すと いつもとあまり変わらない感じになってしまいました。
やっぱり 次のデジカメを考えた方が良いみたいです。

デジカメであれば・・・

パナソニックのLUMIXがAFに関しては優秀です。
おっかけフォーカスという動体に対してカメラ側である程度追いかけてピントを合わせてくれます。
あとはキヤノンのPowershotシリーズが良いですね。
キヤノンのデジカメはどの性能も1番ではないけれど、総合得点がトップクラスの優等生タイプのカメラが多いです。
買って一番当たり外れが無いはずです。

デジタル一眼であればキヤノンのEOS KissX2かFが良いです。
エントリー機から他社の一眼よりもAFが早めです。

室内で動いている犬だと、デジタル一眼・明るいレンズor外付けストロボ(もしくは両方)といった具合に、一気にハードルがあがります。
コンパクトデジカメで撮るのは現時点では相当難しいと思います。

参考URL:http://www.d-slr.org
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 

LUMIXとPowershotとEOS KissX2かFですね。

デジタル一眼なら明るいレンズor外付けストロボですか・・・
ニコンのレンズだと父がいっぱい持っているのですがキャノンはないので 外付けのストロボをもらってこようかな?とか考えています。

URLのサイト 黒ラブちゃんもダックスちゃんもむちゃキレイに撮れてますね。こんな感じに撮りたいんですよね・・・

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「~がお勧めです」とか、

「最高だから・・」って言われて貴方は
信用できるんですか?ボクはできないですね。

デジタル一眼レフカメラは用途、低予算の条件では
全く必要ないです。
また、手振れ補正機構については性能さは余りありません。

AFも、コンパクトデジタルカメラはすべてコントラスト検知
方式で、根本的にAFは遅いです。(つまり、大差ない)
デジタル一眼レフのAFは位相差検知方式で
高速ですが、それなりの金額のボディー、レンズを装着しなければ
あまり意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

>「~がお勧めです」とか、
>「最高だから・・」って言われて貴方は
>信用できるんですか?ボクはできないですね。

信用できないですか?
私は、信用してこれまで40年程生きてきましたし、私自信も自分の専門分野に関しては、なんでも教えてあげてますよ。

結局 予算の関係と言う事ですね。
予算は一応5万円ですが 必要であれば4倍ぐらいまでは、出すつもりでおります。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

皆様、「やっぱり安い方が良いです。

」ですの言葉に遠慮してか、コンパクトデジをお勧めですね。

私は、良い仕事は、良い道具からだと考えます。
ですから、事、カメラにおいても、銀塩の中判、デジ一、コンデジと使い分けます。

と、前置きが長くなってしまいましたが、能書き抜きで、キヤノンKiss Digital X2は良いカメラです。
取敢えずは、レンズキットを購入し、撮影スタイルが固まれば、お気に入りの単焦点も宜しいかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

>私は、良い仕事は、良い道具からだと考えます。

そうですね。良くわかります。

今回も一応予算はあるのですが ないも同然でと言うか
いつもこんな調子で買い物するので 初めの予算内に収まったことがないんですよ^^;

でも やっぱり相談する初めに予算を書いておくべきでした。
でないと お勧め品も変わって来ますよね。。。

皆さんにアドバイスいただいた事を頭において 明日電気屋さんに行ってみます。ありがとうございました。