アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を書く・書かないは個人の自由であるとは思うのですが、本人にとって身内が亡くなったりした以外の「良くないこと・残念なこと」があったことを理由に年賀状を書かないことは失礼にあたるのでしょうか?
例えば、病気・入院・離婚・流産・リストラ・ペットの死…などがあった場合、これらを理由に年賀状を書かないことは失礼にあたるのでしょうか?
また、もし年賀状を書かない場合は失礼にならないよう欠礼状(?)を書く必要があると思うのですが、一般的な喪中ハガキではなく、こういう場合の欠礼状のテンプレートが紹介されているサイトや本などはありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
こんなときにも「寒中見舞い」
・年賀状を出しそびれてしまったとき
・年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いたとき



上のサイトが参考になります。
ここにある寒中見舞いの文面なら、年賀状を出さなくても失礼に
ならないと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

こちらの都合により年賀状を出さない以上、事前にこちらから
欠礼状を出さなければ失礼になると思い込んでいました。

しかし、年賀状をいただいた方々に対して「深い事情は
言えませんが、ご挨拶できず申し訳ありませんでした」といった
感じで寒中見舞いを出せば失礼には当たらないのかな?と考え
られるようになりました。

「寒中見舞い」をもらった方も、「ああ、きっとこの人には
何か事情があったのだな…」と思ってくれるでしょうし。

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/31 21:11

欠礼状というか、寒中見舞いを出されてはいかがですか。


松の内過ぎから立春までの間に出すものですが、年賀状の返礼が遅れた場合でも使えますしね。
葉書は普通のハガキでもいいし、私製葉書に切手でもいいですし。

サイトは、寒中見舞い テンプレートで検索されると結構出てきます。
下記のサイトは私が以前使ったサイトです。ご参考までに

参考URL:http://honeystyle.net/dls-kp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

喪中ならば、ごく一般的な「喪中のため、新年の挨拶ご遠慮いたします」って欠礼状を書けると思うんです。
でも、入院のすえ会社を解雇されたような場合、「病気のため入院してしまい、これを理由に会社も解雇されたため『新年おめでとう』とは言えません」って欠礼状は書けないと思うんです。
こういう状況で年賀状を書かなくても失礼には当たらないとして、良い「文例」みたいなものはないかと、こちらに質問させていただきました。

お礼日時:2008/10/30 20:11

状況によります。



「個人の自由」なので、失礼と思う人もいれば
そう思わない人もいます。。。

僕は年賀状はしない派ですので、年賀状も
何かあったというお知らせもいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。
私は毎年年賀状を出しているのですが、今年は事情がありまして「新年おめでとう」と言える心情ではなく、ここに質問させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!