アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「砂漠」「沙漠」の違いについて教えてください

A 回答 (2件)

「さばく」は当用漢字制定前は「沙漠」、


「沙」が当用漢字に入らなかったので「砂」を使うようになった。
尚、「砂漠」といっても砂地のものばかりを指すものではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/31 22:52

同じです(^^;



当用漢字が制定される前は「沙漠」という表記でしたが当用漢字に「沙」の字が無かったので、同じ意味の「砂」を当てて「砂漠」と表記したんです。

必ずしも砂100%じゃないから、という意味で「沙漠」と表記して主張される方もいらっしゃいます (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!