アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産関係で知識不足なことがあるのでご投稿させていただきました。

詳しい人なら簡単にわかることかもしれませんがご指導よろしくお願いします。

<質問内容>
ネットからアパート、マンションなどの部屋を探すサイト、あるいは不動産屋からの表記には外観画像と間取り画像しか表示されていませんよね。

何故、内部の写真などを載せないのでしょうか?
ネットならばストリートビュー的に部屋の中の公図を載せれば便利だとおもわれるんですが、
外観と間取りしか載せてはいけない理由があるそうです。

これは法律的に問題があるからという理由なんでそうか。

幼稚的な質問ですいませんでしたが、誰か教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

横浜で小さな不動産屋しています。

外観と間取り図しか載せないのは、まずその不動産業者が契約している
ポータルサイトの写真登録の容量と値段の兼ね合いかと
部屋の内部写真をあまり載せないのも同様の理由に+して賃貸アパートだと1部屋が6~8帖ほどしかないので、広さ等が伝わりづらい事も
理由の1つかと
ストリートビュウに関しても2Dの場合同様の理由が考えられるかなと
おもいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、その発想はありませんでした。
ありがとうございました。

特に行けない理由はないと思いますよ。

現に稀ですが掲載されている場合もあります。

ただ、賃貸の部屋は空いたり埋まったりのサイクルが激しいものなので、
折角撮影しても、すぐ埋まってしまえばその写真は使えなくなりますし、
次にその部屋がいつ空くかは不明だし、自然と使い回しが効く外観写真だけとなります。

また、サイトによっては掲載画像数が決まっている場合もあるので(間取り1枚・その他1枚など)、
そうなると内観写真一枚だと何が何だか不明になりがちなので、
外観写真を選択することが多くなります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。