アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度私が10代の頃に一番好きだったバンドが30億円かけてアルバムを製作した模様です。なかなかアルバムが出ずに存在自体をすっかり忘れていたんですが、何かワクワクしてきました♪。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000 …←30億円かけたアルバムです。
 それを記念しまして(?)、皆様が最も熱中した歌手、グループ、バンドは誰ですか?もちろん現在進行形でも構いません。ジャンルも国内外問わず、ジャズやクラシックなどなど何でも構いませんので、良かったら皆様の熱中した方を教えて下さい。
 宜しくお願いしますm(__)m。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。

NO4です。
 私はアバの実力は充分認めているつもりでしたが。
 ちょっと誤解を与えてしまったようですね。
 アバは化け物ユニットでした。
 スゥエーデンで一二を争うようなミュージシャン(あの男二人)と、対照的な美人の女性二人は、二人とも四オクターブも出る美声の持ち主でした。
 つまり、今の日本で言うなら、ツンクとDJオズマとGAMが組んだようなものでした。(微妙に違うかな)
 しかも、彼らは最初からスゥエーデン国内など眼中になく、アメリカあるいは世界を狙っていました。
 それもしたたかに。
 その際の戦略として、彼らはわざと訛のある英語で歌っていたと言われています。
 それは、例えば発音など、英語の苦手な私でも判るくらいでした。
 歌詞の単語も微妙にアメリカ英語とズレていた、と小林克也さんも言っています。
 差別的なことを言うつもりはありませんが、例えば我々が韓流ドラマを見て「可愛いな」なんて思うような心理を戦略的についたわけです。
 そして、ステージは従来のロックの無骨さとは180度転換した、カラフルで華やかなものでした。
 世界中が熱狂したのも当たり前だと思います。
 私はアバが特に好きというわけではなかったので、サラッと流してしまったのですが。
 未だにあれ以上のグループは、出ていないのではなかと思います。

• 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございましたm(__)m。やはりリアルタイムで経験された方の説明はとても分かりやすいです。確かにあの英語は分かりやすいですね。アメリカの英語というよりは第二外国語としての英語という感じがしました。でもそれが却って私なんかには分かりやすく聴きやすいと思いました。今聴いても全く色あせず本当にスーパーグループですね。
 ありがとうございましたm(__)m。

ありきたりですが、ローリング・ストーンズ!

アルバム「スティッキー・フィンガーズ」とライブ盤「ゲット・ヤー・ヤー・ヤーズ・アウト」はぼくの青春のバイブルです。

• 0
この回答へのお礼

ローリングストーンズは私にとっては愛すべき不良親父バンドっていう感じです(^o^)。リアルタイムではありませんが、ガンズが「地の塩」や「悪魔を哀れむ歌」、「Jumpin'Jack Frash(ブートレッグなんですが(^_^;))」などをカバーしていたので、それらの曲はすごく格好良いな~と思って聴いてました。Jumpin'Jack Frashはビデオテープも持ってるんですが(時代ですね~)、アクセルと一緒に歌うミックはメチャクチャ格好良かったです。一つのバンドが長年活動しているというだけでも尊敬します(ガンズなんてメンバー交代しまくりです)。これからも格好良い親父どもでいて欲しいです。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

BADFINGERです・・・!

• 0
この回答へのお礼

すみません!!お礼が大変遅くなりましたm(__)m。BADFINGER、存じ上げなかったので調べてみたらイギリスのウェールズ出身のバンドなんですね。なんとWithout Youの元歌の方だったとは!私はてっきりHEARTだと思ってました。是非聴いてみたいです。
 ありがとうございましたm(__)m。

忘れてました、小室哲哉。

逮捕されて現在ショック中です。

昔から突き抜けて個性的な方なので、ミュージシャンのお約束「麻薬」「訃報」ではなく、「詐欺事件」でした。
実業高校を出た人らしい刑事事件ですね。

サビが本当に、どの作家さんと比較しても突出して素晴らしいので、本当に良く歌っています。
    • 0
この回答へのお礼

お~~小室さん!!本当に今時の人になってますね。ファンの方には失礼ですが絶頂から転落までがここまで分かりやすい人で、芸能人っていうのがあまりいらっしゃらないので、すごく話題になっていますね。ただCDが中古屋さんで250円で売られているとか、ちょっと小ばかにしているような感じにも見受けられてなんかそれはちょっとどうかな?と思います。確かにやった事は悪い事ですが、周囲の人に色々言われて自分を見失っていたのかも?と思ってちょっと可哀想です。ピ○ポンの福○とか明らかに小ばかにしてましたよね<`ヘ´>。あの人の態度って昔から嫌いです(だったら見るなよと思いますが(^_^;))。
 借金も全部整理してスカッとした気持ちでまた新たに曲を作ると違う境地になるかもしれませんよね、マッキーが逮捕後に作った歌が大ヒットしたのと同じような感じで。

尾崎豊ですね。

覚せい剤で何度か捕まってましたが歌詞には共感できる部分が多々あり、高校生の当時、訃報を聞いた時にはショックを受けました。いまだに最初の頃の曲は聴いています。

あと中学校の頃によく聴いていた永井真理子。ZUTTOあたりまではよく聴いてました。
    • 0
この回答へのお礼

尾崎豊さんが亡くなった時は私も本当にビックリしました。私も学生だったんですが、周囲の熱烈なファンの子は相当ショックを受けて泣いていましたね。若くして亡くなったという事と、元々のカリスマ性で今でも輝いている方だと思います。
 永井真理子さん現在は何されているんでしょう?可愛くてボーイッシュというか(でも細い!!)ちょっと、ボーイッシュなaikoっていう感じがしませんか?多分今も活動されていると思うんですが。

TM千里とんねるず

結局、キャニとエピソニのプロデューサーのおっさんのオケが好きだったんでしょうな・・・

ソニーの丸山っていうおじいちゃん?どんな顔してるんだろう?みたいな。元田中角栄の秘書みたいな顔してるんだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

一瞬こんな人いたっけ??と思いました(^_^;)。3組ですよね?TMネットワークが好きな方は沢山いましたね~。小室さんが残っていたらずっと活動していたんでしょうか。とんねるずは最近また新しいユニット出しましたね。まだ聴いていないんですが、あのドリームガールっぽい感じからして相当楽しそうと今から期待してます。

90年代ビーイング系の曲が結構好きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC% …

ビーイングは人によって極端に好き嫌いはありますけど当時の音楽と
して、最も無難だったんでしょう。

結構ぱくりと言っても過言ではないような曲を多数だしていますし。
なんというか、長戸マジックというやつです。
    • 0
この回答へのお礼

ビーイング系って初めて聞きました(勉強不足です)。たしかに一時期とても多かったですね。でも今は落ち着いてきて残るべくして残ったような気がします。とんと音沙汰ない人あまり聞きませんし。

NO.14です。

お返事ありがとうございます!
DR.ROBERT懐かしいですね。ワムなんかも好きでしたし、(お耽美系)。おい!ってところでFRANKIE GOES TO HOLLYWOODなんかも聞いてました。
この頃ColdplayとかFranz Ferdinandなんか、好みのBRIT.ROCKですが
マリリン・マンソン、友達に借りて嵌ってしまいました。タイ系、韓国系の激辛中毒みたい。それでジェネトーチュラース(名前の意味が凄すぎる!)も聞いてます。もともと、DIVINYLSの曲”I touch myself"のリメイクが好きです。
投稿者さまが男性なら、DIVINYLSの”I touch myself"を一度お聞きになる事、特にPVでみることをお勧めします。曲もいいですが、ヴォーカルのねーちゃんがメチャ、いろっぽいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございましたm(__)m。ワム!懐かしいですね~~。アイドルデュオっていう感じだったのに、どうしたGeorge Michaelっていう感じですよね^m^。「Faith」とか衝撃的でした。先頃も逮捕されましたし。どんどん思い出しました^m^、CULTURE CLUBも好きでしたね。ですが最近のボーイ・ジョージーったら・・・(^_^;)。あの声は建材なんですが、その声もなんか肉が詰まった系になってます。ジグ・ジグ・スパトニックっていましたよね~。あれは耽美というか奇抜っていう感じですが、いやキリがなくなりますので止めた方が良いですね(^_^;)。80年代洋楽アイドルだけでお腹いっぱいになりますので。
 私のBRIT.ROCKはマンチェスターサウンドを経由してブラーで終わっているのですが、完全に遅れた人になってますね。せめてオアシスぐらいはついて行かなければ!と思います。もうどれに手をつけて良いやらって言う感じですね。Coldplayは今度ようつべとかで聴いてみて、実際に買ってみます(^_^;)。
 残念ながら(?)女性なんですが、色っぽいねえちゃんは好きですので(そっちの方じゃないですよ)、PV見てみようと思います。沢山情報いただき、ありがとうございましたm(__)m。

こんにちは。

好きだったといえば、
Michael Jackson,Jackson 5がまず思いつきます。
後からどんどん出てくるんですが、
The doors,beatles,Miles Davis,Pink Floyd,King Crimson,
Royal Crown Revue,Bobby Mcferrin,James Brown,

他にも一杯出てきそうですがここで止めておきます。

バラバラなジャンルで申し訳ないです。

しかしGuns N' Rosesの新アルバム楽しみですね。
わくわくしています。後21日ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。Michael Jacksonって最近は奇行ばかり取り沙汰されますが、良い曲を沢山作ってますよね。でもBADぐらいの頃で顔をいじるのを止めておけばよかったのにと思います。色が白くなるのは病気だとしても、どんどん変な方向へ行っているのが何となく辛いです。早く音楽だけに専念できる環境に身をおけてまた素晴しい曲を沢山作って欲しいですね。
 ドアーズやビートルズなどなど、私より少し上の世代の方だと思いますが、今でも全く古くなく格好良いスタイルのある曲ばかりで、あの頃って本当にすごかったんだな~と思います。Miles Davisは一度は聴いてみたいと思ってるんです。とりあえず「Kind Of Blue」が名盤だとこの間NHKで言ってましたので、それからチャレンジしたいです。James Brownも偉大でセクシーなミュージシャンですよね。
 ガンズ本当に出るんでしょうかね~。セカンドの時も何回CDショップに行って「すみません~延期なんですよ~」という言葉を聴いたやらです。ですので今年中に出れば良しとします。本当はオリジナルメンバーだったら最高なんですけど。

藤山一郎先生ですお(^ω^)

ようつべで検索してください、いい歌がいっぱいありますから
日本一の歌手ですお(^ω^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B1%B1% …
    • 0
この回答へのお礼

また渋いところを突いてきますね~。昔の歌手の人って本当に発音というか、ちゃんと音楽教育を受けてこられたという感じがします。「懐かしのメロディー」「思い出のメロディー」の締めくくりはやはり、藤山一郎先生の直立不動の歌い方ですよね♪。