プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳代後半の独身男性です。

一年ほど前から参加しているサークルで出会った女性から、将来の結婚を
前提にした付き合いをしたいと今日、告白されました。サークルは性別や
年齢が様々な人々が、月に一度集まって社会奉仕活動をしています。

ほどなくして、その女性から声を掛けられました。鞄に付けていた小道具
を見て、自分と同じ趣味(オタク系)ではないかとの問いでした。全くの
正解で、それ以降メール交換するようになりました。それが段々と頻繁に
なり、半年ほど前からはサークルの活動以外に、二人だけで食事したり
ドライブしたりするようになり、夏以降はほぼ毎週末に会うようになり
楽しい日々を過ごしていました。会って話をするといっても、一般の人
には理解できないようなオタク系の趣味の話ですが・・・。

もちろん、その女性が自分よりかなり年下である事は判っていましたが、
全く同じ趣味のオタク同士ですから、話は弾みますし年齢や性別を超えた
大切な友人と認識していました。誕生日は尋ねましたが、年齢はとくに
尋ねませんでした、必要ないですし失礼だと思ったので。ぱっと見た目
20代前半かなと思っていました。歩いていると時々、腕を組んできたり
してきましたが、母子家庭との事で父性を求めていると考えていました。

それが今日会って始めて彼女の年齢が判りました。普段は休日に会うので
全く気がつかなかったのですが、平日は制服を着て高校に通う年齢です。
そんな女性(女の子)から、将来の結婚を前提にした付き合いをしたいと
告げられショックを受けました。20歳以上、年下の女性だったのです。

非常に気がきく、性格の良い女性ですし何より趣味が全く同じで、一緒に
いると楽しいのですが、恋愛感情は全くありませんでした。

女性は年齢を気にしない物なのでしょうか?こんな年上の、中年のオヤジ
に恋愛感情を抱けるものなのでしょうか?私はこのまま付き合い続けて、
法律を守りながら何とか恋愛感情を抱くように努力するつもりです。
とにかく別れるといった選択肢は、今の私にはとても考えられません。

ご意見、ご批判、励まし、アドバイス、体験談など何でも構いませんので
どうかお助け下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして、21歳の学生、女です。


年齢差はあっても恋愛感情は抱けます。

結婚についてですが、結婚観には、年齢差が現れるというより各家庭における人生観というか、自立観というのが結構反映されていると私は思います。

例えば彼女のお母様が、その女性を出産されたとき19歳だった、とかね。そういう状況が身近にあれば、そんなに違和感のあることではないと思うんです。

しかしそれは彼女の結婚観。

私は恋というのは「落ちる・落ちてた」感覚が大事だと思います。努力するものではないです。
相手を理解するのは大切ですし、よく知ってから恋をするというのもあると思いますが、彼女の希望を叶えるために逆算して自分の行動を決めてはナンセンスだと思います。

あなたは30代後半だと仰いますが、オヤジではありません。
恋愛関係にオヤジというポストはありません。
働き盛りの青年です。
これからです。

その女性と付き合ってみても、楽しいことはあるとは思います。

しかし、自分の可能性を悲観視するのは早いと思いますよ。

ちなみに、かつて女子高生で、オタッキーな時代を通ってきた者としては、…おすすめしません。
夢見がちで、器の狭い子供だと…思います。
そこが愛しいと思うなら別ですが。


最初の違和感が、結局別れの原因になったりするものです。
自分に関心・不関心に忠実にいくことをおすすめします。

もし、その方との交際をお断りされる場合は、『とても良い友人で、毎週遊んでもいいくらい楽しい。けれど、恋愛対象としては見えなかった』と正直に伝えることがよいと思います。

どうして、と言われても、即答できないなら変に言葉にしないことです。嘘になり、変な関係にこじれる可能性があると予想できます。

しかし、別れる選択支がないというのは、あなたは彼女に興味があるということですよね。案外、答えは出ているのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございました。
良くテレビなどで父親の洗濯物と一緒に洗濯されるのイヤだ、
等という話題を見かけますので、私のような中年のオヤジに
恋愛感情など抱けるはずがないと考えていました。彼女が、
ちょうどそんな年齢なので、先入観があったかも知れません。

『働き盛りの青年です』っていわれると恥ずかしい感じもあります。

昨日はとにかくダブルショック状態(『17歳の高校生』から、
『結婚前提のお付き合い』を求められた)で、しかも制服を着た
彼女をみたのも初めてで、ロリコンとかコスプレマニアとか言う
言葉が頭の中を駆けめぐり、自分でも何を書いているのか良く
分からずに質問文を書いていました。

仰せの通り、恋というのは努力するものではないですね。
実は自分の深層心理の中では、既に結論が出かかっている気が
しないでもありません。それが表に出てこないだけかも知れません。

再来週返事をするので、良く考えてみて後悔しない適切な返事を
したいと思います。彼女を傷つける事だけは避けるつもりでいます。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2008/11/02 00:15

>中年のオヤジに恋愛感情を抱けるものなのでしょうか?



女性は結構年上に魅力を感じる子結構多いみたいですよ。
またそう感じる理由としてsaru1732さんが思った母子家庭との事で父性を求めているっていう部分もあるのではないでしょうか?

>恋愛感情を抱くように努力するつもりです。

恋愛感情を抱くように努力するっておかしくないですか?
人は無理に好きになるものではないと思います。
この文章だけ読んでるとすごい上から目線でその子に対して失礼なんじゃないかと自分は思いました。不快に感じたら申し訳ありません。

>とにかく別れるといった選択肢は、今の私にはとても考えられません。

ということは付き合うということでいいのでしょうか?
別に付き合おうが付き合わなかろうがsaru1732さんが決めることですので私がどうこう言う話ではないのです。ただ結婚を前提にした付き合いをしたいと言った彼女の気持ちは汲んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございました。
良くテレビなどで父親の洗濯物と一緒に洗濯されるのイヤだ、
等という話題を見かけますので、私のような中年のオヤジに
恋愛感情など抱けるはずがないと考えていました。彼女が、
ちょうどそんな年齢なので、先入観があったかも知れません。

仰せの通り、人を無理に好きになるのはおかしいことですよね。
例えば友人として付き合っている内に、恋が芽生えたとかですよね。

昨日はとにかくダブルショック状態(『17歳の高校生』から、
『結婚前提のお付き合い』を求められた)で、しかも制服を着た
彼女をみたのも初めてで、ロリコンとかコスプレマニアとか言う
言葉が頭の中を駆けめぐり、自分でも何を書いているのか良く
分からずに質問文を書いていました。

再来週返事をするので、良く考えてみて後悔しない適切な返事を
したいと思います。彼女を傷つける事だけは避けるつもりでいます。

適切なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2008/11/01 23:38

>中年のオヤジに恋愛感情を抱けるものなのでしょうか?



いだけます。私は20代前半ですが、男性は年上であるほど魅力を感じます。
30代後半なんて、興奮してしまいます。もちろん人によりますが。

恋愛に年の差は関係ないです。
彼女はあなたをとても好きなのですね。

でもあなたにその気がないのなら、相手を思いやって優しくお断りしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございました。
良くテレビなどで父親の洗濯物と一緒に洗濯されるのイヤだ、
等という話題を見かけますので、私のような中年のオヤジに
恋愛感情など抱けるはずがないと考えていました。彼女が、
ちょうどそんな年齢なので、先入観があったかも知れません。

確かに恋愛に年の差は関係ないですね。

再来週返事するので、良く考えてみて後悔しない適切な返事を
したいと思います。適切なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2008/11/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A