アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近妊娠が発覚しました。
産婦人科クリニックに行ったところ「筋腫があるので当クリニックではお断りさせて頂きます」と言われ大きな病院にかかるように言われました。
良く分からないのですが「紹介状が無い方がお金がかからなくていい」というような事を言われ紹介状はもらえず「次の病院ではこのクリニックにかかったことや、筋腫があると言われたことなどは言わずに、初めてかかったようなカンジで行った方がいい」みたいなことを言われました。

大きな病院ということで、松戸市立病院を考えていますが、紹介状が無くても受診できるのでしょうか。
松戸市立病院は、緊急の患者さんや他の病院では受け入れられない患者さんを受け入れる病院だと聞いています。
筋腫があると言われたことや、受け入れを断わられたことを伝えずに突然プラっと行くのはどうか、と思っています。

かといって、他のクリニックに行ってまた「大きな病院に行って下さい」と言われたら、時間もお金ももったいないので次はきちんと診てくれる病院、受け入れてくれる病院に行きたいと思っています。

どうすればいいのでしょうか。
紹介状無く、ただ「妊娠したみたい」という理由で松戸市立病院に行ってもいいのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます♪松戸市在住の者です(^^)

市立病院にはお世話になった事も行った事もありませんが・・・
私も『ちょっとの病気じゃ診てくれない』とか『ハイリスクの妊婦さんが多い』との話を聞いた事があります。
初診で行くの大丈夫かとは思いますがHPで見たところ分娩予約数が決まっているので早めに受診した方が良いですよ。

余談ですが・・私は今年の初めに小金原にある富岡産婦人科で出産しました♪
施設もキレイですし先生も親切なのでオススメですよ(*^o^*)
HPを見たら子宮筋腫の治療なども行っているようです。kmym77さんが初めて行ったクリニックだったりして(^^;)??
大川病院も産婦人科にしては建物も大きく、近所のママさんはここで産んだ方も多いです。

筋腫の大きさにもよると思いますのでまずは『筋腫があると診断されたが受診は可能か』問い合わせるのが
お金の無駄にもならず時間も掛からないかと思います。
診断結果を伏せて行け・・とは医者の言うことですかね(^^;)
無事、診てくれる病院が見つかる事を願っています★
寒いですのでお腹の赤ちゃん大切にしてくださいね!!もちろんママも♪
    • 0
この回答へのお礼

juneanko_juneさん、ありがとうございます!
電話して最初に聞いてみるのはいいですね♪
ぜひそうしたいと思います。

>kmym77さんが初めて行ったクリニックだったりして(^^;)??

実は…そうです(^^;
すごくキレイで、素敵なクリニックだったのですが…。
「中絶は考えてないの?」と突然聞かれたり、不安になることを色々言われて、今は不安でいっぱいです…。
「筋腫のある人とか、リスクのある方はお断りしています」と言われたので、もう行くことはないと思います。残念です。
それでも紹介状は書いてもらえなかったので、ただ断わりたかっただけなのかな…という気もしています。
大川病院は今改修工事で分娩制限をしているみたいです(;;)
オーククリニックフォーミズはすごく高いみたいだし…。

juneanko_juneさんがおっしゃるように、行く前に電話して相談してみようと思います。
親切なご回答、ありがとうございました^^