プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつのデータ(氏名、部、課、役職、内線番号)に連動する「部課役職者別人員表」と「五十音別内線電話番号表」を作りたいと思っています。理由は転勤等で異動が多くそのつど人員表と電話番号表を作りかえるのが大変だからです。データとなる人員は約百人で書き換えの頻度は退職も含め少ない月で2~3人です。
ピボットテーブル、COUNTIF,DCOUNTA関数等考えてみましたが何が最適なのか解らなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピボットテーブルとか関数で検討されているということはExcelでデータ作成をご検討のようですが、Access での作業を検討されては如何でしょうか。

今お手持ちのExcelのデータをそのままデータベースとして使用出来るし、そこから人員表とか電話番号表など好みの資料に展開出来ます。Access の初級レベルで作業可能で、数百件のデータなら検索機能で簡単に書き換え更新が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。ACCESS聞いたことはありましたが本屋で参考書を見て興味がわきました。勉強したいと思います。

お礼日時:2008/11/08 23:34

使えるかどうかわかりませんが・・・


話のネタにでもどうぞ。

総務お助けシート「部門別人員表」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。ご挨拶が遅くなりましたが参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!