アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19才の女ですが、肌が脂っぽく家にいる時は
殆どあぶらとりがみを手放せない状態です。

とはいっても洗顔をした後は顔がつっぱって
しまって化粧水&乳液&保湿クリームは絶対に
する。これって混合肌ですよね???

今それが分からなくて、普通に上記の通り
三つもやってるんですが、でもそのせいで
顔が脂っぽくなってるんじゃないかって思うんです。

なんとか顔の脂っぽい&テカリにならないように
したいんだけど、、、何かいいスキンケアはないでしょうか?
ちなみに私は高い(3000円以上とか)化粧品を買えるお金は持ってないので
お手頃で買える物とかはないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


乳液と保湿クリーム両方つけているんですか?多分、つけすぎですよ。どっちかで充分です。ひょっとして顔全体につけていますか?混合肌の場合、花の周り、おでこあたりが特にあぶらっぽくなりやすいところなのでそこの部分は乳液をうすく伸ばすだけで充分です。
また、年齢からしてそれほど高価な化粧品でなくても大丈夫だと思います。高価なものはオイル分がリッチなものも少なくないので、1000円くらいのドラッグストアなんかで売っているものでもいいものたくさんありますよ。
コツは安くてノンアルコールの化粧水をコットンにたっぷりとって、しっかりパッティング。これで、保湿もそうですが肌のひきしめにもなるのでオイルがでるのを押さえてくれます。値段の安いさっぱり系の化粧水がいいです(へちま化粧水とか安くて昔愛用してました)。化粧水をさっぱりタイプにしたぶん、乾燥が気になるほっぺあたりに美容液を足してやります。美容液といっても最近は1000円~2000円くらいでお手ごろなものがドラッグストアなんかに結構出ています。久光やウテナ、エビアンなんかでも手ごろ値段ででてました。化粧水でういたお金をこっちにまわしてやるといいです。
美容液は少々付け過ぎでも大丈夫なので肌の様子をみながらつけてやります。オイリーの気になる人は、油分の取りすぎとともに、水分のバランスが崩れている場合もわりとあるので、水分をしっかり補給してやるのがコツです。そういったことから美容液はおすすめなんですよ。
それから、乳液、もしくはクリーム。これは油分で水分がとんでしまうのをシールする役目もはたします。あくまでもうす~く伸ばすのがコツです。
いちど、これくらいでも大丈夫かなというくらい薄めに塗ってみてください。けっこうそれでも大丈夫ですから。これも、あぶらが気になるようなおでこや鼻のまわりなんかだと最後に手に残ったオイル分でおさえてやるだけでも充分なくらいかも。
また、乳液、クリームも使用感によって最近はあまり差がなくなってきているものもあるのであまり、種類にこだわらず自分の気に入ったものを使うといいと思いますよ。
ということで、まず、化粧品を変える前に、持っている化粧品で使い方をかえて様子をみてみてください。
普通、混合肌でまめな人だと、肌の部分にあわせてオイリー用、普通肌用なんて化粧品を分けている人もいますが、そこまでしなくとも、使用する化粧品の量を調節してやるくらいで大丈夫な場合もおおいです。
    • good
    • 0

洗顔後に顔が突っ張ると混合肌かどうかはわかりませんが……若かりし頃、脂性だったのですが、石鹸の洗浄力が強く、洗顔後は突っ張っていたので、あなたもそうだとはわからないです。



油が浮くのは、肌の水分と油分のバランスが取れていないからだと言われました。油が浮いていても乾燥肌とも考えられます。
とりあえず、化粧水はさっぱり系のものを、とにかくたっぷりコットンでパッティングして下さい。湯水のように使ってもいいくらい、安価なものの方が遠慮なく使えるのでいいと思います。
自分のお使いのメーカーのもので、ここのだったら肌が荒れないと言うメーカーがあるなら、そこのメーカーをお奨めします。ドラッグストアで700円ぐらいからですか?あると思いますので、若い方ですから、そう言うのでいいと思います。

化粧水で肌がしっとりしてきたら、やっぱりさっぱり系の乳液で薄く伸ばすように付けて下さい。
それで時間がたったときとか、翌朝肌が突っ張るようなら、突っ張るところだけ保湿クリームを塗ればいいと思います。
でも19歳ですから多分クリームは必要ないんじゃないかなー、と思います。乳液を多めにつけるとか、次回購入時からしっとりめの化粧水に変えるとか。

それから洗顔ですが、汚れはきちんと落とすように心がけて下さい。角質なども、残っているとスキンケアの邪魔になります。私の場合ですが、溜まりやすいので、洗顔後にふき取り化粧水で一度ふき取ってます。
洗顔はあまり力を入れてごしごししないで下さい。肌が荒れます。

とにかく化粧水!基本です(+乳液)。歳を取っても基本です。それで駄目だったら次々と美容液とかクリームとかオプションがついていくのですが、しばらくは化粧水+乳液で様子を見ることをお奨めします。
#1さんの仰るように、現在のものが残っているなら、まずはそれで試してみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは!私は24歳、混合肌です~。



私もちょっと前まで混合肌ひどくって。
ごはん食べた後なんかは、脂とり紙何枚も使わなくちゃいけなかったのに、なのに洗顔したらつっぱってしまって。
すごく困ってました。

でもある時、「肌が脂っぽいからって、うるおっているワケではない。かえって必要な水分が補えていないから余分な皮脂が分泌されてしまう」ということを聞いたのです。

まず、洗顔ですが、低刺激なモノをつかってください。それで優しく洗ってあげてください。
オイルクレンジングは、汚れはよくとれますが、余分な脂がついちゃうので、テカリ肌の人にはオススメできません。
(そうじゃなくても、私はオイルクレンジングで肌がめちゃくちゃ荒れたので、オススメしませんが...(-_-;)
それから、しっとりタイプの化粧水・乳液を使います。
しっかり保湿力のある化粧水・乳液を使えば、保湿クリームはとくにいらないと思います。
もし使用するのであれば、特別乾燥が気になる部分のみにした方がよいのでは...??
化粧水の付け方ですが、洗顔後すぐ、少量をつけ、数分後にたっぷりつけます。この方法が一番よくしみこむらしいです。
たたくよりも、やさしくおさえるように、がいいらしいですよ。

私はひのき泥炭石鹸」とかいう石鹸、アテニアの化粧水、乳液を使っていますが、それぞれ石鹸は700円、化粧水・乳液は2800円で、一応3000円以内です。
このグッズ達と方法で、私はテカリとも乾燥ともオサラバしちゃいました♪
それどころか、ハタチの頃より肌がキレイになったと、ほめられちゃってます。(^_^ゞ
とはいっても、人によって好み・肌質は様々ですので、以下のサイト(@コスメ)をご参考に、探してみられるといいと思いますよ♪

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!