1つだけ過去を変えられるとしたら?

恐れ入りますがご助言いただけますでしょうか?

11/7(金)に奈良へ参ります

法隆寺に朝10:00時に到着→夕方16:00~16:30まで奈良国立博物館で現在開催中の正倉院展という予定ですと大丈夫でしょうか?

僭越ながら集めた情報によると法隆寺方面と奈良市方面は遠いので
一日で行くの止めたほうがいいということでしたので少し心配になり
質問させていただきました

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

A 回答 (5件)

奈良県民です。

大丈夫は大丈夫です。

JRから法隆寺までは1キロ15分ほど。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/3 …

JRなら法隆寺から奈良までは15分ほどです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%B3 …

バスなら法隆寺から院展前のバス停まで行けますが、時間が読めないこと、
県庁前から突然道が動かなくなりますので、近鉄奈良くらいから歩いたほうがいいのです。
先週末にあの前に行きましたが、やられました。
まあ、院展とチャールズ皇太子がきていたので、全般に混んでいたというのは
ありますが、JR奈良からぶらぶら三条通りなどを歩いたほうがいいでしょう。

ただ、NO1の方の言うとおり、法隆寺をゆっくり見る、
法隆寺周辺をじっくり見るということはできませんので、
もったいないといえばもったいないのです。
・中宮寺跡 http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/d6db89bf422 …
(この辺は法隆寺の五重塔に沈む夕陽を撮影するスポットになってます)
・法起寺 http://www.horyuji.or.jp/hokiji.htm
・法輪寺 http://www1.kcn.ne.jp/~horinji/index.html
・藤の木古墳 http://www.town.ikaruga.nara.jp/ikaho/guide/f5f/ …
まあ、別の機会に一日というのもいいでしょうけど。

院展は午後からのほうが空いてきますので、よろしいかと思います。
外溝のほうへも是非どうぞ。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-04.html
    • good
    • 1

JR法隆寺駅からJR奈良駅まで15分ぐらいかな?


JR奈良駅前から市内循環バス外回りで博物館前(氷室神社)まで15分ぐらい。
乗り換え含めて40分から1時間見て行動すれば可能です。
    • good
    • 0

正倉院展は金・土・日曜日は19時までです。


http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt117/

16時半までしかいられないのでしょうか?

この期間は法隆寺・・西ノ京・・奈良というコースは観光バスが多いので車での移動が大変かと・・・。
#3さんの書かれているようにJRで法隆寺から奈良へこられるのがよいかと・・・。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!


法隆寺を2時間ほど見て食事をしてもバスでJR法隆寺駅には遅くとも14時頃までには着きますから、その後奈良国には15時頃には着けますから。
夕方であれば、正倉院展も空いてきていますからゆっくり観ることができます。
    • good
    • 0

奈良県民です。



行けますよ。行けますが勿体無いような・・・。法隆寺近辺は斑鳩三塔
という、斑鳩の里に溶け込んだいい感じのお寺が点在しており、散歩に
非常に向いている地域ですので。

移動にはJR法隆寺駅からJR奈良駅まで一本です。ただ、どちらの
駅も(法隆寺・博物館)から結構距離があり、歩くと30分くらいかかり
ます。バスの時間(JR奈良は多いけど法隆寺は余り多くない)を
チェックしつつ移動してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!