アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macbook os 10.4.11を使っています。

PM930Cエプソンのプリンタがうまく動作しません。
ドライバはインストールし、ユーティリティソフトも動作していて
ノズルチェックの印刷はできるのですが
他アプリケーション(ブラウザからの印刷や、イラストレーター、PDF、写真)からのプリントができません。

状況として申し上げると
プリントすると、印刷中という表示は出るのですが
すぐに終了し、プリントキュー「完了」の欄に表示され
印刷はされない、という状況です。

この前まで、windowsマシンでは正常に動いていました。。

ちなみに
システム環境設定から見ると
名前は正確に表示されていて、場所は「usb経由で直接接続」と表示されてます。種類は「一般的なpostscript‥」となっています。

ドライバがちゃんとインストールされていないのでしょうか?
もし、お分かりの方がいたらお教えいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

OS9時代に、型番は違いますがEPSONのプリンタで同様の症状になったことがあります。

ドライバの再インストをしたのですがどうしても回復しない。そこでドライバを初めEPSONと名の付くファイルを検索してすべて手動で削除(スキャナもEPSONでしたが、区別しにくいものもあってそれらも削除)、再インストして回復したことがあります。推測するに初期設定ファイル(preference)のトラブルだったと思われます。
OSも型番も違うので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、epsonとなのつくファイルを手動で削除し、
再インストールしたら、プリントできました!
いくつかのepsonプリンターとスキャナーを併用したのが原因だったのですね。
大変助かりました。ありがとうございました!

プリンタドライバをEpsonからDLします.このときPPCとIntelは別ですので注意してください.

システム環境設定→プリンタとファックスからPM-930Cを選んで「ー」で削除して新たに追加してください.
    • 0

>この前までwindowsマシン

ということはMacの立場としては最新のプリンターという受け止めになります。PM930Cのプリンタドライバー( Mac用 )のアップデートはなさっていますか?

私の場合、Canonですが、購入したばかり( つまり最新です )のプリンターが正常に動かなかったことがあり( 付属のドライバは入れましたが )、ネットはやっていなかったので、キャノンへ電話して対応ドライバーCDを送ってもらったことがあります。

私の経験から、今考えられるのは、このことです。
    • 0

>種類は「一般的なpostscript‥」となっています。

正しくインストールしていればそういう種類にはなりませんから、アンインストールしてから再度インストールして選び直してください。
OS9までと違って何がどこにあるか判り辛いので、まずその方法が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>正しくインストールしていればそういう種類にはなりません

なるほど、そうではないのかなと思っていたのですが、確実にそうだと
わかってたすかりました。
ありがとうございました!