都道府県穴埋めゲーム

当方30代前半。家族構成は父、母、姉、私、妹。
姉、私は親元を離れ、妹だけ両親と暮らしています。
そんな我が家の車は、昔からずーーーっとクラウンロイヤルサルーン。
私もたまに実家に帰って父の車借りるのですが、リッター5km未満の燃費の悪さにうんざりしています。

そんなクラウンも来年夏の車検を機に買い替えの運命となりました。
またクラウンと思いきや、「次の車はお前が決めてくれ。」と言うんです。

父は経営者ですので、「家族が減ったから軽自動車」や「もうすぐ孫が生まれるかも知れないからステップワゴン」など、"いかにも"って車に乗ってほしくないです。
カッコイイおっさんが乗る車に乗って欲しいです。しかも高級車以外で。(笑)

プリウスに試乗してもらったのですが、本人がデザインがあまり気に入らなかったらしく、プリウスは選択肢から外れました。

「燃費がいい(当然レギュラー車)」
「フィットやヴィッツは確かにいい車だけど、あまりに多すぎなんで除外!!」
「レクサスなどの高級車も除外」
「AT車」
以上が条件です。

車検までまだ時間があるので、納得いくまで選びたいと思います。
私としては、「MAZDA ATENZA」や「Golf Variant」なんかいいと思うのですが、ほか何かありましたら教えてください。
HONDA FCXなんか市販されるんでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

渋いかどうかは分かりませんが私も既に孫の居る年齢で一応経営者ですが、仕事とアウトドアでは赤色のホンダモビリオスパイク、趣味でもう一台軽の2座ミッドシップオープンに乗っています。


本当はスパイクをお勧めしたかったけど、既にフリードに変わってしまいました。
アテンザよりはこの辺の方が、いい意味でお洒落かもしれません。
実用燃費は14k程度は走るようですし、3列シート7人乗りならご家族揃っての食事も可能。どんな仕事か分かりませんがお客さんを5人程度ご案内する事も可能です。
正直言って60代に入ってきますと、やはり勘が鈍りクラウンクラスの車だと狭い駐車場では出し入れに苦労があり、結構ボディをこすったりします。その点フリードサイズなら狭い駐車場でも楽々駐車です。
背の高さから、腰を曲げずに自然な姿勢のまま乗り込める事、床が低いので大きく足を上げたりしなくても良いのも助かります。
一度この手の車に乗ってしまうと、かがめて乗り込む狭いシートのクラウンなんかに戻れなくなってしまいました。
発売間もなく、まだそんなに見かけませんし、ある程度個性的なデザインさえ受けいれられればお勧めです。
ゴルフはやめましょう、燃費は最悪です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>クラウンクラスの車だと狭い駐車場では出し入れに苦労があり
...そうなんです!!かつて、免許取り立ての当時の私にとっては神業に見えた父の車庫入れが、ここ数年ぎこちなくなってきました。
夜だと顕著です。

なんで、5ナンバーサイズが本当は理想です。
かといって、主婦がスーパーに行くようなコンパクトカーに乗ってもらうのは絶対いやです。
(わがままですみません。)

娘が「母親にはお洒落でキレイな格好して欲しい。」と思うのと同じです。

さて、フリードですか。初めて見ました。ベンツAクラスのような車ですね。
これだったら妹も運転できそうですね。
実用燃費も14kmですか?参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/04 18:04

ジムニーは、私が住んでいる田舎では、日常の車で高齢の人も足として使う使い易い車ですよ。


椅子の高さがそのまま腰を埋めれば良いので車高の低いセダンのように腰を屈めて乗る必要がありませんし、大型4WDのようによじ登る必要もありません。
丁度ミニバンと同じような感じですね。視界も。
実際に乗られている方の年齢を見れば、判ると想いますけど。
私の叔父は、とうに還暦を過ぎておりますが、大好きな鮎釣りにはジムニーに乗って出かけております。
まぁ、車なんて好みですから、最終的にはお父さんのが選ぶのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。ありがとうございました。
見ず知らずの人にいろいろアドバイスいただきまして、感謝致します。

お礼日時:2008/11/10 13:41

ANo.8でお答えした者ですが、それぞれ自分の好きな車を推薦されるのは仕方が無いのですが、お父様の立場に立って考えておられるのか如何かは疑問です。


ある程度の高齢になれば、神経が鈍りなるべくコンパクトな車をお勧めすると共に、足が上がりませんから、なるべく低床で背の高い乗り降りしやすい車が絶対です。
私も還暦になってしまいましたが、ホンダの低床車に乗り慣れていて、ハリアーに乗せてもらうことがありましたが、よじ登る感じでとても嫌でした。従って四駆など床の高い、ジムニー、ハリアー、デユアリス等は若者が遊びに使う車で高齢者や小さなお子さんの居る家庭に勧めるべきではありません。普通のセダンやワゴンも乗り降りのしにくさ、視界の悪さなどからも好ましくありません、まして3ナンバーは論外です。
大きな車ほど当てられても安全と思いますが、逆に高齢になるとこちらから当てる事故も起こしがちですが、こちらが大きくて相手が軽四などですと与える被害が大きくなります。その意味でも軽量コンパクト、低床、背高、視界が良くて経済的なのコンパクトミニバンが一番です。

コペンや2座オープンなどはセカンドカーとして老夫婦が乗るのも素敵ではありますが、複数台所有する余裕がある場合に限ると思います.
    • good
    • 1

親父さん一人か、お母さんと二人で乗るなら・・・・


渋いおっさんの車という事ならジムニーしかないね!
軽のジムニーはターボなので燃費が悪いので、1300のシェラの方が燃費はいいかも。

オンロードだけという事なら、コペンかな?

P.S.
あなたは、自分の車を自分のお金で買いなさい!
    • good
    • 0

ある程度ステイタス性を感じさせる車でしたら、ティアナはいい選択だと思います。

昔の日産ローレルの後継車ですので位置づけはおおよそおわかりだと思います。メイングレードに積まれている2500CCエンジンはレギュラーガソリン仕様です。
同クラスだとマークXがありますが、全車ハイオク仕様なのと、ここ数年のトヨタ車は見えないところでの品質が大きく落ちてるのでおすすめできません。(一応民間整備工場勤務しておりました)
    • good
    • 0

条件に「新車」が無かったので、古い車になりますが(ATあります)、ホンダのシティカブリオレでオープンを経験してみては?子供たち絶対喜びます。

    • good
    • 0

長年、経営者でクラウンロイヤルを乗っていたということ。

プリウスは嫌いということですが、想像するに、本音は、やはりクラウンクラスの車格の味わいが欲しいというところではないでしょうか??

一番無難なのは、今年FMCしたばかりの日産ティアナあたりがいいと思います。かなり高級感がありますし、シートは大変良くできています。2.5でもCVTで実燃費もいいと思います。
http://corism.221616.com/articles/0000079853/

中古も狙えるというならば、先代などのスカイライン(クーペ)あたりは割安でお買い徳感があると思いますよ。当然ディーラー系の販売で購入を前提ですが。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
「シートがクラウン以下だから嫌だ!」「内装がクラウンよりチープになったから嫌だ!」という訳でプリウスが却下になったわけではありまえん。
ただ単にデザインがパッとしなかったみたいです。。

本人は高級車以外なら、コンパクトカーなり、軽でも、燃費が良けりゃオデッセイなり、何でもいいみたいです。
ただ、僕は父にどうせ乗るならカッコイイのを乗って欲しいと思い、ここに質問させていただきました。

ティアナという車は存じ上げませんでした。
是非参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/05 18:09

セダンオンリーという選択であればダメですが、


出たばっかりの新型オデッセイなんかはどうでしょうか。
車高も低くミニバンぽくないですし、いざとなれば7人乗れます。

燃費も、旧モデルのCVTで街乗り10km、高速13kmは出ました。
新型はもっと良いと聞いていますが・・・。

色も暗めにすれば、社長さんが乗っていてもそんなに恥ずかしくないと・・・個人的な趣味ですけれど。
    • good
    • 0

クラウンやレクサスで良いのでは ないでしょうか


経営者なら 車を会社名義で買い会社の経費で落とすんですよね
燃費が悪くても ガソリンも会社の経費で落せるんじゃないですか
高い車に乗っておけば もしお金が必要になったときに
車を処分して お金も作れますし
そういう必要が無いならレンタルで良いと思います
    • good
    • 0

あえて乗っているというイメージを出すのはハイブリッドか新型ディーゼル


でしょう。
もう一つは意外なところで軽自動車です。
まずハイブリッドですが真っ先に思い浮かぶのはプリウスですが、あまりにもあふれかえっていて今更感がただよいます。
2009年発売の新型インサイト(ホンダ)が気になるところでしょうか。
シビックハイブリッド(ホンダ)もよいかもしれません。
次に新型ディーゼルですがパジェロ(三菱)も悪くないですがインパクトがあるのはエクストレイル(日産)でしょう。
最後に軽自動車ですが、ミラ X Limited "SMART DRIVE Package"です。
あえて乗っている感は十分にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!