プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンボールについて意見を聞かせて下さい。
できれば年代・性別も教えて下されば幸いです。

(1)原作(好き・嫌い;理由)
(2)アニメ無印(好き・嫌い;理由)
(3)アニメZ(好き・嫌い;理由)
(4)アニメ映画(好き・嫌い;理由)
(5)アニメGT(好き・嫌い;理由)
(6)総合的評価(貴方の意見)

ご回答お待ちしていますm(_)m

P.S, ドラゴンボールアニメのリメイクはあると思いますか?
  リメイクされるとしたらどの様にして欲しいですか?

A 回答 (6件)

(途中から)ドラゴンボール大好き、30代女です。

(1)途中から、好きになりました。
  実は、悟空が小さかった頃は嫌いだったんです、ドラゴンボール。
  でも悟飯が登場し、ピッコロが悟飯を鍛えるところから好きになりました。
  原作は、悟飯が初登場する巻~人造人間を倒し未来を平和にする話までの巻を持っています。

(2)嫌いです。
  アニメ無印は、数える程度しか見てないです。(1)で書いたように悟空嫌いだったので。

(3)大好きです。
  Zになって、夢中になって見るようになりました。
  ピッコロさんと、未来からやってきたトランクスが大好きです。

(4)途中から好きです。
  映画は、初期の悟空が小さいときのは見ませんし、見てもいません。
  未来からやってきたトランクスが映画にも登場するようになってから見始めました。

(5)まあ好きです。
  赤ちゃんだったトランクスもGTではすっかり青年になり見ましたが、
  なんとなく未来からやってきたトランクスのほうが好きでした。
  パンちゃんとか、ミスターサタンとか、サタンの娘は嫌いでした。

(6)途中からは大いにハマりました。
  私は主役は好きにならないので、悟空ばっかり出張って悟空が最後決めるのは好きではないのです。
  大魔王であったはずのピッコロが悟飯を庇って死ぬ話とか、
  「トランクス、ママを・・・ブルマを頼んだぞ」(うろ覚えですみません;;)
  と言って魔人ブウに挑んだベジータにやられました。

P.S.リメイクは・・・正直してもらいたくありません。
  リメイクするということは、声優さんも変わってしまうので受け入れられない可能性高いです。
  声優さんが上手でキャラと声が合っていれば、話は別ですが。 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
意見誘導したくないので礼はシンプルにしたいと思います。

私は#1さんと逆に、初期の頃よく目にしていました。

80~90年代ぐらいのジャンプ世代です。

学生の頃、(1)(2)好きでよく見ました。
シンプルにボールを探し、ちょっとだけエッチで
Drスランプの流れを汲んだ、ほのぼのとしたギャグ漫画でしたよね。

(3)以降は、社会人になってしまい見る機会が減りました。
たまに見ても、話が複雑だし画面から溢れるような使命感というか
シリアス感が悲しかったです…

総合的には好きです。
(3)以降はよく見ていないですが、大体はわかるし
キャラも良くて、シンプルなイラストやマスコット・グッズとしても
リメイクしなくても、十分楽しめますよね。
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見が聞けて光栄です。

#2です。

30代女性です。すみません書き忘れました。
リメイクはあれば見ますが不必要かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございます^^

20代男です。

(1)好き。最近の(といっても10年以上経ちますが)漫画で、これほどストーリー性とコミック性とキャラクター性で高いレベルにある漫画はありません。主役の悟空や悟飯、脇を固める亀仙人・クリリン・ブルマ、悪役たちも憎めないキャラクターが多いです。

(2)好き。リメイクされましたが、リメイク前の最初のアニメが好きです。武道家の緊張感や、原作のどこか中国らしい設定をきちんと描いていたように思います。リメイク版は絵が綺麗になりすぎて雰囲気を壊しているので嫌い。

(3)嫌い。戦いばかりになり、キャラクターの個性や喜劇性が失われたため。原作でもフリーザあたりからあまり面白くなくなります。

(4)嫌い。(3)に同じ。強大な敵と戦うのはこの作品の真の面白さにあらず。

(5)あまり知りませんが、大して面白くなかったように思います。

(6)原作は素晴らしい。リメイクするなら原作に忠実に作っていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

(1)好き、ジャンプで読んではまったから

(2)好き、原作同様はまったから
(3)好き、強敵との戦闘シーンがいい
(4)好き、全部映画館で見てハズレなかったので
(5)嫌いではないけど好きではない、原作者である鳥山明が描いていないためちょい中途半端だと思う部分があったので
(6)80点、マイナス20点はGTのマイナス
ちなみにリアルタイム知らない子供も再放送やDVD見て好きになって再ブームが起きたからリメイクの必要ない
    • 0
この回答へのお礼

色々聞けて参考になります。

20代前半男です^^

(1)原作 好きですね!ジャンプでハマりました。コミックは全部持ってます。
(2)アニメ無印 好き。原作同様。
(3)アニメZ 同上。
(4)アニメ映画 好き。全部見てテレビで放送されたやつは全て録画しましたw
(5)アニメGT 今は好き。当時は嫌いだった(最初が面白くない)けど、最近レンタルで全て見てから好きになった。
(6)総合的評価 90点(全体的には好き。でも、アニメで例えばスーパーサイヤ人になるだけで1話が終わるような感じのところは嫌いですねw引っ張りすぎと思うところが結構あります)
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。