プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12帖の書斎には4000冊くらいの書籍があります。
勿論これだけの数ですので古本屋で入手した本もあります。

夜、書斎に入るとやはり独特な臭いがします。

今まではファブリーズといった芳香剤(消臭剤?)をいくつも設置したり、昼間できるだけ窓を開けて風を通すようにしていますが、あまり効果がありません。
しかもこれから冬に向かうために雪が舞い込むため窓を開けることができません。

何かよい消臭方法はないでしょうか?

現在考えているのが、空気清浄機でも購入しようかとも思っているのですが、こういった本の臭いにも効果はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

オゾン発生器が効果的です。

市販されてるものは、千差万別です。やはり、お値段の高い方が効き目があるようです。
レンタルもあるようですから、ダスキンなどにお尋ねになられたらいかが?

密室状態にし、ページは出来るだけ開き、1時間くらい掛けてみます。

すぐ入室すると、匂いに辟易します。森林浴なんですが人体に良くありません。
窓や入り口を開放し、暫くして匂いを確かめます。まだ匂うようなら再度行います。

ホテルの客室の悪臭は、殆どこのオゾン発生器が利用されています。
5分程度の運転で、安物の化粧品の悪臭は解消します。
    • 0

消臭ではないのですが、逆に好きな匂いを「香」などで焚いてつけては如何でしょうか。

=これも刺激の強さは長くもたないかもしれませんが。
○○リーズは、匂い付けには効き目が殆んどありません。
車の芳香剤は、市販のものより机上においておくと、少し効果が大きいようです。(余り日持ちはしません)
    • 0

はい。

空気清浄器がよろしいです。 我が家のリビングはキッチンと一緒になったワンルームタイプなので料理やタバコなど臭いがはっきりしている場合は2台で処理してます。
 自分の部屋の場合は縦置き式のものを使ってます。 部屋の臭いは消えてますよ。

• 0