プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
教えて下さい。
我が子はポリオ未摂取なのですが、先日赤ちゃん教室で
ポリオを摂取した子と接触(手と手)してしまいました。
あとから、ポリオを摂取したと聞いたので心配になってます。
便やよだれにポリオ菌がでるみたいなので・・・。
家の子は手しゃぶりが激しく相手の子も多分手しゃぶりをしていたと思います。
ポリオを摂取していたと聞いていたら近づけなかったのですが、
相手の子が家のこの手を握ってきたのでその時は笑ってみてたのですが、ポリオのことを聞いたときから不安でしかたありません。
うつってしまう可能性はあるのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

ポリオは、経口ワクチンですから接種直後は唾液に混ざっているから指しゃぶりを注意されます。

でも、飲み込んだ物が増えるのは腸内ですから、それが口に戻ってくることはまずありません。なので、ポリオ直後でなければ口の中に残っている物はほぼ無いに等しいくらいでしょう。だから、それによってうつることはほとんど無いでしょう。

ただ、確かにポリオの後は便にも混ざるし唾液にも残っているかもしれない。質問者様の不安も分かります。

ポリオ未接種の理由はどんなことでしょう。
私の知り合いには、生まれつき病気を持っていてついこの前まで数回にわたって手術をした子がいます。その子は、手術からある期間は予防接種を受けないように言われていました。だから、人が集まるような所にはなかなか遊びに行けないと言っていましたし、私もポリオ直後の接触は避けました。同様の理由だとすれば、この時期、同年代の赤ちゃんとの交流は気をつける必要があります。
そういう理由でなければ、予防接種で使われているウィルスをもらうことは(毒性を弱められているために)それ程危険ではありません。先に申し上げたようにほとんどウィルスはないでしょうし、病気にならないための予防接種です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ヶ月です。摂取は年に4度しかなくてBCGを先行したためにタイミングが合いませんでした。
他の地域では、いつでも摂取が出来るのかな?ちょっとうらやましいです。
次は、来年の3月なんです。。。冬になる前にBCGと三種混合を先行してしまいました、、。予防接種って難しいです、、。
心配はなさそうですね。安心しました。分かりやすい説明ありがとうございました!

受けていないといのは、時期的にまだ受ける時期でないのでしょうか。

それとも、時期は過ぎていても親の判断で受けさせていないのでしょうか。

もし後者なら大問題です。
予防接種というのは、皆が受けて発症をゼロにして、初めて効果が出るのです。
受けてないその子だけが発症して終わるなら自己責任で済みますが、
受けたけど抗体が完成していない、あるいは新生児などで時期的にまだ受けられない周りの子供達にも迷惑がかかります。
あなたの子供が発症してばら撒いたウィルスのせいで、
他の子どもの命に関わるような事態に発展したら、洒落にならないでしょう?
なので任意とはいえど、実質義務なのです。マナー違反に等しいです。

もし私の思い過ごしで、まだ小さくて受けていないだけだとか、
海外で育児をしていてポリオはまだ未接種なのだというのであればごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月です。摂取は年に4度しかなくてBCGを先行したためにタイミングが合いませんでした。
他の地域では、いつでも摂取が出来るのかな?ちょっとうらやましいです。
次は、来年の3月なんです。。。冬になる前にBCGと三種混合を先行してしまいました、、。予防接種って難しいです、、。
ありがとうございました。

予防接種は発症しませんよ。

その子がポリオを発症しているなら問題です。
ポリオの予防接種を少し貰ったと思って良いです。

それよりも予防接種を受けていない子どもを
たくさんのお子さんがいるところへ連れて行くほうが
問題です。
神経質になるなら、そちらの方面で神経質になって下さい。
3ヶ月未満ならあまり出歩かない様に。
過ぎていたら予防接種を受けましょう。

そして赤ちゃんがいるなら、周りの大人は
インフルエンザの予防接種を受けましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

これからの時期は、お散歩くらいがよさそうですね!
ありがとうございました!

↓『●ポリオの気がかり』が参考になるでしょうか...。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/yobousesshu/3 …

何ヶ月のお子様かわかりませんが ポリオの未摂取とのことですが
アレルギー等の事情があってのことなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみますね。ありがとうございます。