アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の職場の方ですが、当初結婚式を予約されていたホテルが急遽閉鎖したため、入籍のみの形となりました。
職場の慣例に習い、ご祝儀は1万円包みました。

半年が経ち、別のホテルで結婚式を挙げることになり、招待されました。
ご祝儀は相場の3万円を予定していましたが、ふと、そういえば入籍のときも渡していたんだった・・と気がついてしまいました。
気がついてしまった以上、こういう場合のご祝儀について、こちらでお聞きしたくなってしまいました(笑)

みなさんはどうお考えになりますか?

A 回答 (2件)

職場の方ですから気軽に話しも出来る関係と思いますので、それこそ職場の慣例だから、と「合計で3万円」になるということを事前に本人と職場の仲間に話しておくことが大事だと思います。

職場という関係でなくて、気軽に連絡が取れない関係だったら、普通に3万円入れておきますけど(^_^;

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
職場のみなさんは、結婚式=3万円 と思っているそうです。
男ばかりですので、入籍のときにお渡ししていることは忘れているんじゃないかなと推測されます(^^;

• 2

結婚式に呼ばれた際のご祝儀にはお食事代も含まれております

前回はこれがなかったので1万だったと思いますが
今回呼ばれたとのことですので 残り2万を追加してもいいと思いますよ
偶数枚が気になるのであれば1万+5千円2枚ってすれば3枚になりますから大丈夫です。
ま、普通に3万包まれてもいいと思いますが それはどちらでもいいと思います

この回答への補足

職場のみなさんに合わせて決めたらよいですね(^^
どうもありがとうございました。

• 2