アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚披露パーティーの幹事をやることになりました。
あまりお金がかからなくて、盛り上がる、ゲーム(のようなもの)があれば教えてください。

新郎新婦は入籍も挙式もすませていますが、披露宴はやっていません。
出席者は35人程度で、新郎・新婦それぞれの職場の同僚です。(年齢は30~40代)
会場は居酒屋(カラオケなし)の座敷or掘りごたつを利用する予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すこし古いかな~ 昔TVでやっていた、マジカルバナナ!!はいかがでしょう。

マジカルバナナ!!
バナナと言ったら黄色→黄色と言ったらレモン→レモンと言ったらすっぱい・・・
の、あの連想ゲ-ムです。

最初全員に立ってもらい、順番に言っていきます。
つっかかった人から座っていき、2~3人残ったところでおしまい。
準備も何もいらなくて楽です。(上位にわずかな景品か賞状などをプレゼント)
おもしろいことを言う人が必ずいるので勝手に盛り上がってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

98occoさん、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

友達が幹事でやってたゲームです☆

Ans1 ビンゴ
(数字の書いてない白いビンゴ→ハンズ・ロフトで売ってます)
 に来客者の名前をそれぞれ来客者に直筆で書いてもらう!
(全員揃うまで待ってる時間暇でしょ?その待ち時間を利用してました)
           ↓
 もちろん幹事が来客者リスト作成しないといけないけど、どっちみち全員揃った か確認するのとか、参加費のもらう時にリストは必要でしょ?
 (リストとビンゴカードは参加費を受け取る時に渡す)
 後は、普通に名前でビンゴ!するだけ

1’同じビンゴでみ1位になったからって1位の賞品あげなくてもいいし・・・
 1位の人から順にまたまたくじを引いてもらって、そのくじの番号の賞品をあげ  る!とか・・・くじ作りが手間やけどね!

1のおまけ
 景品にかける予算がどれくらいかはわかりませんが・・・
 ゲームの景品を質の高いものにすれば酔っ払いもみんなが参加してくれますよ☆
 (全員に景品が当たらなくても上位3位までをちょっと高価?なモノにする!
 たとえば 
 1位 DVDプレーヤー(1万~2万程度) 
 2位 折りたたみ自転車(7 千円~1 .2万円)
 3位 フットバス(5千円~1万円程度)→足を暖めるヤツ
 こんな感じで目をひく?景品でみんなの気を引くんです!

Ans2 最後のお楽しみ☆
各テーブル?ごとに大きい風船の中にちっさい風船を入れて(テーブルの人数 
 +1-2個多めに)おいて(よくゲーセンで大きい風船に取ったぬいぐるみとか入れ てくれるでしょ?あれの応用!)
 キャンドルサービスの真似事の時→今回はローソクに火を燈すんじゃなくて大き い風船を割って回るの!(針付きのろうそく?棒?みたいなんは作成してね!)
 で、割ったら中からちっさい風船出てくるでしょ?それを一人1個持っててもらっ て最後にたとえば 赤 の風船を待ってる人にプレゼントをあげてたよ!
 だから 当たりの風船の色はプレゼントの数だけしかいれてはダメだよ!
            ↓
 私たちの場合はこのプレゼントは新郎新婦からのプレゼントで・・・
 『豪華温泉旅行プレゼント』でした☆
 ってもその旅館ってのが新郎新婦の新居だったってオチやけどね☆

長々書いてしまってちょっとわけわかんなくなってしまいました!すみません。
なんとなく理解いただけたら嬉しいです!

幹事!頑張って盛り上げてください☆
    • 0
この回答へのお礼

mazさん、どうもありがとうございました。

私がかつて会社の同僚の結婚式の2次会でやったゲーム

事前に新郎新婦に取材して二択クイズ(手間を惜しまなければ三択も可)
を作ります
例)新婦から見た新郎の第一印象は 1.けっこう好みかも 2.いけてない
  ファーストキスの場所は 1.彼女の家の前 2.クラブに踊りに行ったとき
  新婦は子供は何人欲しいと思っているか 1.2人 2.彼の望むままに何人でも
正解は新郎新婦と決めますが誤りの選択肢は
できるだけおもしろおかしく作るのがコツ

当日 会場で勝ち抜きクイズ形式にします
(35人全員参加で1問目、正解者のみ2問目に進む、、、最終的に1人
になるまでクイズを続け、優勝者に賞品。時間によっては3ラウンドくらいやる)
その際、あくまでも「このクイズの正解は新郎新婦に決定権があります」
と説明し 1 司会者が出題(ここで会場から大いにひやかしてもらう) 
2 参加者が自分が正解と思う方に挙手(または番号札を上げる) 
3 新郎または新婦が正解を言う
という順序で進めます  

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

tama4622さん、どうもありがとうございました。

ありきたりですが、「トイレットペーパー早巻取りゲーム」は意外と盛り上がります。

用意するのはクリーニング屋なんかでついてくる針金でできたハンガーとトイレットペーパー。ハンガーにトイレットペーパーをセット(引掛けるところのねじっているのをはずします)すればOK。ゲームは男女ペアで基本的には女性がそのハンガーを持って、男性が巻取り役というのがベーシックです。何組かで競争して、最下位ののペアには一気のみでもして頂きます。参考になれば…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。