アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹が警察官になってネットワーク犯罪にかかわる仕事がしたいといっています。妹は大学三年生で、コンピュータの知識はあまりありません。システムアドミニストレータ初級という資格をたしかもっていたと思います。警察官になっても希望のところへは行けないのでしょうか?また、ネットワーク犯罪にかかわる部署なんてあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

サラリーマンは、自分が希望する部署には、なかなかつけないものです。

まして、ちょっと、PCが触れる程度で、ネットワーク犯罪担当がしたいという
のは、私は、遊園地等の手漕ぎボートが漕げますから、この経験だけで、大きなタンカーの船長をしたいと、希望するのの同等くらいのお話だと思われます。

そこで、警察官になりたいのか?
     ネット犯罪のスペシャリストになりたいのか?

の選択がでてくると思います。

警官になって、コンピューター犯罪取り締まりを希望するなら、
   警官となって、交番勤務等をこなしながら、コンピューターの勉強をする
   事になるだろうし、

ネット犯罪のスペシャリストを目指すのなら、警察でなくても、ソフト会社
 でも、それなりに研究し、成果を出すことは可能と思います。

あと、私は、十年程前、ひょんな事から、アダルトゲームの「わいせつさ」を
 示すために、アダルトゲームのアニメ・CG等を警察官の前で、総て、出す事をしましたが、失敗し、結局、「科捜研」へ、もって行き成功したようです。

各本部には、「科捜研」があるので、この捜査員という手もありそうですが、その採用方法は、しりません。
    • 0

警察が「ハイテク犯罪」といっても、内容は「ネット通販で商品代金を騙し取られた」とか「インターネットでアダルト映像を流した」とかいうような、犯罪自体は「ハイテク」でも何でもない事件が多いです。

実際にふみこむのは腕っ節の問題になるし、いろんなことができなくちゃいけない。
本当にハイテクが必要ならば、警察がプロに依頼することもあるから、警察内部にどの程度の専門家を必要とするか、という問題もあります。

一般の警察官採用の中で配属されるものだと思います。あの世界は試験をいっぱい受けなくちゃいけないので、その方面の試験もあるのでしょう。
    • 0

ハイテク犯罪対策室と云う部署が有ります。

例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/hightech.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の説明不足だったみたいです。ハイテク犯罪室などそういう部署があるのは自分で調べて分かったのですが、そういうもの普通の警察の職員がなれるのでしょうか?例えば技術職採用の人しか入れないなど・・。また理系の学部出身じゃないとだめなど。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 0

まず、このような内容は、警察のHPとか見るとわかると思います。

いろいろ検索していくとわかると思いますよ。
それが難しいようでしたら、ちょっとネットワーク犯罪ってのは、
あきらめたほうがいいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応警察のHPなど一通り調べたのですが、具体的にはあまりふれていなかったのもので、もしご存知の方がいらっしゃったらと思って質問してみました。