アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の伯母が入院したため、飼っていた犬(ミックス)4歳を預かることになりました。
伯母は餌として、残飯をやっていたらしく、ドッグフードはほとんど食べません。
「腹が減れば、革靴でも食べる、」というのがモットーの私としては犬のわがままに負けるわけにはいがず、いじでもドッグフードだけしか与えていません。
預かって、そろそろ1ヶ月になるのですが20キロほどあった体重がかなり落ちてきてしまい、ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました。
ドッグフードは1日に、一掴みぐらいしか食べません。
このまま、犬と根競べをしてもいいものでしょうか?
ちなみに伯母は、いつ退院するかわからない状態です。

A 回答 (9件)

確かに犬はドッグフードだけで生きていけますが、普段人と同じ食べ物で生活している子にいきなりドッグフードだけ・・・というのは、あまりにも酷だし現実的じゃないと思います。

まぁ、だからと言って、「ごはんに味噌汁」ってのも間違いだらけで、塩分が多すぎて(絶対与えてはダメなネギも入ってるだろうし)逆に犬の体には悪いですけど。。。

ちなみに、うちの子達は完全手作り食なので、ドライフードをあげても食べません。数種類の野菜を茹でて、焼いて細かく切った肉や魚と、少量の玄米と混ぜてます。毎日違ったご飯が作れるし、バリエーションもついていいですよ。

お母様がこっそり残飯を与えていらっしゃるようだし、どうせならちょっとだけ手を加えて、犬用に作ってしまえばいいじゃないですか。
簡単に、ネギ類・甲殻類・加熱した鳥の骨以外の材料なら大体大丈夫です。味付けは必要ないので、野菜と肉茹でるだけですよ。それを、ご飯にかければOK。

犬だから(犬の分際で?)人間と同じ物はたべてはいけない・・っていうのはおかしい気がします。そもそもドッグフードは、人間側の都合で簡単に与えられる総合栄養食を人工的に作り出したっていうだけですし。添加物も多いですしね。
本当は、人と同じ食材でご飯を作ってあげるのがベストだと思ってます。でも、どうしてもペットフードじゃないとポリシーに合わないのなら、ウエットフードはどうですか?嗜好性が高まるので、食べる可能性もあると思います。

ちなみに、頑固な犬はいます。
うちの子も、食事の切り替えをする時本当に頑固で、獣医さんと相談して点滴を時々打ちながらやりました。それくらい、フラフラになるまで本当に限界を超えても食べない子は時々います。
    • 0

こんにちは。

預かりわんこのお世話ご苦労様です。おたがいに、慣れない相手との同居ですから・・・いろいろ気がもめるコト多いでしょうネ。

確かに、このままはマズイでしょ!なんとかしてあげなきゃ・・・そのうちワンコが病気になってしまいそうで心配ですう。(>_<)
ちなみにドッグフードは、ドライタイプですかウェットタイプの缶詰ですか?できれば、メーカーなどを詳しく聞きたいです。残飯は、具体的にどんなメニューですか?お味噌汁とかじゃ?・・・まさか( ~~;)OH!NOですよオ~
    • 0

>ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました

ガリガリではなく、近いなら別に気にする必要は無いと思います。
毛の量にもよりますが、短毛の犬でぱっと見て肋骨が分からないとか、長毛だと軽くさわって肋骨が分からない状態だと肥満一歩手前です。
肋骨が浮き上がるぐらいは痩せ過ぎですが、肋骨が見える判るは適正です。

もしかすると、叔母さんが飼っていた時は肥満で現在は適度なダイエットに成功している状態かもしれません。

あと、どうしてもドックフードでがんばる気なら、何種類かドックフードを試してみてはいかがでしょうか?
犬による好みもあるでしょうが、自分の印象としては、安い物は全体的に食いが悪いです、同じような安い物でも 一部食いの良いドックフードがあります。
高いドックフードは大概食いが良いのですが、そんなのを毎日やるぐらいなら残飯の方が安いと思うかもしれませんが。

本当にヤバイガリガリか、実は今が適正体重かどうかは一度獣医さんに見てもらった方が良いかもしれませんね。
    • 0

残念ながら、預かった限りは元の環境に合わせてやらないと。

犬は(猫と逆に)住まいが変わることはストレスにならないですが、飼い主が変わることは大きなストレスになります。飼い主も食事も変わったら、食べられなくなるのは当たり前です。ガリガリにやせて死んでしまった犬も知っています。

※そんなことで犬と張り合ってどうするの?

私は、ドッグフードは人が手抜きをするためのものであるし、メーカーの宣伝に乗っているだけだと思っています。私の場合はそれでも「手抜き」でペットフードを使ってます。

犬は人類とともに、何万年( http://www.vets.ne.jp/~rinmama/about_dog/roots1. … )も人の残飯を食べて進化してきた動物です。そのため、本来肉食であった犬は雑食に近くなった。たかだか数十年の人の浅知恵--商魂--で作られたペットフードは、本当に良いものなのか、ちょっと考えれば・・。
 塩分が多けりゃ・・塩分を減らせばよい。
こちらに、ワンちゃん用の食事レシピがあります。
http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm
 ぜひ、ご一読を・・楽しいレシピがたくさん。

この中の「それでもあなたはフードを買いますか?」も参考になるかと思います。
    • 0

以前、ミックスの老犬の迷子を数日間預かったとき、

ドックフードだけでは食べなかったので、
ドックフードをふやかしたうえで、
圧力釜で骨ごと煮た小鰯やサンマをかけて混ぜてやったら
おいしそうに完食していました。

ガリガリは心配です。
これくらいのトッピングでしたら体に悪いこともないので、
よかったら試してみてください。
    • 0

気持ちはわかりますが、すぐにやめてください。

本来犬はドッグフードだけで十分です。
人間が食べているものは味が濃く、犬にとっても良くありません。

しかし、一度人間が食べていたものに慣れてしまうと、
ドッグフードだけ、というのはかなり無理があります。

ドッグフードに肉、葱類以外の野菜などをゆでて茹で汁ごとかけて徐々に慣らしていくのはどうでしょうか?

とりあえずは、栄養、嗜好面でも、肉を茹でてドッグフードにかけてあげるのが一番と思います。

環境の変化に犬もストレスを感じ、戸惑っていると思います。
食べ物のことに関しては、元の飼い主に問題があると思いますが、頑張ってください。
    • 0

ヤバいですね

今の状態だと餓死する可能性もあるので今まで食べていたものを食べさせるようにしてください
環境が変わるだけでも食べなくなってしまうのに、ドッグフードしか意地でも食べさせないというのはその犬にしてみれば虐待に近いですね。
とにかく今食べるののを与え徐々に変えていくしか方法は無いと思います。
このまま食べないようなら獣医に相談してみてはいかがでしょう、手遅れにならないように。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
母親がこっそり残飯をあたえているのと、一握りくらいのドッグフードは食べているので、餓死はしないと思います。
散歩にも普通に行くし、やせてきた以外はまったく正常なのですが、こんなに頑固な犬がいるとは・・・びっくりしています。

セオリー通りに!

1割だけドッグフードを3日。
2割だけドッグフードを3日。
3割だけドッグフードを3日。
4割だけドッグフードを3日。
5割だけドッグフードを3日。
7割だけドッグフードを3日。
19日目からドッグフードのみに。

この回答への補足

前に一度だけ、味噌汁とごはんにドッグフードを混ぜたものを与えたことがあるのですが、みごとにドッグフードだけよけて食べてしまいました。
学生の頃、酒のつまみにドッグフードをかじったことのある私としては、犬の分際で、ドッグフードを食べないとは許せない気持ちです。

• 0

人間の食べ物とかになれると、

ドックフードは好んで食べなくなります。
腹がへったらたべるでしょうが・・・。

他に、ジャーキーとかいろんなものをためしては?
あと預かってやばいことになりたくないなら、
意地をはるべきではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

私の母親がこっそりと残飯を与えているようなので、それを期待してドッグフードを食べないのではないかと思います。
ジャーキーとかおいしいものを与えると、ますますドッグフードを食べなくなるような気がします。