アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HOLGAのデジカメがあったら面白いなぁと思うのですが、似たような面白い写りをするカメラってありませんか?
ローライミニ5M-AFとか
ローライの最新の1万2000円くらいの安い機種
とかなら良い意味で周辺減光もひどく、色もメチャクチャなのでいいなぁと思うのですが、それでもHOLGAの撮影した写真の面白さにはかないません。


画素やキレなど写りのよさは全く求めていません。逆に周辺減光やゆがみも大歓迎。デジタルカメラで、雰囲気のある面白い写真が撮れれば満足です。
トイカメラ好きの方でおすすめのコンデジがあれば教えてください。
予算は問わないので宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

「シャオスタイル」使ってます。

が、もう生産終了かな・・・

調べたら色々出てきますよ。ポラ社のとか。

私はカメラに詳しくないのですが、狙い目は

*子供向けのデジカメ

かなーと思います。
シャオスタイルもトミー発売で、まさに正真正銘のおもちゃです。ロモっぽく撮れると評判で、最終的には値段が二倍に跳ね上がりました。トイデジで評判いいのはあっさり生産終了してしまう傾向があるように思います。これぞと思ったら、お早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャオスタイルですか!
トミーからはプリンタ付きカメラも発売されたりして面白そうな会社だなと思ってました。
今度チェックしてみますね!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:56

VQ1005。

これしかないかも
私もホルガを使いますが、午後三時~夕暮れまでの時間帯でなら、じゅうぶんにフィルムカメラの代わりになります。なによりフィルム代を気にしないで済むし
http://jp.zooomr.com/photos/mosel/5958057/
こんな感じです。いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね^^近くで売ってたらぜひ試して見たいです。

皆さんの意見、ネットでの検索をたよりにオークションでDSC-517を落札してみました。Xiaostyleという製品も人気があるようなのですが、3万円もしたので、、。

あとはGX200でホワイトバランスをめちゃくちゃに、マクロモードを要らない部分で使う、等をしてもトイデジ的になるのかなぁと思いました。

お礼日時:2008/11/17 00:49

やはりトイデジといったら


Vista Quest VQ1005では無いでしょうか
http://redpop.jp/vq1005/
写真
http://redpop.jp/vq1005/pics.html
なんていったって写真を上手く撮るコツが
「心も目で撮る」ですから
今、ショップに並んでいる物はここのサイトさまに乗っているような
写真は取れません・・・残念ながらプロキッチンさまで販売予定の
VQ1015 Classic
http://item.rakuten.co.jp/prokitchen/c/0000001112/
は昔の基盤で製造するので取れるはずです
発色にこだわらなければ今売っているものでも十分ですよ
アグファ(AGFA) sensor 505
ゆがんだ写真とアグファ慣れではの発色
http://item.rakuten.co.jp/prokitchen/ag505-d#ag5 …
これはこれで面白いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。^^近くで売ってたらぜひ試して見たいです。

皆さんの意見、ネットでの検索をたよりにオークションでDSC-517を落札してみました。Xiaostyleという製品も人気があるようなのですが、3万円もしたので、、。

あとはGX200でホワイトバランスをめちゃくちゃに、マクロモードを要らない部分で使う、等をしてもトイデジ的になるのかなぁと思いました。

お礼日時:2008/11/17 00:50

 youstillmyno1さん こんばんは



 私自身トイカメラに詳しくないのですけど、トイカメラの一番の面白みはあの低価格故の描写も色再現性もあったものでは無い位に適当な所だと思います。

 だとすれば、数年以上前の誰も見向きもしない様な当時の中級機を中古で探したらどうでしょうか??たぶん5000円で十分おつりが来る価格で買えると思います。それにフィルターを装着しての撮影です。もちろんそのままフィルターを装着したらまともな画像しか撮れないでしょうから、フィルターに薄くサラダ油・ポマード等を薄く塗っての撮影です。そうすればいとも簡単に普通のカメラがトイカメラ風のめちゃくちゃな面白い描写になります。そして何をフィルター塗るにしても、その塗り方や塗る量で色々な崩れ方をした写真が撮影出来ます。面白いですよ。一度お試しあれ。

 カメラとしてはフィルターが取り付けられる事が前提です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

http://up.pics.livedoor.com/upload/toy/input
 ↑ここでトイカメラ風変換出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね^^
少し遊んでみます。

お礼日時:2008/11/07 17:04

ペンタックスから発売されるデジタル一眼レフ「K-m」には、トイカメラ風の描写をするデジタルフィルタを搭載しています。


http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …

そもそも一般的には、写真はくっきりはっきり写らなければダメだという固定観念がありますから、トイカメラのような描写をするカメラは「不良品」扱いです。はじめからそういう描写をするデジカメなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかなり面白そうですね。
一眼ならレンズの幅も広いですし^^
ただ、今一眼はニコンを使っていまして、レンズ等ですでに50万ほどかけてしまっているのでできればコンデジで探せたらなぁと考えています。

お礼日時:2008/11/07 17:02

こちらなどを、ご利用されては。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ単体で考えていましたが、こういうソフトもよさそうですね。
ただ、私のパソコンがMACなのが問題ですが^^;

お礼日時:2008/11/07 16:57

トイカメラのような写真が撮れるコンデジというのがあるかどうか


わかりませんが、私の知る限りでは、デジカメは、いかに綺麗に、
現物を正確に撮影できるか、というのを目指して作られているので、
今はないのではないかと思います。「トイカメラモード」なんていう
のを備えた機種が出ると面白いですね。

通常、写実的でなく、面白い写真をデジカメで撮ろう、あるいは、作成
しようと思ったら、撮影条件をわざと変えたり、レンズに細工をしたり
して、意図的に作ることになるでしょう。また、フォトショップなどで、
後から加工するということが、一般的に行われていることだと思います。

直接の回答になっていませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、。
レンズに直接セロハンを貼ったりワセリンを塗ったり、思いきってやっちゃうのも楽しそうですね^^

お礼日時:2008/11/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!