アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらにお出かけですか?と聞くと、「ちょっとやぼ用で」と言われたりします。
みなさんがそう言われたら、「やぼ用」って、どんな用事を想像しますか?

或いは、「ちょっとそこまで」とも言われたりします。
みなさんはそう言われたら、「そこまで」って、どこに行くと想像しますか?

パッと思いついたお答えが一番嬉しいです。
もちろん、ご自身がそう答えた実体験があれば、実際の用事と行き先をご披露いただくのも大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

「ちょっと野暮用で」ってな時は、ちょっと後ろめたい感じの時、

もしくは、説明すんのが面倒くさい用事の時。
例)ヲタクなので会社を休んでコミケに行く時とか。

「ちょっとそこまで」な時は、徒歩圏内で行けるところ。
コンビニ、自販機、近所の菓子屋。
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたいことで出掛ける時には、「ちょっと野暮用で」と言いそうですよね。
説明するのが面倒だとか、するまでもないとかいった場合も使うので、さてどちらなのか分からないですよね。

「ちょっとそこまで」は、近くで説明するほどでもない行き先の場合が多そうですかね。

ありがとうございました!

こんばんは・・・・・

歯医者か婦人科・・・

だって、パッと思いついた答えが一番嬉しい・・・ということですから。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者か婦人科・・・敢えて説明するほどではないでしょうからね。
そう言えば、私も今日は歯医者に行くために早めに退社しましたが、「ちょっと用事があって」と言いました(笑)。

(2008年11/10)現時点から"概ね3日"の期間限定ですけども(笑)

埼玉西武の優勝記念セールに物好きにも出向く事辺りでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやぼ用で、優勝記念セールを覗いてみる・・・何も買わずに見るだけで終わって、本当にやぼ用になるかもしれませんね(笑)。

僕自身は、ただ家に帰るときに、大人ぶったかっこつけとして使ったことがあります。

• 0
この回答へのお礼

分かりますね。「ちょっとやぼ用で」って答え方、結構かっこいい感じもしますからね~(笑)。

こんちは。

多分、なんもない
ただ、いなくなりたいだけだと思うがな。
    • 0
この回答へのお礼

家に居たくない時には、「ちょっとやぼ用」で出かけるのがよさそうですね。
行き先も特に考えていないので、「ちょっとそこまで」と答えそうですし・・・

>やぼ用

「や」ぶ医者に「ぼ」やきに行くんですお(^ω^)
>ちょっとそこまで
池の底まで行くんですお(^ω^)

…我ながらこの手の質問は下手ですお(-_-;)
書かなきゃ良かった…(-_-;)(-_-;)

あ゛ーっ(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

「や」ぶ医者に「ぼ」やきに行く・・・大病院の朝には、よく見かける光景です(笑)。

ちょっと池の底までは行きにくいので、ちょっと倉庫まででいかがでしょうか・・・

奥さんに頼まれた、あまり他人さまに知られたくない「買い物」。

「ちょっと、そこまで」は、バスで20分位の「競馬場」。

どちらも、「お向かい」の「初老の男性」が基準です。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんに頼まれた、あまり他人さまに知られたくない「買い物」・・・いろいろとありそうですけど、トイレットペパーなんかはその代表でしょうか(笑)。

「ちょっとそこまで」が競馬場というのは、距離は近くてもあんまり「ちょっと」という感じのお出かけではないですけどね~(笑)

あいびき、かな。

• 0
この回答へのお礼

粋な用事なのに、「ちょっとやぼ用で」などと言うのも面白い心理ですよね~

ちょっとやぼ用って、タバコ買い、ATM、お弁当買てのが浮かびましたね。

前にいた会社の上司は、個人の携帯が鳴ると、必ず、ちょっと野暮用って出かけた人がいました。
みんなで、オンナだよって言ってました。いつも30分前後戻ってきませんでしたから。

今の会社で、最初の上司は、クレームで出るとき、野暮用行ってくる、まったくもう、野暮用作りやがって怒りながら出かけてました。
    • 0
この回答へのお礼

タバコ買いやATMやお弁当買いは、まあ敢えて説明するほどのことではない用事なので、「やぼ用」となりそうですね。

会社で、個人の携帯に電話があって「ちょっとやぼ用で」って出かけるのは、そりゃ怪し過ぎですよね(笑)。
クレームで出かけるのは、半分ヤケで「やぼ用」と言いたくもなりましょうね~

パッと思いつきました

「野暮用」正規(?)の彼女や配偶者でない女性の所。

「ちょっとそこまで」コンビニまで。

自分が使う時には隠すほどでもない本当につまらない用事の時に「なにか秘め事がある」風に見られたくて「野暮用」使ってますね。(笑)

「ちょっとそこまで」の場合はすぐに帰ってくるのでそのまんまです。
    • 0
この回答へのお礼

正規(?)の彼女や配偶者でない女性の所・・・そんな時には、本当の用事は言えませんしね(笑)。
でも、それを逆手にとって、いかにも「なにか秘め事がある」風に見られたくて使うという手もありそうですね~ これも見栄の一種でしょうか(笑)。

「ちょっとそこまで」は、裏読みしてもらえそうもないので、そのままでしょうか・・・