プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在長野県に住んでいます。
来年主人の転勤に伴い、
息子が千葉県の高校を受験することになりました。

自分なりに色々調べてみましたが受験制度自体
長野県とは随分違うようですし、志望校の最終決定に悩んでいます。

希望としては八千代高校で、私立は東京学館の特進と考えています。(サッカーが強く、進学率もそれなりに良い所を希望)
息子の学力で合格できる可能性は厳しいでしょうか?
また、私立の併願推薦というのをこのコーナーで拝見したのですが、こちらでは無い制度です。
やはり利用した方がいいのでしょうか?

長男が私立の理工に通っていますので、金銭的に県立に行ってほしいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
成績は中3の1学期で5教科21、9教科35 
偏差値57~60です
先週のテストでは数88理74英75国75社74でした。

A 回答 (6件)

独自問題がある高校はホームページで合格基準を


独自問題の点数と内申点の合計で決定して
参考までに部活動や生徒会、資格を見ると
なってますが内申点で決まるというのは初めて聞きました。
こちらも勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

東京学館でもセレクションあるみたいですよ。



「東京学館練習会」  高校情報
◎日時
9月11日(日)10:00~(受付9:00~)
9月17日(土)13:30~(受付13:00~)
10月8日(土)10:00~(受付9:00~)
10月15日(土)13:30~(受付13:00~)

◎会場
東京学館高校グランド(印旛郡酒々井町伊篠21)

◎持参品
サッカー用具一式、個人データ表

練習会に参加する選手は○○から個人データ表のコピーを受け取り、練習会当日に持参してください。

あとは下記の参考URLの管理人さんに聞いてみるといいと思いますよ。

参考URL:http://fine.ap.teacup.com/applet/russell/msgcate …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記の日程は2005年のものの様でした。
しかし八千代FCのOBのHPからコンタクトを取ることが出来
確かな情報を得ることが出来ました。
数々の情報本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 13:20

参考までに、もう終わっているものもありますが、下記の参考URLからセレクションの日程を探してみてください。



もしセレクションが終わっているんであれば、あとは個々の学校に連絡するしかないですね。

ちなみに佐久長聖とか松商学園でだって、セレクションくらいはやってますよ。強いところはみなこんなもんですよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 松商は確かにやっています。
長男の同級生が合格し寮に入って生活していました。
通学には無理な距離でした。
やはりスポーツで入るにはそうかもしれませんね。
ただ家はそこまで固持している訳ではありません。
ただ私立はともかく、公立でもそうである事に驚いています。

お礼日時:2008/11/08 14:59

私が思うには、どうしても行きたいわけだから


特色と一緒の高校を受験のが多いでしょうね。
不合格してもいいように併願の私立を確保する訳ですから。
経済的、その他の理由があって私立がイヤな場合は
一般入試で別の所を受験すればいいのでは。
最近、東京学館の特進はちょっとは大学進学いいみたいですよ
京成線の酒々井駅で下車して10分から15分位、
坂道を登ります。
八千代も京成線の勝田台駅か東葉高速線の
東葉勝田台駅で5分位、歩くかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
もう一度情報収集して検討してみます。

お礼日時:2008/11/08 12:57

偏差値57っていうのがちょっとマユツバものですね。

何ではじき出された数字ですか?

個人的にまずは「Vもぎ」を主催する進研
http://www.shinken.co.jp/
ここに電話して、まずはVもぎを長野県のご自宅で受験する段取りを組んでください。

ついでに、ぶっちゃけいいますが、その内申点では八千代高校の特色化選抜は絶対受かりませんよ。狙うなら、一般入試ですね。

もしも特色化選抜でサッカーが強いところに合格したいなら、「市立習志野高校」です。千葉県ではサッカーが強い公立高校は『市立船橋、市立習志野、市立柏、県立八千代』です。現状この四校の中で二番目にレベルが高いのは市立習志野です。

八千代高校は偏差値60は最低必要です。60あっても合格率60%です(※Vもぎで)から、志望校を変えることをお勧めします。

個人的には五科内申が高いので、併願推薦だったら東京のサッカー強豪校で有名な「帝京高校、修徳高校」にだったら、受かると思いますよ。併願推薦は利用した方がいいと思います。まぁ学館でもいいですがね。

ぶっちゃけ学館行くくらいなら、日大系高校に行った方が良くないですか?学館は確かに関東大会程度なら出れますが、セレクションとかをやっている高校ではないので、そう強くないですよ。

千葉県をはじめとした関東圏では、セレクション(練習会)をやって、サッカーがうまい子を青田刈りする制度がつかって早めに推薦でさっくり受かる子をかき集めているんですよ。夏場~初秋にかけて通常どこの高校もセレクションを開催しますので、それに参加しましたか?

八千代高校は公式サイトを見るとやっていないと書いてますが、実質的にセレクションに近い内容のことを「体育科の体験入学」の時にやっています。多分、それに参加してないと入部出来ないシステムになっていると思うんですがねぇ…だいたいサッカー強豪校では今時、入部テストとかはしてませんから。

参考までに、サッカー小僧というのはおおにして
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365239.html
みたいな感じだったりします。

参考URL:http://www.clubyachiyo.com/football/contact.php

この回答への補足

「Vもぎ」にメールで問い合わせしておりましたら
今日の夕方連絡いただきました。
今日発送して下さったそうです。
早々の対応に感謝しています。
情報のおかげです。ありがとうございました。

補足日時:2008/11/10 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。セレクションについては全くの無知でした。
千葉県のサッカーレベルは高いと知っていましたが、入学後入部できないとは考えもしませんでした。
ちょっとあせっています。なにせそんな学校長野にはありませんし。

息子はクラブチームに所属していますが、
県選抜に選ばれる実力ではありません。
強豪校ではレギュラーになれないかもと覚悟してと話しました。
私は全国レベルでなくとも県大会上位に健闘できる位の所で、
レギュラーに入れば十分ではないかと思っています。

「Vもぎ」さっそく段取してみます。
本当にありがとうございます!
もっと早くここにたどり着き 相談していれば良かったです。
勉強不足でした。

お礼日時:2008/11/08 10:15

こんにちは!


千葉県の同じ中3の保護者です。
(1)八千代高校の特色選抜は応用独自問題3教科です。
人気校で去年も倍率が特色3倍、一般2倍はあります。
特色はどの高校も倍率高いので一般入試の下見の気持ちで
受験しましょう!なんていわれてます^^
中学校の定期テストではなく実力テストで400点
偏差値60以上あれば安心ではないでしょうか?
特色で不合格なら一般入試でランク落として志望校を
1度変更する事ができたと思います。
(2)東京学館は今年サッカー優勝して関東大会出場してますね。
 息子もここの特進を併願で面談の時に希望しました。
 結果は12月かもしれませんが5教科の内申が2○?以上で
 基準をクリアすれば大丈夫だと思います。
 併願推薦は公立を特色、一般で不合格の時に行く制度です。
 1番いいのは、やはり中学校の先生に聞いてみたほうが
 確実ですから、参考までに。頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
県外受験という事で、先生もそう詳しい訳ではなく
それなりにしっかりした下調べをしてから相談と考えていました。
特色で不合格で再度一般で同校を挑戦する人は少ないのでしょうか?

お礼日時:2008/11/08 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!