プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場で働いている、とても仲の良い同僚がいます。
歳も同じで、趣味も似たようなところがあり、意気投合。
まだ出合って1年くらいなのですが、
愚痴を言いあったり、仕事の悩みを聞いてもらったり、ランチに行ったりと、とても仲の良い大切な同僚の一人です。

先日、私に妊娠が発覚し、とても喜んでくれました。
自分の友人の出産話とか、こういう食べ物が良いとかアドバイスもしてくれます。

彼女は結婚していて、私の妊娠をキッカケに、旦那さんと相談したところ
子供が欲しくなった!と子作り宣言を、嬉しそうに話してくれました。

色々、妊娠するにはコレが良い!
と聞けば、色んな事を試しています。
見ていて、とても嬉しそうで、見ているこっちもほのぼのします。

彼女から、妊娠が発覚した時に安産祈願のお守りをもらっているのもあるんですが、
そんな一生懸命な彼女になにかしてあげられることはあるでしょうか?

子供を待ち望んでる時に、こんなことしてくれて嬉しかった!
と思うエピソードとかあれば教えて頂きたいです。

授かり守りのようなお守りをあげたいのですがどうでしょうか?
他にも、おまじないの類でもなんでも良いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

話を聞いてもらえるのが、いちばんの応援でしたよ。

女の人はだいたい何においても、話を聞いてもらうだけで満足できますよね。
妊娠や出産に関しては、他の方も書かれているとおり超プライベートな事柄で、相手を選ばないとあれこれ話しにくい、でも誰かに聞いて欲しい!
そういうときに嫌な顔をせず、かつ上から目線でアドバイスしたりもせず、ただ話を聞いてくれて、こちらが必要なことには答えてくれる人という存在は心強いです。

hinaitigo2さんはやさしい方ですね。
ご同僚、めでたく授かられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(お礼が遅くなって申し訳ございません。)
皆様の回答をしっかり受け止め、見守ることにしました。

良回答は皆様に差し上げたかったのですが
見守り、話を聞くということで具体的に書かれている307Peugeotさんにしました。
改めて、皆様にお礼申し上げます。

こんにちは。

不妊(だった者)のひがみ根性と言われればそれまでですが、何もしないで欲しい。同意です。

>色々、妊娠するにはコレが良い!
と聞けば、色んな事を試しています。
見ていて、とても嬉しそうで、見ているこっちもほのぼのします。

1年で12周期(生理周期の長い人はもっと少ない)くらいどう頑張ったって妊娠しないことは、不妊でなくてもザラなのに、のめり込めばのめり込むほど、希望は焦りになり焦りはほどなく貴女に対する妬み辛みに変わって行くのがお決まりのパターンです。
だから、彼女の妊娠への努力に関わらないで欲しい。貴女の身のためです。
あと..もっと本質的なことを言えば、子作りなんて要するに下半身の問題なんですから、本来超プライベートな事項でしょう。いくら仲のいいお友達同士だからって、ノータッチが正しい態度だと思いますよ。

この回答への補足

質問文のみでは言葉足らずだったかもと思い、補足させて下さい。

おっしゃる通りとてもプライベートでデリケートな問題なんですよね。改めて実感しました。
私も焦った時期が少しですがあったので…
A.NO1の方やAmeyoさんの気持ち、わかります。

彼女に対しては妊娠中の気持ちなどは必要以上には話していません。
話しをふられない限りは
私からは話さないようにしています。

「こういう事をしてほしいんだ~」
とお願いされれば、喜んで、精一杯させてもらってます。
「私に出来ることがあったら言ってね」
とは伝えています。
そのくらいで十分ですか?

• 0
この回答へのお礼

ゆっくり見守ってあげようと思いました。
回答ありがとうございました。

何もしないで欲しい。

彼女が授かれる体質ならばいいのですが、もし授かりづらい場合どうでしょう。その点はわかっていますか?

彼女が大丈夫でも、ご主人は??
我が家は、夫婦共に授かりづらい時期がありまして。周囲から色々言われても、正直、「ほっといて、それどころじゃないから」と。
本当にそうなんですよ。
それより、いい医師紹介してよ!と親友に相談したくらいです。

まず、基礎体温をつけ、彼女の周期、排卵時期を把握させる。
それで授からない場合、ご主人に問題があるかもしれない。
2人に問題なくても、二人の周期にズレが生じると授かりません。
排卵期に、ご主人の体質は精子を製造しない周期であれば、いくらなんでも授からないです。
これは、実際によくあるそうです。
これには医師も「大変なんですよ、この場合」とおっしゃって見えました(今ではそうでもないのかなぁ??)

ということで、まず、その点をしっかり把握させてあげてからの問題です。
まずは、優しく見守ってください。
変にアドバイスして、授からなかったら、友情に傷が入るのが女の世界ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も筋腫があったりして不妊(診断はされてませんが)の辛さについて悩んだ時期がありました。

だからに授かるのは簡単なことではないという事は、十分承知しています。

見守る事も大事だと改めて気づきました。

彼女がご懐妊して安定期に入ったら、我が事のように喜んであげる事にします!
ありがとうございました!