アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は高校生なのですが、知り合い(友達とまではいかない)人と、廊下ですれ違うときには挨拶をしたほうがいいでしょうか?
僕は、そういう時に手をあげたり、声をかけたりして「返事が返ってこなかったらどうしよう」などという事を考えてしまい、結局会釈程度になってしまいます。
高校生で会釈・・・ってのもおかしいですよね?
普通に挨拶したら良いのでしょうか・・・また、返事がない場合はどのように考えたら良いのでしょうか

A 回答 (4件)

あいさつします人間として当然です。

。相手が返さなくても恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます!
なるほど、人間として当然ですか・・・できてませんでした。
これからは当然になるように積極的に挨拶していきます!

お礼日時:2008/11/08 12:20

挨拶をしても返事がないと、むっとしますよね。


でも、次からもしないとずっとお互いに挨拶しなくなりますよ。
いつか返事が来ると信じてつずけることです、返事が有ったら
君の方が、少し大人ってことですよ。
大人になるとその様な事よくありますよ、訓練、訓練。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます!
確かに、こっちからしないと挨拶が完全になくなってしまいますね。
返事の有無気にせず話し掛けていくよう心がけます。

お礼日時:2008/11/08 12:17

挨拶の形って色々あるんだよね。


何も言葉ではっきり言わなくても、笑顔で手を上げるとか、おう、とかよう、とかそういう砕けた声掛けでも成り立っちゃうものなんですよ。
相手も貴方のように特別考えて接している訳じゃないからね。
もう少し楽に考えて良いと思うけどな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます!
そう・・・ですね。挨拶にそこまで悩む必要もないですねぇ
気楽な考え方で接するようにしようと思います

お礼日時:2008/11/08 12:14

自分は向こうがこっちに気づいたときに


「よぉ」とか「うっす」とか言ってました。
それと何か一言付け加えるといいと思います。
例えば、真冬に体操服姿の相手がガタガタちぢこまってたら
「寒そうだね」とか、なんでもいいんで。


>返事がなかった場合
基本的には気にしないでいいと思います。
機嫌が悪かったか、ただ単に気付かなかったか、それとも返事をしたけれど声が小さくてhiruma88さんが気付かなかっただけかもしれません。
ただどうしても気になるなら、世間話でもしてみるといいかもしれません。
話してみれば、相手が自分に対してどのように感じているのか肌でわかると思うので。
誤解なども解けるかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます!
僕は心配のしすぎみたいですね。
相手が気付きさえすれば挨拶するようにします。

お礼日時:2008/11/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!