10秒目をつむったら…

こんにちわ。
最近、平成16年5月登録で走行距離24,000kmのA160L中古車を購入したのですが、購入にあたり、情報収集中に年式はわかりませんが「A160のATは信号待ち等の停車で、自動でニュートラルに入るから便利」というのを発見し、お!便利だ!と思って楽しみの1つにしていたのですが、ニュートラルに入っている感じが無いのですが、仕様変更になったのでしょうか?
AT車は初めて所有するのですが、ニュートラルに入れたい衝動にかられてしまい、自動で入らないのなら手動で入れたいのですが・・・。
ATの学習時間が不十分なんでしょうか?
購入後の走行距離500kmほどです。
長文になりましたが、Aクラス所有者の方・元所有者の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ニュートラルコントロールシステムですね。



・ブレーキを踏んでいる
・速度0km/m
・一定以上の勾配の坂でない

以上の条件を満たした時に、ニュートラルに近い(厳密にニュートラルと全く
同じではない)状態になるシステムです。
これは、停車時の燃費向上を目的としたシステムです。上に書いたように、
作動条件として「ブレーキを踏んでいる」事がありますので、

「ニュートラルなので信号待ちでブレーキを踏んでいなくても良く便利」

と考えておられるのであれば それは誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaZho_emさん御回答有難う御座居ます。
ニュートラルコントロールシステムって言うんですか~。
完全にニュートラルに入るものだと思い込んで居ました(^^;)
停車する時、MT車の時はクラッチを切ってしまえばエンジンは無負荷状態になるのですが、AT車はシフトをニュートラルに入れないとエンジンに負荷がかかったままになるので、アイドリングが苦しそうで・・・(^^;)
でも、御回答頂いてすぐにドライブへ出かけてみてkaZho_emさんの仰る事が良くわかりました。(^^)
ペダルも無いのに足が動いてクラッチ切ってますけど(エアークラッチ?)(^^;)
坂道停車の時は「N」でサイドorフットブレーキを使い車に優しい運転を心がけて大事に乗ろうと思います。

お礼日時:2008/11/10 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!