プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのおすすめの本がありましたら、教えてください。私は本はほとんど図書館で借りて読むので、図書館に置かれていそうな本であればうれしいです。ジャンルは問いません。
私が最近読んで面白いと思った本は、
「ささらさや」加納朋子
「風が強く吹いている」三浦しをん
「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦
「愛しの座敷わらし」荻原浩
「家守綺譚」梨木香歩
「東京バンドワゴン」小路幸也
「つくもがみ貸します」畠中恵
「チームバチスタの栄光」海堂尊
です。
いろいろな作家のいろいろなジャンルの本を読んでみたいと思っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

上記に挙げている作家さんは大体読んでいますので(ただ森見登美彦さんはちょっと合わなかったですが)、良かったら参考にして下さい。
●早見和真さん「ひゃくはち」
 リアルな現代青春スポーツ小説です。名門野球高校の男の子達の部活と恋愛がとても丁寧に描かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32090387
●森絵都さん「風に舞い上がるビニールシート」「ラン」
 「風~」は短編で直木賞受賞作です。様々な人と職業との関わりのような物が書かれています。「ラン」は人生に後ろ向きだった主人公が走ることで現実と向き合って人生も走り出す爽やかな長編です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31718999
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32088214
●角田光代さん「対岸の彼女」「三月の招待状」「空中庭園」
 現代の乾いた恋愛関係や友人関係などのを書かせたら本当にうまいな~と思います。三浦さんが気に入っているのならおそらく気に入ると思います。多作ですので長編短編沢山出されていますが、代表作と最新作を挙げてみました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31951401
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32123500
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31553557
●奥田英朗さん「イン・ザ・プール」などの伊良部医師シリーズ、「家日和」「マドンナ」
 森さんとちょっと似ているかもしれませんが、ユーモアタップリの伊良部医師シリーズは2作目で直木賞を受賞しています。ちなみに舞台化されており、雨上がりの宮迫さんが伊良部役をやってます。「家日和」は家に関する様々な短篇集です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31667444
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31624658
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31870143
●宮部みゆきさん「あやし」「おそろし」「堪忍箱」「本所深川ふしぎ草紙」など
 畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズがお好きなら多分OKだと思います。宮部さんの江戸モノは妖怪も沢山出てきますが、どれも読みやすく面白いです。もちろん推理小説もお勧めです。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31985178
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32107209
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30880112
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19603768
●朱川湊人さん「花まんま」「都市伝説セピア」「いっぺんさん」
 ノスタルジックホラーというジャンルになるんですが、ホラーというよりチョッピリ切なくて悲しい小説といった感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32037824
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31684443
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31936521
●重松清さん「青い鳥」「カシオペアの丘で」「季節風シリーズ」
 重松さんもお勧めの作家です。どれもお勧めですが、泣ける本なら「青い鳥」や「カシオペアの丘で」が良いです。「季節風シリーズ」は短編でそれぞれ季節に応じた話が沢山書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31899041
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%BD%C5%BE%BE%C …
●石田衣良さん「5年3組リョウタ組」「4TEEN」
 池袋ウェストゲートパークシリーズで有名なんですが、そっちは読んだ事がないです。「5年3組~」は新米の先生の生き生きしつつも大変な日常が描かれています。もう1つは月島というという東京の下町で暮す男の子達の日常と友情が生き生きと描かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32008159
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609402
●金城一紀さん
 ハズレなしですので何でも面白いのですが、映画化された「GO」なんか手始めにいかがでしょうか?多作ではありませんのですぐ全部読めると思います。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B6%E2%BE%EB%B …

 私も大抵図書館で借りますので、上記の本たちは殆どあると思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本がすごく読みたくなってしまいました。
奥田英朗さんの「イン・ザ・プール」は読んだんですが他の作品は全く読んでいなかったので、読んでみたいと思います!!宮部みゆきさんの歴史モノもまだ読んだことがないので、読むのが楽しみです。早見和真さんと朱川湊人さんは始めて聞いた作家さんで、すごく興味が湧きました。図書館で探してみようと思います。他の紹介してくださった本も探して読んでみたいと思います。
本当に読んでみたいと思う本ばかりで、すごくうれしく、読むのが楽しみです。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/09 21:24

児童書(YA)で…


香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
ラウラ・ガジェゴ・ガルシア『漂泊の王の伝説』
たつみや章『月神の統べる森で』

ホラーで
貴志祐介『黒い家』
小野不由美『屍鬼』

時代(歴史)小説で
高橋克彦『火怨』
風野真知雄『水の城』

ミステリーで
逢坂剛『禿鷹の夜』
岡嶋二人『99%の誘拐』
田中啓文『ハナシがちがう!』

その他で
竹内真『自転車少年記』
川端裕人『銀河のワールドカップ』

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!初めて知る作家さんばかりで、読むのがすごく楽しみです。
ホラーもすごく好きなんですが、どれが面白いのか良く分からず最近読めていなかったので、早速読んでみたいと思います。
時代小説も畠中さん以外はあまり読んだことがないので、タイトルを見ただけで、内容がすごく楽しみになりました。
いろいろなジャンルの本を紹介してくださって、しばらくは読む本に困らなくてもよさそうです。図書館で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!