プロが教えるわが家の防犯対策術!

時分のPCには外付け(USB2.0)DVDドライブを付けています。しかしCPUが遅く(400MHZ)動きがギクシャクしてしまいます。
そこでREALmagic hollywood+というデコーダボードについて質問です。このボードって、外付けDVDドライブでも使えるのでしょうか?
CPU:K6-2/400MHZ
メモリ:128MB
ドライブ:DVD-i16/US2(アイオーデータ)
グラフィック:チップセット内臓(SiS530)
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

Q/このボードって、外付けDVDドライブでも使えるのでしょうか?

A/デコーダーカード/エンコーダーカードは、特定のドライブのみという制限事項の記載がない限り、ドライブの種類接続形態は基本的に問いません。

使うのは、ハードウェアデコードに対応した専用のDVD再生ソフト(付属ソフトのはず、市販ソフトでも可能な場合も)とデコーダーカードでDVDを再生します。
DVDドライブはWindows上で認識さえすれば、通常よほど競合などがない限り問題なく使えます。

いかがでしょう。

ちなみに、私はこの製品よりMPEG4デコード対応の製品であるRM-XCARDをお奨めしますけど・・・同じ価格帯<バーテックスのリンク先にあるいちおしドットコムで\16000>なら、こっちを考えた方が良いかも・・・リモコンも付属し、DVDだけでなく最近ネットストリーミングでも使われつつあるMPEG4の再生にもフル対応してますから、DVDだけに対応するものより魅力的な製品。(正規パッケージならバーテックスリンクのサポートもあり)
http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/x …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
なるほど!デコーダボードと専用のDVD再生ソフトが組み合わされるだけで、ドライブ自体の接続形態は大丈夫みたいですね。
ただ、先ほどバーテックスリンク社のHPで調べたところ、システム要件に「DVD-ROMドライブ用IDEインターフェース(BusMaster IDE推奨)」と書かれていました。これってどういう意味なんでしょうか???
RM-XCARD,確かに魅力的ですね~!確かにDVDだけでは勿体無い気がしないまでもないですね~。