アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ダイエットを始める予定の者です。
今まで運動を全くしておらず、脂肪太りだと自覚しているため脂肪を細い筋肉に変え、体を引き締めることが出来たらと思っております。

細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要だと耳にしました。と言う事は、ゆっくりと負荷をかけて行なう腹筋はあまり向いていないということでしょうか?

またヨガなども細い筋肉をつけると言いますが、ヨガはゆっくりと行なう運動ですよね?太い筋肉がつく恐れはありますでしょうか?
お尻、太もも~ふくらはぎの脂肪を重点的に落としたいと思っているのですがかなりの脂肪がついているため、太い状態で筋肉に変わるのではとダイエットを始める前から不安です。(段差の昇り降りなどを早いペースで行なおうと思っております。)

以上数点の質問、お答えお願い致します。

A 回答 (5件)

ダイエットの指導を本業にしているものです。



筋肉には、ウォーキングなどをする時に使っている遅筋という筋肉と、
ウエイトトレーニングや、テニスをする時みたいな、
激しい動作の時には、速筋と呼ばれる筋肉を使っています。

ウォーキングなどで使っている、遅筋には、
細いという特徴と、運動のエネルギーを
血液中の糖分よりも脂肪分に頼っているということがあります。

なので、脂肪を落としたいのであれば、
ウォーキングなどを行うと良いかもしれません。

>速い動作であまり負荷をかけずに行なう
という情報は、速筋の特徴と、遅筋の特徴が
ごちゃ混ぜになってしまってます。
そのことを言っていた人はたぶん勘違いしていたかもしれません。

遅筋は、あまり負荷をかけず、ゆっくりした動作で動き、
速筋は、強い負荷で、激しい動作で動きます。

脂肪を燃焼するのは、遅筋なので、
あまり負荷をかけず、ゆっくりした運動をすれば、
上で説明したとおり、脂肪がどんどん燃焼され
やせていく、細くなっていくと思います。
    • good
    • 1

遅筋(赤筋)と呼ばれる筋肉は細く持久力はあるが瞬発力のない筋肉です。


この筋肉を筋肉を鍛えるには軽い負荷で長時間運動するのが良くなります。
有酸素運動やヨガなどが向いています。
>細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要だと耳にしました。
これは微妙にずれています。

速い動きも速筋(白筋)と呼ばれる太く瞬発力の有る筋肉になります。
この速い動作というのは命いっぱいのスピードと言う意味でなくダラダラやらないという意味でしょう。
マラソン選手の走りは一般の人から見たら早く思えても短距離走の選手からみたら速い走りじゃないですよね。
あれと同じです。

ジョギングなどをすれば有酸素運動で脂肪も減り、速筋でなく遅筋がつくので筋肉で太くならないので良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 体脂肪を落とすには、消費カロリー>摂取カロリーにしなければなりません。

この状態では、うまくやっても筋肉の維持が精一杯で、普通は減ります。肥満状態ではある程度筋肉がついているものなので、体脂肪を落とすことだけを考えたらいいです。筋トレの後に有酸素運動、食事節制で充分です。脂肪が筋肉に変わることは絶対にありえません。もっと勉強したほうがいいでしょう。でないと、ダイエットに失敗します。
    • good
    • 0

「脂肪を細い筋肉に変え」


「かなりの脂肪がついているため、太い状態で筋肉に変わる」
脂肪は筋肉には変化しません。
脂肪を減らして筋肉を鍛えます。
かなり追い込まないと太い筋肉にはなりません。

「ゆっくりと負荷をかけて行なう腹筋はあまり向いていないということでしょうか?」
腹筋を鍛えてもウエストが太くなるようなことは想像できません。

昨年8月から週6日間泳いでおり、始めた頃はクロール25m10本で後背筋、三角筋、上腕三頭筋が凄い筋肉痛になりました。
最近はクロールで100mを100秒で泳いで20秒休憩を10本で心肺機能を強化したり、バックの25mで後背筋、上腕三頭筋を筋肉痛にして鍛えています。
日常生活に支障がない程度の筋肉痛になるような負荷をかけていますが細い筋肉で太くはなりません。
    • good
    • 0

一般的には軽い負荷で長時間やると細い筋肉になるはずです。

長距離の選手は細く、短距離の選手はがっちりしてますよね。ですので、ヨガなどゆっくり長時間する運動は細くなると思います。
>>細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要
との事ですが、速い動作でも長時間続ければ効果があると思いますが、速い動作を長時間もできないと思いますので遅い動作で長時間やるのがいいんじゃないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!