プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来週の11月19日から4泊5日程度で、長野県に行こうかと思っています。
 前にリンゴのことで色々お伺いしたのですが、いよいよ近くなってきたので、また質問させてください。
 まず気になるのが道路状況です。みなさんスタッドレスは履かせましたか?まだノーマルでしか運転したことのない私が、スタッドレスに対応できるか不安ですし、そうかといって雪道は余計に…です。かなり不安なので質問させて下さい。前日や当日などでも道路状況の確認ができるサイトなどありますでしょうか?スタッドレスにしたほうがよい道とかが分かるサイトなどがあればいいなぁと思います。
 次におすすめの食事についても教えて下さい。食べたいものがありすぎて、絞り込めていないような状況なので、長野に行ったら必ずというようなおすすめがあったら、教えて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは、再々の再々wasuregaiです。



>途中安曇野から長野に抜ける際、迷ってしまって・・・・
多分大町市美麻(旧美麻村)経由でオリンピック道路を通って長野に行かれた
のでは?
でしたら、そんなに「やだ~損をした!」って感じる道ではありません。
長野市から大町市や安曇野市に通勤している(逆も有り)人達が利用するメイン
ルートですし、途中の景色は癒しの風景ですね。(カーブとアップダウンはきつい
ですが)

>浅間山温泉の方に行ってみるつもりです。
浅間山と浅間温泉は全く違います。
数年前、浅間山が噴火した時風評で浅間温泉にキャンセルが相次ぎ、旅館は打
ち消しに必死でしたがかなりのキャンセルが有ったと聞きました。
揚げ足取りで大変失礼な言い方と思いますがお許し下さい。

>本当は山の上から地上を見るというのに憧れていたんですが、ちょっと難しそうです。
山の上から、とは行きませんが高い所から平野やアルプスを見るんでしたら安曇野市
の光城山や長峰山から安曇平と北アルプスを一望出来ます。
光城山
http://ktmaple.exblog.jp/5884434/
http://mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Azuminoshi …
長峰山
http://mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Akashinama …
また、ここからは安曇野を流れる川(奈良井川(梓川と合流)、高瀬川、蓼川、万水川(よ
ろずいがわ)などが安曇野市明科で合流し犀川となるダイナミックな風景が眼下に広がり
ます。
♪~槍で別れた~アヅサとタカセ~~巡り合うのは押野崎~~♪なんて民謡にもあります。
逆に松本平や美ヶ原方面をご覧になるのでしたら、三郷の「ファインビュー室山」があります。
http://www.fineview.co.jp/
夜にはロビーの大ガラス越しに松本の夜景が見えます。
宿泊者には専用の内風呂がありますし、もちろん日帰り温泉の大浴場と露天風呂も利用
出来ます。

南の方に行かれるのでしたら、先に書きました下伊那郡豊丘村の隣りの松川町にこんな
施設もあります。
まつかわ温泉清流苑
http://www.seiryuen.jp/
露天風呂が広くて素晴らしいです。
中央道松川ICのすぐ傍です(車で5分足らず)。

信州は南北に長いので、春が長く旅行には良い季節です。
中信の桜は例年ですと4月20日頃が見頃になりますし、この頃は田植え前の水を張った
田圃に雪の北アルプスが映って安曇野風景が一番きれいな頃です。
今回の旅行を参考になさってまた何時か早春の信濃路をお楽しみ頂けると嬉しく思います。
こんな施設も有りますので参考までに・・・。
ほりでーゆうゆう四季の郷
http://www.holiday-you.co.jp/index.php
露天風呂から真っ正面に見える三角形の山は安曇野のシンボル「常念岳」です。
この山に常念坊の雪形が出ると百姓衆は冬の眠りから覚め、田起しを始めました。
少し下には「国営アルプス安曇野公園」
http://www.azumino.go.jp/
四季おりおり大人も子供の楽しめます。

中信以南の平地はそこそこの天気なので雪の心配は無いと思いますが、雲が多い
ので雪のアルプス風景を山頂までご覧いただけないのが残念です。

では、初冬の信濃路をお楽しみいただいて無事にお帰りできます事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。無事帰って来れました。 あれからずっとパソコンが使えないホテルを使ってしまったのと、帰ってきてからもパソコンに向かう体力がなくて、今更になってしまいました。折角色々教えていただいたのに本当に申し訳ないです。 あの道、そうだったんですかね。確かに雪化粧した山道を走るのは綺麗で、感動しました。凍結しているのか見分けることもできない私の運転技術では、かなり怖かったですが。 浅間、あの山荘のトコだぁと思って、ホテルの人に間違いを指摘していただきました。走っている途中に看板を見て、近いのならと思ってたんですが、遠い上に雪道と聞いて断念しました。安曇野には結局2日も行ったのですが、国営公園にも四季の郷も通り掛かったのですが、結局寄らず終いになってしまいました。公園では、もっと山に近いところがいいと引き返し、四季の郷ではもっと雪見な温泉をと引き返し、結局他で体験できなかったので、寄ればよかったと後悔しきりです。リンゴは折角教えていただいたのに、安曇野で安く頂くことができて、買いすぎてしまったので結局安曇野のみになってしまいました。本当は色々な所のリンゴを買ってみるつもりだったのに。教えていただいたのをほとんど無駄にしてしまっているのも申し訳なく、情けない限りです。なんだかこれだけアドバイスを頂いていながら、無計画な性格のために、ロスが大きかった旅行でした。伊那の鴨汁も、小川村のおやきも食べられなかったのも悔しいです。思った以上に近いと分ったので、来年もっと運転技術を上げて、冬長野に再チャレンジしようと思います。 駒ケ岳(たぶん)の風景も、本当に美しかったですよ。山頂の方まで見渡せたと思います。イマイチ自分がどこを通ったのか分っていないので、たぶんなところが悲しいですが。春の長野もいいでしょうねぇ。高遠の桜とか春もいいなぁと思って帰ってきました。無計画な私の性格では、長野は広すぎて、回りきれなかったですし、何度も訪れたいと思わせてくれた県でした。今回頂いた情報を是非次回こそは、活用できてもっともっと長野が堪能できたらと思います。 なんだかグダグダな旅行になってしまって、折角教えていただいたのにって申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな私のために色んなアドバイスありがとうございました。ホント無事帰ってこれたのは、皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 00:43

>本当は山の上から地上を見るというのに憧れていたんですが



駒ケ岳ロープウェイ、考えてみてください。
http://www.chuo-alps.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 駒ケ岳の横?通ったのに(泣) 私の条件にぴったりのロープウェイで、今HP確認して、ショックでかなり凹んでしまいました。雪のない市街地からバスが出て、後はお任せなのに。折角教えていただいたのに、全然活用できてなくて、幻豚美味しかったから良かったんですが、勿体ない(溜息)です。
 来年こそはって頭を切り替えて、次回こそは行き尽くしたいと思います。 はぁそれにしても勿体ない。ムダにしてしまった自分が情けないです。
 本当に私のようなグダグダな無計画な旅行へのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:49

松本から長野へは普通R19なんですが大町回りにしたんですね。


それで小川村は通過しただけだったようですが、あの通りの途中にコンビニ(ローソン)があり、近くに道の駅があったと思います。(野菜の直売所もあります。)
そこで売っているおやきもおいしいのです。私はそこのあんこ入りが好きで、前を通れば必ずといっていいほど立ち寄ります。普通はあんこ入りは買わないのですがここのだけは別。自家製あんで素朴な味わいがいいんです。

明日は浅間温泉とのことなので、
http://www4.ocn.ne.jp/~majp/onsen/o-nagano/asama …

温泉だったら諏訪のほうへも行ってみるといいと思います。
上諏訪の片倉館は一度入浴しておいて損はないと思います。あそこは駅に温泉があったり、デパートの中に温泉があったりとちょっと面白いところですね。
変わった泉質では下諏訪の毒沢温泉もどうでしょうか。国民宿舎の方なら気軽に立ち寄り入浴を受けてくれそうに思います。(ちょっと古い建物ですが)
もしそちらに行かれるなら、諏訪大社下社(秋宮)近くの新鶴本店の塩羊羹を是非お召し上がりください。(遅くに行くと売り切れているかもしれません。)
また、この辺は鰻も最近力をいれて宣伝してますね。有名店は、http://www.tamatebako.ne.jp/kobayashi/

あと松本から三才山(みさやま)トンネルを抜けると上田市がすぐです。上田まで来れば軽井沢もそう遠くないですので、平日なら軽井沢でぶらぶらというのもいいかもしれません。

※正直言って、浅間温泉に宿をとったならそれはそれでいいのですが、わざわざ行くほどのものかなと私は思っちゃいます。
また松本から美ヶ原への道はかなりの坂道です。和田峠あたりから行ったほうがよさそうに思うのですが、通行止めのほうがどうなるかちょっと微妙な時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ずっとパソコンが使えないホテルを使ってしまったのと、帰ってきてからもパソコンに向かう体力がなくて、今更になってしまいました。折角いろいろ教えていただいたのに、本当に申し訳ないです。 飯田の千代幻豚、本当に手に入りにくくなったようで、観光案内所で教えていただいたお店には、置いてなかったんです。でもその店に無理を言って、別のお店を紹介してもらったのですが、幻豚ならあるとのことでした。SAにはあったのに不思議ですね。また地元の観光案内所の人が知らなかったのにビックリしました。幻豚を食べたのですが、本当に脂がのって柔かくて、美味しかったです。あんなに美味しいのにアピールしないなんて、勿体ない!って思ってしまいました。 確かに道の駅ありました!展望台を目指して走っていたので、とりあえずスルーしてしまったと思います。おやきはめちゃくちゃ楽しみにしていたんですが、結局ホテルのバイキングのだけになってしまいました。善光寺のおやきっと思っていたんですが…今回体力がなくて、朝はゆっくりホテルを出て着いた頃には夕方だったり休館日だったりと残念なコトが多かったです。 浅間山と浅間温泉は同じものだと思って行きたかったんですが、当日ホテルの方に指摘されて、それなら諏訪にと思って、片倉館入りました。ここも片倉館だけで終わってしまって、間欠泉とか色々見たかったのになぁと残念です。塩羊羹、パソコンのある部屋に泊まれば良かった(泣)地元にも塩アイスというのがあって、すごく美味しいんです。軽井沢、憧れですね。そんなに近いとは…カーナビの付いてない車で、迷ったりしながらだったので、ロスが多かったです。大して行ってないのに、運転時間はめちゃ掛かった気がします。もっとしっかり予定を立てるべきでしたね。 美ヶ原、別のルートがあったとは(驚)あの山道でげんなりしているようでは、上高地とかには行けないと道の駅の人に教えてもらって、行かなかったのですが、もしかして行けたのかも。 本当に色々教えていただいたのに…って感じの旅行になってしまったのですが、思った以上に近いことが分ったので、来年再挑戦してみようと思います。本当にお世話になりました。

お礼日時:2008/11/27 23:35

>長野・小布施がとっても心配なので。



長野市内の道路は濡れていますが雪はないですね。中野市あたりでうっすらある程度です。(飯山あたりから真っ白になってますがあまり積もった状態ではなさそうです。野沢あたりになると5~10センチくらいありそうです。)
小布施は中野の手前ですのでほとんど雪はない状態だと思います。

信濃町の黒姫高原では積雪3センチとのこと。飯綱町でもほぼ同じ程度ではないかと思います。

主要幹線道路の雪は比較的早い時間に消えてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ホントですね、長野も小布施も全然大丈夫でした。どうしてか、安曇野から長野に行く途中迷ってしまって、大町の辺りを走り、そこから長野に抜ける山道の県道を走ってしまいました。周囲は雪化粧し、枝に積もった雪がはらはらと道路に落ちてきたときは、とても美しく感動したのと同時に、スタッドレスにしておいてよかったとホッとしました。明日は、浅間山温泉の方に行ってみるつもりです。明日からまた天気が悪くなりそうなので、残りの日程は松本以南に絞って行動したいと思います。というか絞らないと結局何がしたかったのかよくわからなくなるので(汗)
本当は山の上から地上を見るというのに憧れていたんですが、ちょっと難しそうです。
 油断は禁物だと思いますが、しっかり長野を堪能し、リンゴをいっぱい買って帰ろうと思います。なんとかみなさまのおかげで、日程が消化できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 22:23

再々の再ですが・・・wasuregaiです、もう出ちゃった後と思いますが。


日曜日にスタッドレスを着けたんですが、こちらでは・・・・
スタッドレスタイヤでしたら安心でしょう。
長野県で初冬に降る雪は柔らかい湿った雪ですので道路の雪は地熱と通る車で
溶けて国道は路面が出て湿っているだけです。
今日(19日)夕方のニュースを見たら長野市内でも、豪雪の白馬村でも周囲に雪
が有っても道路は積雪ゼロでした。
雪道は、前車と距離を置き‘急’の付く事をしなければ(急発進・急ハンドル・急ブレ
ーキなど)安全に走れます。

旅館やホテルは紅葉が終わり、雪見には未だ早いので結構空いていると思います。
ただ、天気があまり良く無いので雪の北アルプスをご覧いただけないのは残念です。

本来ですと11月始めにアルプスに雪が降り、気温が下がって山の雪はそのまま、
平地は晴れて雪の北アルプスが綺麗な時なのですが、突然の悪天候にぶつかって
しまった事は本当に残念に思います。

中信(松本周辺)や南信(伊那、駒ヶ根、飯田地方)は雪は無く時々晴れ間も有るよう
なので、そちらの方を楽しんで頂けたら嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。まず19日は、松本に到着しました。予定では、朝に着くはずでしたが、昼に着いてしまって、1日目は、松本と美ヶ原を彷徨っただけで終わってしまいました。でも昨日松本の居酒屋さんで晩御飯を食べたんですが、その中で「信州サーモン」食べました。握りでいただいたのですが、全然クセがなく普通のサーモンと変わらないぐらいで、びっくりするぐらい美味しかったです。今日20日は気合を入れて、前日に行けばよかった安曇野、それから長野・小布施に行ってみました。安曇野も長野も小布施も全然雪がなくちょっと拍子抜けしました。せっかくスタッドレスにしたのに(笑)ただ途中安曇野から長野に抜ける際、迷ってしまって大町の辺りを走っているときには、着けておいてよかったと思いました。wasuregaiさんに教えていただいた小川村、その通り道にあって是非、展望台にと思ったのですが、びっくりするぐらいの方向音痴なので、いまいち場所が分らなかったのと、長野に早く着きたかったので、諦めてしまいました。通ってみて、絶対にもう一度という印象の残る優しい雰囲気の町でした。村の中心部に繋がる道と幹線道路の交差路に、寒いのに住民の方が花を植えられているのを見て、村民も村のためになにができるかを、きっと考えているんだろうなぁと思って羨ましくなりました。
 アルプスの山は、遠くからみるだけですけど、聳えるという言葉がぴったりな高く白い山には、本当に感動し、とても神聖なものに感じました。明日は、浅間山温泉の方に行けたらいいかなぁと思います。明日は午前中はなんとか天気は持ちそうなので、是非雄大な景色と温泉を堪能しようと思います。みなさまのおかげで、いろいろなところに行ってみたいと思いながら、時間配分やルートを間違えたりして、なかなか思うようにいきませんが、焦らず落ち着いて、長野を堪能しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 22:11

一般的というかよくある雪のパターンは大町市や長野市から北のほうにドカッと降り、そこから南へ行くにつれて少なくなって、上田とか松本あたりにはほとんど雪がないというものです。

(南でも山岳部には雪が降りますが)
それに11月ですから、降るとはいってもそれほど量は多くないと思います。寒さも長続きはしないで市街地の雪は早く消えてしまうと思います。(19日から20日にかけては降雪があるかもしれませんが、高所へ行かない限りたいしたことはないでしょうし、それ以降はほとんど心配なさそうに思います。)
きっと肩透かしをくう感じだと思いますよ。

念のため当日の道路状況は先に回答あるライブカメラやこちらのサイトを参考にしたり、道路交通情報センターに電話で問い合わせてみてください。
http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/nagan …

日本道路交通情報センター (長野センター)
026-244-0011
http://www.jartic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
今日19日、松本のホテルに宿泊中です。楽天で前日安く取れたので、勢いで来ちゃいました(笑)
 今日は、夜半の2時ごろに広島を出発し、途中でヘバって仮眠を取り、12時ぐらいに松本に到着しました。ランチを食べた後、なぜか美ヶ原の方に行ってみたいと思って、山道を登ったのですが、車の外気温計がマイナス表記になってしまったので、諦めて途中で下り、松本城に行って終わってしまったので、もっと予定を立てておけば、これなら安曇野の方に行けばとかなり後悔してます。岐阜の辺りの高速道路から見える山がメチャクチャ雪化粧している感じだったのと、東海北陸道のチェーン規制でかなり凹みましたが、松本はそうですね。確かに雪が舞った程度でしたね。明日は、安曇野と長野・小布施の方に行って、夜には松本に帰るというかなり強行軍を予定してます。明日朝に、教えていただいた情報センターに電話をしてみるつもりです。長野・小布施がとっても心配なので。
 お騒がせしたのに、グダグダな旅行で、結局みなさまに紹介していただいた所に行けなさそうな所も多いのですが、また運転技術を高めてから、再チャレンジしようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 00:50

>すべてのホテルをキャンセルしました。



そこまでしなくてもよかったように思います。雪は長野でも北の県境に近いほうだけで他はそれほどでもないような気がします。(冷えるでしょうから夜間早朝の凍結には注意しないといけないでしょうけど。)

えり好みしなければ宿はあると思いますので、無理しない程度にお楽しみください。
白馬方面は雪の可能性大ですけれども、個人のペンションなど比較的空きが多いと思います。温泉地でも家族経営で細々やっているような宿に空きがあることがあるので、問い合わせてみると良いと思います。素泊まりとか朝食のみで宿泊するのも方法です。(市街地やその近郊の温泉地のほうが、「山登り」不要でいいと思います。下諏訪、鹿教湯、霊泉寺など空きはありそうに思います。)

積雪、凍結のある道路はとにかくスピードを抑えてください。後続車が気になれば先に行かせてゆったりした気持ちで運転しましょう。

りんごは少し寒いくらいのほうが蜜がはいります。この寒さが味をよくするわけですのでむしろ好都合かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
ホテル、そうなんですよねぇ。日曜日にスタッドレスを着けたんですが、こちらでは、予報に雪マークが出ても朝でない限り舞うだけなんですが、きっと長野では…とメチャクチャ不安になって、諦めて九州にでも行こうかと思ってたんです。というか今でも迷い中です。まだ相変わらず不安なので、いまだに予約してないんですよね。他の方の回答にあったペンションとかとっても素敵だったので、前日予約にして行こうかと思ってます。
 温泉については、いっそのこと立ち寄り湯にしておこうかと思います。それなら昼間ですもの。
 寒さがリンゴを美味しくするっていうのに少しほっとしました。
グダグダな状況になってしまって、せっかく回答していただいたのに申し訳ないです。
 焦らずゆっくりゆっくり、余裕を持って、諦めるコトも考えながら行ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/18 12:09

再々ですが・・・wasuregai



>本当に色々なアドバイスありがとうございます。
いいえ、私のプアなレスに丁寧にお答えくださり本当に感謝です。
>生物の生きている意味みたいな感じだけど、それを超越してますね。
んん~~、生きとし生きるもの本能に反したやりかたですね。
さり気ない中に「命はどうあるべきか?」って柔らかいレス嬉しいです!。

信州小川村は長野市との合併を拒否して独自の村つくりに活路を見い
だしていましす。
りんご産地としては有名ではありませんが、お年寄りが出来るだけ無農
薬りんご栽培でがんばっています。
悲しい事に、栽培は出来るが収穫時になると‘腰が痛い’‘高い脚立に登れ
ない’なんて事があり・・・
で1kg400円で取り放題のイベントを開催しました。
最高に取った方は60kgだそうです。
おやきを売り出していますが、蕎麦もお勧めです。
最近流行の都会人さま向けの「細打ちシコシコ麺」ではなく田舎のおばちゃん
が打ったユルイけれどおいしい蕎麦です。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/agri/oyaki.htm

余談ですが、昨年に丹精して育てたモロコシを収穫前日の早朝に猿さん
にやられました。
(お、今が獲り時だ、明日の朝獲ろうって思っていましたが・・)
動物本来の本能を持っている猿さんと文明にドップリと浸かって安易な
生活を享受している人間の本能の差なんでしょうね。
剥きかけのモロコシを必死に抱えて逃げる小猿は本当に可愛いかった。
サルさん、シカさん、イノさんと平和に共存して生きていけると良いんですが~。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/agri/oyaki.htm
>庄原まで8時間ですか。休憩は取られてますよね?
長野県の中心にあるICから中央高速に乗って、小牧で名神に合流、
吹田で中国道へ入り庄原へ。
もうかなりヘッタッテいますので途中では4~5渡くらい休んでいます。
山陽道もありますが、素朴な風景の中国道のほうが好きですね。

>気候が庄原や三次と似てますかぁ
似てますよ~。
庄原は中国山地で温泉が有って雪が降る、三次は盆地で霧に包まれて
人間性は穏やか、ワインが美味しい。
素朴で口下手、地域には良い所や食材が沢山あるのに自己PRが下手。
なんか似ていますよ!

予定に余裕がお有りでしたらこんなペンションもあります。
http://sky.geocities.jp/morinomichikusa/index.htm
薪ストーブの柔らかな火と素朴ながら心のこもったもてなしがあります。
池田地のカモミールから大町方面に向かい10分位の所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。いろんな情報を教えていただいて、感謝感謝です。正直、昨日の天気予報を見て諦めようかとも考えていたところなので、wasuregaiさんの回答を見たら勇気が出てきました。  信州サーモンは、それは…と思った部分もありましたが、理科不得意なくせに技術開発の話が大好きな私は、開発された方や今携わっている方たちの方が好きなのであのような書き方になりました。私の便利な生活は技術者のみなさんのお陰だと思うと、ありがたさに頭が下がります。  「リンゴ」そうなんですよね。大変なんだろうなぁと思います。こちらの「みかん」も重たいコンテナで、山道を歩き回るのはとてもツライと聞いています。ロスも多いとは思いますが、続けていって欲しいなぁと勝手ながら思います。なんだか読めば読むほど好きになる村ですね、「小川村」。広島ではもう「村」はなくなりました。健全で国・県に頼ることなく自活できるように、その道を歩んでいって欲しいと思います。やっぱり故郷の名前が変わるのは寂しいですもの。  トウモロコシの話。3回のやりとりですがすっごいやさしい方なんだなぁとwasuregaiさんならではと思ちゃいました。私は多分怒り狂って鳥獣防護柵ぐらいは仕掛けると思います。ダメダメですね、共存できそうにない。人口減とともに、人と山の境界線が復活してくれるのが一番なのかもしれません。  4、5回で8時間ですか。思った以上に早く着けそうですが、雪が…(泣)私が行くときに何も寒波が来なくても…って感じで、すべてのホテルをキャンセルしました。当日行き当たりばったり旅行になりそうなので、ペンション参考にさせてください。  庄原や三次を目指していくことがなく、山陰への通過点なので分からないだけかもしれませんね。今度中国縦貫道が通ると余計にかも。灯台下暗しですね、他県にばかり興味があって、県内に目をむけてない状況ですね。  本当に回答ありがとうございました。ヘタレなので雪の怖さに諦めてしまう可能性もありますが、本当にめちゃお世話になりました。

お礼日時:2008/11/17 16:51

wasuregaiです、再度のレスですが。



>キズモノでもいいので安くておいしいリンゴを、がメインな感じなので、農産物
センターとか観光農園とか色々巡るんです(笑)
でしたら、長野県下伊那郡豊丘村の「落ちリンゴ」
夏に局部的に起きた雹害でした。
http://www.vill-toyooka.jp/kikaku/hyou%20ibennto …
今朝NHK地方版で放送していました。
ビニール袋に入るだけ入れて500円だそうです。
試しにレポーターさんが試みたところ10個はいりました。
被害の大きいものは廃棄処分にしましたが、表面に小さな傷が付いて商品とし
ては売れないが勿体ないので・・・。
ですので、ミツ入りで味には全く問題がありません。
イベントは15,16日ですが、りんごはたくさん有るようですので役場総務課に
お問い合わせになれば農園など紹介していただけるのでは?と思います。

近くの駒ヶ根市は、B級グルメの「ソースカツ丼」が有名です。
http://www.komacci.or.jp/katsu/
「ソースカツ丼」は我こそ本家!と名乗っている町が沢山ありますが、駒ヶ根も
その一つです。
さらに、お蕎麦でしたら伊那の「梅庵」がお勧めです。
http://www1.inacatv.ne.jp/~baian/
ここの鴨汁は美味しいですよ。
店主さんの気に入った鴨肉が無い場合は急遽変更で鶏肉に変更になりますが、
630円になります。
お土産にお持ち帰りの場合、おまけで辛味大根を付けてくれるときがあります。
・・・何時でも、皆さんに・・・ってことはありませんが。
(秘策は・・さりげなく蕎麦を賞め、HPとまんがを見ています、遠くから来ました)
なんて言うこと。
((・・・素朴な店主さんとおくさま、ごめんなさい))
伊那には赤蕎麦があります。
http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/
何度か食べましたが、「赤蕎麦だから特に美味しい」って言えませんがガレット
はお勧めです。
赤蕎麦は収量が少ないので、赤蕎麦蜂蜜の方が売りでしょうね。
「信州で赤蕎麦を食べたよ~」って話の種には出来るかも?。

湯田中でしたら近くの山ノ内町須賀川に「須賀川蕎麦」があります。
これは飯山の富倉の蕎麦と同じで、つなぎにオヤマボクチを使った太打ちの蕎麦
です。
寒冷地のため小麦が栽培出来ず、農家の主婦では今の蕎麦打ち名人のように
十割蕎麦を打つテクニックを持たなかった時代の、悲しい嫁の苦肉の索です。
「はやそば」という食べ方もありますので興味がお有りでしたらご賞味ください。
皮肉な事に小麦粉が簡単に手に入る今では貴重品扱いで都会から来た上品な
蕎麦打ちが「オヤマボクチのつなぎ」を売り物にしてアピールしています。

「おやき」でしたら小川村
http://www.vill.ogawa.nagano.jp/kankou/index2.html
長野市への合併を拒否して独自の道を模索している小さな村です。
ここの展望台から見る冠雪の北アルプスは綺麗です。
(安曇野正面の北アルプスの冠雪はイマイチですが大町以北は綺麗です)
「小川の庄おやき」は長野駅善光寺口の右側にある小さなお店で売っています。
本来の小川村のおやきは灰転がしの硬いおやきですが、地域起こしの為に
柔らかい皮で都会人にアピールしています。

>食事でしたら「蕎麦」と「おやき」ですが、小腹が空いた時の軽食でメイン
にはなりませんね。
と矛盾していますが・・・ごめんなさい。

>信州サーモンはもちろん鮭ですよね
鮭というか鱒というか?卵を産まない淡水魚なので一代かぎりです。
卵を産まないのでそのエネルギーが身に行き渡り美味しくなるのです。
卵を産まない魚なんてアルの~!?ってお思いでしょうが・・・
詳しくはここを、決して遺伝子組み換えではありません。
http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/s_salmo …
22日から安曇野市では商工会主催で「信州サーモン」メインのイベントがあります。
信州サーモン丼(800円~)やサーモンマリネなどなど。

15日から狩猟が解禁になりました。
ですが、猟師が高齢化し少数になった今では有害野生動物の駆除は思うに委せず
駆除には悩んでいるところです。
(ニホンジカは神社では神の使いと保護され、過疎地では有害動物として駆除され
ている現実はなんなんだろ?!)
蓼科のジビエのオーナーシェフ藤木徳彦氏は駆除した野生動物の有効活用と、
信州の野菜の地産地消に取り組み、「大鹿村の鹿カレー」、池田町の主婦レストラン
「カモミール」などを指導されて地域起こしと安全・安心の食材に拘ったメニューを
提供されています。

パートナーが九州の宮崎出身なので3年に一度くらいで宮崎に行っています。
若い頃はSAで仮眠して一気に行っていましたが、年取ってヘタッタ今は庄原で
一泊しています。
庄原も雪が降るし三次は肌寒く霧が深い。
気候的には庄原や三次と同じくらいですが、もう少し空気が乾いているのが今の
信濃路です。
ちなみに、朝8時に当地を出ると庄原に着くのは夕方4時頃です、冬なのでスタッド
レスタイヤを履いて安全運転をしながらです。

高速と下道を有効に使って晩秋の信濃路を北から南までゆっくりとお楽しみになって
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 「リンゴ」雹とは、関係者の方が気の毒でなりません。キズモノでも安くおいしいリンゴをっていうのは、虫食いぐらいしか想像していなかったので、土に埋めている様子などをみて、呑気な観光客の私が行くとまるで不幸を喜んでいるようで申し訳なくなります。取材に応じているということは、それでもお邪魔していいということだと考えて、行ってみようと思います。何よりも一番嬉しいのは、wasuregaiさんが、とっても気に懸けてくださってたんだぁってことです。「ソースかつ丼」今年名古屋で食べ損なったのでこれは必ずです。あと「鴨汁」も美味しそうですね。かなり寒そうなのでしっかり暖まれそうですし。漫画も「猫村さん」みたいなかんじの絵で、書かれている方の思いがこもっている素敵な感じですね。「赤蕎麦」ほんのりピンクでかわいい感じですね。「おやき」まだ一泊、泊まるところが決まっていないので、小川村にっていうぐらい感じのいい村ですね。訪ねるのが難しくても、善光寺そばの「小川の庄おやき」には是非。「信州サーモン」とっても不思議な魚ですね。子孫を残すことが、生物の生きている意味みたいな感じだけど、それを超越してますね。自然界に逃げたときの影響まで考えて、世代を残す力を与えなかったって言うのは、なんだか少し考えさせられる魚ですね。安曇野のイベントには是非参加したいです。なんだかとっても興味津々です。狩猟「梅庵」のひいバアちゃんにありましたが、共存が一番なんでしょうけど難しいですよね。文明社会のメリットを享受しまっくっている私にはなにも言えません。「鹿カレー」これにも興味津々です。 
 安全運転で、庄原まで8時間ですか。休憩は取られてますよね?私は、夜中12時ぐらいに出発して、朝9時ぐらいに着けたらいいかなぁと思っていたんですが、8時間で着けてますね。普通に高速使ってのルートですよね?私の場合、途中のSAで色々つまみながらってことを考えているので、9時間を想定しているんですが(笑)気候が庄原や三次と似てますかぁ。正直雪の便りが届き始めたら、奥には行かないことにしてるので、なんとも言えないですが、???です。強い寒波の影響で、予定はあんまり立てて行けそうにはありませんが、できる限り満喫してこようと思います。
 本当に色々なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 23:47

 NO5.です。

湯田中とあったので補足です(妻の実家が湯田中なんですよねー)。
 大分寒くなってきてますので、しっかり厚着の用意をしてらしてください。紅葉が残念ながら一足おくれの様です。落葉はじめました。
 温泉巡りがないとコメントありますが、あります。「湯田中温泉 湯めぐり手形」と言うのがあるんです。駅の隣にもちょっとした露天風呂付共同浴場があります。まあ見所はいまの時期では地獄谷ぐらいかな。
 http://yudanaka-onsen.info/
 http://yudanaka-onsen.info/modules/news/article. …

 食べ物は旬が過ぎつつありますが、農産物センターが各所にあるのでまわってみると良いかも知れません。
 http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/mitieki/ind …
 http://www.michieki.jp/eki/245/
 http://www.fruitsland.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 そうなんですよねぇ。来週から一段と寒い寒気が流れ込んでくるようで、昨日の週間予報では、20日、最低気温にマイナス表記がでてましたよね、長野(汗)。慌てて、ダウンコートを購入しました。もう落葉しはじめましたか、雪と紅葉のコントラストは綺麗だろうなぁと思っていたので、残念です。他でもきっと空気の綺麗さから綺麗な紅葉が期待できると思っているし、なにより落ち葉の中を散策って風情がありますよね。
 湯田中のサイトありがとうございます。行き当たりばったりで、まだなかなか予約もできてない状況なので、すごく助かりました。
 そうなんです。キズモノでもいいので安くておいしいリンゴを、がメインな感じなので、農産物センターとか観光農園とか色々巡るんです(笑)
 

お礼日時:2008/11/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!