アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、パスモの払い戻しが増えているようですが
何か理由(デメリットなど)があるのでしょうか。
沢山売れている(1000万枚以上?)からでしょうか。
漠然な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何か理由(デメリットなど)があるのでしょうか。

思った程、利用範囲が広まらなかった事でしようか。
私鉄相互に切符を買わずに利用出来る。
SUICAとも提携して、JR東でも切符が不要。
その代わり、前払い。

私は関西圏に住んでいますが、東京出張用には迷わずSUICAを利用しています。
SUICAだと利用範囲が広いですから、電子マネーとして充分利用出来ます。
PASMOは、電子マネー機能が弱いです。

まぁ、関西私鉄・地下鉄のPitapaの様に、PASMOも後払い方式にした方が良かった!との声を多く聞きますね。
    • 0

やはりスイカですと定期購入時にJRのみどりの窓口で色々なクレカを使用できますが、パスモは制限があるところがあります(メトロではメトロカードというクレカしか使用できない)

そのかわりオートチャージをする場合、パスモだと色々なクレカOKですが、スイカはスイカと提携しているクレカじゃないとダメ。

一長一短ですね。
    • 0

払戻し、増えているんですか?

デメリットというわけじゃないけれど、パスモはSUICAとしか相互利用ができませんが、SUICAは、他の地域との相互利用ができます。導入予定まで入れると、関西・東海・北海道など。
だから、東京近郊で使う条件がSUICAもパスモも同じで、他の地域でも使いたいのなら、SUICAの方が使えるので便利ということです。

あと、JR区間を含む定期券を買うとき、JRの窓口で買うときは、パスモでは買えないみたいなので、SUICA定期になってしまいます。
    • 0