アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某引越し屋での引越し作業中の事、
家具の裏にカビが生えているのを発見した作業員に
「ウチのオススメの炭のシートを裏に貼れば、
 一生涯、こういったカビは防げるのはもちろん、防湿、防虫の効果もあり、例えば洋タンスの中に除湿剤や防虫剤を入れる必要すら無くなります」と言われ高い金額でやってもらったのですが、
家具の裏に一畳分のそのシートを画鋲で上の部分を刺しただけ。まるで、のれんの様です。

これで、今カビているものの進行を止め、今後のカビの増殖を防ぎます、と言われたのですが、どうにも納得いきません。
「シートの金額は高いのですが、カビて壁紙が痛んだり、除湿剤や防虫剤を今後買わなくて済むと考えれば、安いですよね」と。
ありえますか?

この話の信頼度は、どのくらいありますか?

A 回答 (2件)

う~ん、ちょっとあやしいですね。

炭の効果は一般的に臭いや有害物質の吸着であり、除湿や防虫効果は聞いた事が有りません。素材自体が多孔質の物ですので、多少の湿気は吸い込むでしょうが、一畳分の薄っぺらいシートで部屋全体の防湿は不可能でしょう。(部屋の臭い取りには効果有るかも・・です)
良く備長炭を入れて米を炊くと美味しくなると云われてますが、それも水分や米に付着した異物を吸着する為で、水分を吸収するなら水の量自体を増やさなければなりませんよね?そんな注意書きは見たこと有りません。又、再利用する場合は水洗いして直射日光で良く乾燥させてから使用しますので、永久に効果が有るものではありません。
防虫に付いても、炭を焼く際出る木酢液には効果が有ると聞きますが、炭自体に効果が有る事は聞いた事が有りません。
もし業者に連絡が取れるのであれば、どんな根拠なのか問い質した方が良いかの知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、炭シートは防臭には効果あるようですね。

でも・・・
ですよね、ちょっと業者の販売文句には疑問ですよね。
業者に連絡は取れますが、取る気はありません。
その場で騒ぐならまだしも、後からほじくり返して文句を言いたくないのですよねー。入れ知恵されたのが見えみえかな、と。(笑)
ただ、
もう二度とその引越し業者さんにはお願いしないと思います。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

主婦です。
多分回答にはならないとは思うのですが。。。

私は3年前にマンションを買い、その際に、炭の防虫シートがいい、と何かに書いてあったので、
ネットショップのどこかで大きいのを購入し、畳と床の間とか、シューズクローゼットの下敷きみたいな感じで貼りました。

どうなんでしょう?効果の程は分かりません。。。
元々すごく風通しのよい家だし、あれから畳をはがした事もないし。。。

ただ一つ言える事は、シューズクローゼットは嫌な臭いがしない、と言う事ですかね。
そこだけは、確かにきいているような気がする、と思ってはいるのですが。

はい、こんな感じで参考にならないと思いますが、
経験者として書かせて頂きました。(すみません)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー、防臭には炭シートは効果あるのですねー。

いえいえ、大変参考になりました^^
回答ありがとうございました。