プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って5年になる彼がいます。普段は割り勘で、時々ラーメンをおごってくれると、次に私がコーヒーをおごるような関係です。
でも、私が払うと決まっているときに必ずといっていいほど余計なものを頼みます。
普段はふたりともお金がないのをお互い知っているので質素なデートをしています。
でも私が次に払うね、ッといったときはそのとき普段は付けないコーヒーを頼んだり、大盛りを頼んだりします。
私は彼が払ってくれるときはなるべく安いものを頼んだり、気を使っているつもりなのですが、なんか腑に落ちない気持ちになります。
これってわたしがせこいのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

それはあなたがせこいのではないですよ。

その彼氏が余分に頼むのもお金をあなたが払う番だからでしょう。
あなたがせこいなら、彼氏がおごるときにそのようにするでしょう。

あなたがおごるときに彼氏がそのようにするのなら。
それにあなたが気がついているだけでせこいのは彼氏でしょう。

当然お金がないのはあなたも同じことですから。
気を使わない彼氏の態度に腑に落ちない気持ちになるのは当然です。

あなたはなるべく安いものを頼んだり、気を使っているのなら。
あなたはせこくないでしょう☆
どちらかといえばせこいのはあなたの彼氏さんではないでしょうか☆

それでも、気がねなく大盛りを頼む彼氏さんも面白い人ですネ。
せこいのはあなたではなく彼氏さんでしょう。

普段は割り勘で、交替でおごれる関係は良いだろうと思いますョ☆
あなたとその彼氏さんがこれからも仲良くいられるように願っていますネ☆

この回答への補足

早々のご解答ありがとうございます。
実は今、連絡を控えているのです。
何度も同じことが続くので、私が思い切って大盛り頼んで
欲しくなかったといったら、顔を立てただけだと逆切れされてしまって。。。
小さいことでもわたしにとっては大きな悩みだったので
言ったのですが、連絡がありません。私もしばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

• 0

付き合って5年になるんですよね?そのぐらい腹を割って話されてもいいのではないかと思います

彼の態度はちょっとオイオイって思ってしまう質問者さんのお気持ち分かります
気になるようなら、常に割り勘にするとか最初から私が払うとか言わずに注文して、会計のときに私が払うって言うのはどうでしょう?

でも最初に書いたように、かなり長く付き合っている彼氏なのですから、思っていることを素直に言ったほうが解決が早いかと思いますし、もし将来結婚とか考えていらっしゃるのなら不満がある部分はクリアにしておいたほうが後々苦労しなくていいと思いますよ

この回答への補足

何度も同じことが続くので、将来のことも確かにあるので、私が思い切って大盛り頼んで欲しくなかったといったら、顔を立てただけだと逆切れされてしまって。。。
言ったのですが、連絡がありません。私もしばらく様子を見ようと思います。

• 0

質問者様がセコイというより、彼がみみっちいですね。

人の彼氏を悪く言ってすみません。

補足として
なので、質問者様も彼が支払いの時は、何かデザートを頼むなり
したら良いんですよ。
彼に何か言われたら、私が支払いの時は、普段頼まない物頼んでる
でしょ?と言えばいいのです。
それでケンカになるなら、この先付き合って行くのは難しくなって
行くでしょう。(お金の事だけじゃなく)
もし、ケンカになっても質問者様がガマンしていけるのであれば
問題無いとは思いますけど。
何歳かわかりませんが、5年付き合っていれば、結婚とかも視野に
入ってくると思います。
お金や物の価値観って相性より大事ですよ。
恋愛と結婚は違うと良く言いますが、好きだけじゃ結婚生活は
出来ないのです。
5年も付き合っていれば、だいたいの彼の性格はわかっていらっしゃる
と思いますけど。。。。価値観って大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

価値観て、本当に大切ですね、5年も付き合っているのになかなかクリアに出来ませんでした。
今、連絡を絶っているので少し考えようと思います。

お金さえ自由にあれば考える事の無い問題なんですけど、世の中金持ちばかりではありませんので(私も貧乏)ねえ・・・・。

◎でも考える視点を変えたらね凄く良い意味で・・・微笑ましい光景が見えますよ(笑い)仲良く過ごして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も同じことが続くので、私が思い切って大盛り頼んで
欲しくなかったといったら、顔を立てただけだと逆切れされてしまって。。。

私たちは、おごるおごらないが嫌いなので、それぞれの財布のほかに共通財布というものをつくっています。

月1万円ずつだしあって、食事代などに使っています。
お互い気をつかわなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その一万円が出ないのです。
お互いぎりぎりの生活をしているので、ランチも1000円以下です。
彼が苦しいのも分かるし、自分も苦しいし。。。

まぁ~たぁ~??私の奢りだって言うとぉ、コーヒー頼むんだからぁ~!ずるぅ~い!!!

と明るく笑い飛ばしながら、指摘しちゃってはいかがでしょうか?
割り勘でもラーメンでも貧乏デートでも楽しいけれど、パートナーから「元とるぞ!」とか「少しでもお金を使わせるぞ!」って発想は、長くつきあって、結婚して一緒に生きることを考えるとちょっと心配な相手ではありますよね。

奢るって言ってるから、奢るつもりだから、コーヒーくらいつけてもいいけれど、「ここぞ!」とばかりにやられると、げんなりされる気持ちはわかります。彼氏さんのことを悪く言ってはいけないと思いますが、言い方が本当に悪いけれど「あさましい」ように感じてしまいますね。

彼の良いところはどこでしょう?紙に書いて、そのマイナス面と比べて今後のつきあいを考えてみてはいかがでしょうか?5年もつきあっているなら、結婚を考えていますよね?結婚をする場合、金銭的なことはとても大事です。収入が少ないことより、そのタカリ感が心配要素ですよね。今のうちに話づらいことは、笑いながら明るく問題定義をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼のいいところはたくさんあります。
でも、金銭的なことって大きいですよね。
実は指摘したら逆切れされてしまいました。
回答者様のように、冗談半分で言えばよかったのですが。。。
コレを機に考えてみようと思います。

いえいえ、こういう問題は大切です。

平等になるように、という意味ではありません。
「あれ、私が持つときって、どうして大盛りになるのよぅ」くらい言えるようにならないとおかしいですよ。
どうしてもイーブンにならない結果でも、相手に、
「わりぃなぁ、金欠なんだよ、見逃して、いつかきっと借りは返すから」とか、「わかってたんだぁ」といった会話が成り立つ二人でないと、あなたのイライラがつのりますよ。

うちは結婚して長い夫婦ですが、たまに外食した折など、夫は、必ず、「そっちが払うんだよね」と確認してからメニューを見ます。で、
「これにする」と1000円の定食に決めたはずが、
「私こっちにする」と1280円の定食にしたら、とたんに色めきたって、
「ええーっ、じゃぁ、僕は1380円のこっちに変える」とか言い出して、
「恥ずかしいわねぇ、自分の食べたいものや腹具合くらいわからないの」と小ばかにされてます。

どうしてなんでしょうねぇ、、、男はたくさん食べたり、高い方を食べないと格好がつかないとでも思っているんでしょうか。
逆に夫のおごりの時は、これくらいの値段でもいい?と先に予算を聞いて掛かりますが、これは男と女の経済観念の違いかもしれません。
(うちは長らく別居してますので、生活費はそれぞれ別です。週末婚のような形です。)
参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

>男はたくさん食べたり、高い方を食べないと格好がつかないとでも思っているんでしょうか。
思い切って言ったら顔を立てただけだと逆切れされてしまったので、確かにそうなのかもしれません。
回答者様のような関係になりたかったです。
今連絡を絶っています。

んーわたしとしては、コーヒーとか大盛りの値段は100円とか200円くらいでしょうからあまり気にしないかもですけど笑

でも気持ちはよくわかります!↑の考えは、今年の4月から社会人になったのでお金に余裕が出てきたから言えることで、学生時代わたしもお金無かったし、質問者様と似たような経験もしました。
私は彼が小銭が無いからと言うのでご飯代一緒に払い、後からくれるかと思いきやくれなかった事とか。
お金を私が彼に貸してるのに彼は友達と賭け事をして「金無くなったぁ~」とのん気に話されたりなど、昔そんな事がありました。
すんごくイライラしましたねぇ。でもケチだと思われるの嫌だったから何も言いませんでした。
んで、自分なりに考えた結果、結局せこいとかケチでは無く、自分のものは自分で払うのが一番だということ。
自分が出す時なんて誕生日とかバレンタインとかそぉゆぅ特別な時ぐらいでいんじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
小さい金額なので私がせこいのかとも思います。
でも、お互いいい年なのでこれからのことも考えると
不安になってしまいました。
自分が出すといったのはあることのお礼のつもりでした。
でも、今は後悔しています。

No2です

>何度も同じことが続くので、将来のことも確かにあるので、私が思い切って大盛り頼んで欲しくなかったといったら、顔を立てただけだと逆切れされてしまって。。。

顔を立てただけだとはまた訳の分からない(笑)。。。見事な逆切れですね
結婚ともなると金銭感覚が合うかどうかは大切ですし、色々もめることも出てきます。
正直たったこれだけの指摘で逆切れして連絡を途絶えさせる男って器が小さいなと思います(すみません)

5年も付き合っているのですから愛情も情もいっぱいあるとは思いますが、連絡が途絶えているお休み期間の今、少し視野を広げて素敵な人がいないか探してみるのもいいかもしれませんよ
浮気をしろと言っているのではありません。ちょっと回りを見回して、彼以外の可能性を考えてみるだけです。

例え最終的に彼氏と仲直りするとしても、他にいい人がいないか目を見開いて世界を広げてみるのは、質問者さんにとって悪いことではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに将来のことがあるので、冷静に考えてみようと思います。
今回はあることのお礼だったので、そういったのかもしれません。
でも、これからのこと考えて見ます。
凄くはげまされました。

あなたがセコイということより、彼氏の態度がセコイことを気に

してるのでは?

何度か、あなたも追加品を頼んで彼氏の態度を観察してみたら?
それで、彼氏が不満のようなら、話あってみるのは?

お金の話は嫌なもんですけど、、、。
他の方がお勧めしてた共有の財布を作ってみる、とかの提案を
その時話したら?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。かれがせこいと思ったのですが、そう思った私がせこいのかと思い質問しました。
共有のお財布は無理かもしれません。