プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローンで生み出された生体は、寿命が短いと聞きます。
では、クローン同士の生物間に生まれた生体も寿命が短かったりするのでしょうか?
私は、親の寿命よりはやや長く生きることができるのではないかと思いましたが、皆様の意見をお聞かせください!

A 回答 (6件)

生物によって仕組みは違いますので、単純に比較は出来ません。

ドリーのクローン技術と桜のクローン技術の仕組みも全く異なるものです。

寿命に限りのある我々動物は、DNAにテロメアという部分があり、細胞分裂のたびにこれが短くなっていきます。ある長さよりも短くなった時が寿命です。これは受精によってリセットされます。ですから、クローンの場合はリセットされずに生まれた時から短いテロメアを持つため、寿命が短いのです。

クローン×クローンの場合は、受精によってテロメアがリセットされますので、寿命は元に戻ります。

なお、例で挙げられているクラゲはクローンで殖えるわけではありません。発生の初期に個体が分裂する時期があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
やはりクローン技術にもいろいろあるのですね、驚きました。

テロメアのリセットということは、クローン以前の生体の長さにリセットされるということですか?
それとも、親であるクローン生体の長さへリセットされるということですか?

つまり寿命の長さは、


   オリジナル生体寿命・・  ◎
                   /\
   クローン生体寿命・・ ○   ○     

    クローン×クローン・・ ○ × ○
                      |
オリジナル生体寿命のクローン ◎
  

・・・といった感じでしょうか?

お礼日時:2008/11/12 21:37

テロメア長が遺伝子提供個体と同じレベルに短くなったというのはドリーの話で、牛では短くならない、という報告が相次いでいます。



http://www.isop.ne.jp/atrui/ushi/03_back/06_clon …

ただ、牛の寿命は20年程度で、現在生存するクローンはまだその年齢に達していないので、あと15年後ぐらいに結果がでるでしょう。
    • good
    • 0

#3の方の回答でもう明らかですが、その生物種の通常の寿命で良いようですね。

    • good
    • 1

(○や×の記号の意味がよく分かりませんが)



「寿命の長さ」

と考えるとややこしいので、

「受精によって0歳になる」と考えて下さい。

クローンは受精を伴わないので、たとえば20歳の個体から作ったクローンは、クローン作りを始めた時点で既に20歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし分かりづらい図でしたね、すいません・・!

受精によってのリセットとは、こういうことだったのですね!
ありがとうございます!とても分かりやすかったです!

お礼日時:2008/11/13 21:41

本題ではないですが:


「クローンで生み出された生体は寿命が短い」という話は #1 の説明にある通りだったと思いますが, 「生体」の幅が広すぎるのと「生み出された」という表現の意味するところが明確にならないと何とも言えないような気がします.
単細胞生物で分裂している間はすべて「クローン」だし, ソメイヨシノは有性生殖が不可能なのですべて「クローン」. 多細胞動物でも, 例えばクラゲなんてのは分裂でも増えるのでそれらは「クローン」ですし, もはや「生体」ではありませんががん細胞も (その由来が 1個の細胞であるなら) やはり「クローン」です.
特にソメイヨシノは原木以外すべて「クローン技術」によって「生み出された」ものです. が, だからといって「クローンを重ねるごとに寿命が短くなる」という話は聞いたことがないです.

この回答への補足

がん細胞もクローンと言えるのですか?
クローン技術は、簡単に言えば核を別の個体に移植して新しい個体を作りだすということですよね?
同じ形態をしていても、がん細胞は自らを複製して増殖するものであり、クローンとは少し違うような気がするのですが・・?

補足日時:2008/11/12 21:40
    • good
    • 0

こんにちは。


クローンの寿命が短いのは、その元となる遺伝子を提供した生体の年齢に準じる、といった事だったと思います。
そのクローン同士の子供という事になると、こういう考え方は如何でしょう。
20歳の親から産まれた子供も40歳の親から産まれた子供も寿命に差が有るとは聞きませんので、クローン同士の子供も普通の寿命ではないでしょうか。
いや、科学的根拠は有りませんが。

この回答への補足

>クローン同士の子供も普通の寿命ではないでしょうか
ここでの「普通」というのは、親であるクローンの短い寿命のことですか?
それとも親以前のオリジナルの生体の長い寿命のことでしょうか?

補足日時:2008/11/12 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!