プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの小学校の国語教育について質問します。

日本の小学校の国語教育は、教科書の文章を読んで、例えば小説なら
登場人物の心情を読み取ったり、説明文で主旨を読み取るなど、
書かれている内容を中心に学習するかと思います。

しかしアメリカの小学校の国語教育は、リーディングやライティング中心で、
文章に書かれている内容はあまり重視しないといっているクラスメイトがいます。

なぜなら、世界の学力調査で、アメリカ人は日本人より読解力がないという
結果が出たからなんだそうです。

実際の所はどうなんでしょう。

州ごとの違いとかも教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

子供を二人イリノイ州で育てました。

小学校5-6年で日本の教科書の4-5倍の厚さのある教科書を読まされているのを見て、まるで専門書だなと感心した記憶があります。Readingは他の全ての科目の影響してくるという考えで非常に重要視しています。Languageに費やす授業時間の割合も他の科目に比べてダントツで多かったと記憶しています。

読んだものに対する内容についてはどう感じるかの感想は聞かれるけれど、どういう感じ方が正しいという事は教えないようでした。

学力が低いという件は、アメリカの場合は色々な国の人や程度の違う子供が
混ざっているので(例えば英語を全く理解しない国の子供も沢山います)平均点を出せば大分低くなることは想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教科書の厚さが4~5倍というのは驚きでした。

どういう感じ方が正しいかを教えない所がアメリカらしいですね。
確かに感じ方に正解なんてありませんよね。

平均点が少ない理由もわかりました。

お礼日時:2003/01/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!