プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はいなかった
・血液検査の結果は全て正常値

耳鼻科
・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた)
・蓄膿ではなかった
・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった

おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。
しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。

ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか?
胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ
薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた)

確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、
ストレスがないとは言い切れません。

このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。
はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします)
仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

A 回答 (7件)

私も全く同じ症状で悩んでいます。

同年代の方で同じ悩みの方がいてびっくりして、解決策でなく申し訳ないのですが回答してしまいました。20代前半から急に発症しました。私も常に気になりますが、特に食後にひどくならないですか?私はそうなので、やはり胃カメラを飲みました。軽い胃炎、そして胃の入口の部分が広がっていると言われました。通常、胃の入口は横隔膜などの筋肉で閉められているため、ゲップの時以外は胃の中の臭いがすることはないそうです。しかし私はそれが緩くなっているため、臭いが口まであがってきてしまうのだと思われます。私も歯医者で測定したら、メチルなんとかが高かったです。サイトで見たら、食べ物を消化するときにメチル…が発生するそうです。歯の問題、喉の臭い玉など色々原因を疑いましたが、最近やっと、原因がこの胃の入口にあるのではないかとわかりました。まだ解決方法は見つかっていませんが、いい解決方法が見つかったらご連絡いたします。また、2008年の投稿だったので、既に解決されていたらぜひ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり過去の質問ですが、回答嬉しいです。
同じ悩みの人いるだけで励みになります。

あれから3年立ちましたが、結論からいうと治っていません…

いろいろな病院を回りましたが、やはり自律神経ではないかと思います。

自律神経の調子が悪く気長に治療している最中です。
めまいや、冷え症などあります。少し無理すると蕁麻疹が出ます。
しかし無理しなければ日常生活は普通に過ごせるし、仕事もできるし、運動も大好きです。
見た目は元気に見えるらしく自律神経失調症とは思われてないと思います。

きっと口臭は無理するなという合図なのかもしれないです。以前自分の体をケアしなさすぎたツケがまわってきたのだと思います。

臭いを発するということは体の調子が悪いということだそうです。

同じく胃の入口が曲がっていると言われました。
(胃カメラのときになかなかカメラが入らなくて、医者に言われました)

食後に臭いがきつくなり、あとは空腹時と緊張時です。

今はプラセンタ注射と漢方(ハンゲコウボクトウ)で治療しています。
(自律神経の副交感神経を整えるため)

後は、気にしすぎな性格と無理する性格なので自分をケアしながらいつか口臭が治ること目指しています。

いつか人と至近距離で話す事が怖くない日々がくるよう、お互い諦めずにがんばりましょう!

お礼日時:2011/11/18 20:04

昔は母から、その後は夫から指摘され、長年悩んでいました。


クロロフィル系の口臭防止薬を朝食後に飲んでいましたが、それだけではだめでした。
歯科でも異常がないといわれています。
舌苔はブラシでこすって自分でチェックするとくさいのが分かり、きれいにしていましたが、根絶できませんでした。
そこでまず舌苔対策として、イソジンを歯磨き後に歯ブラシに一滴たらし、それで舌の奥のほうをこすり、ついでに口中をそのブラシでこすりました。
一週間ほどで舌苔が少なくなり、奥のほうを舌ブラシでこすってチェックしてもにおわなくなりました。
イソジンの殺菌力が効いたのだと思います。
それでも、夫からの指摘がなくなったわけではなく、次なる対策を採るために、まずブレスチェッカーを電気店で購入しました。
自分がどんな時に口臭がするのか、食事後に夫と比較測定して自分の状態を把握しました。
すると食後しばらくすると匂うことが分かりました。歯磨きでも改善しません。
胃と口の間が私の場合、通気性があるようなのです。
そこで今まで飲んできた口臭防止薬を処方どおりに(食後3回、量もこれまでより増やして)飲みました。その後、熊笹由来の胃腸薬も同じような効果をもたらすことが分かり、併用しています。
そして夫や家族からの指摘はなくなりました。
今も時々、ブレスチェッカーでチェックして確認します。
以上の対策でも満点が出ないときは、唾液の分泌をよくするために。顎の下をマッサージして唾液分泌を増やすと満点になります。
以上、歯磨きは基本ですが、さらに舌苔対策、胃対策、でやっと口臭を卒業できた体験でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真摯な回答うれしいです。
顎の横のマッサージは仕事中疲れたときにトイレでよくやります。
自律神経のバランスが悪い事が原因と強く感じています。

無理せず悲観せずにやっていきたいと思います

お礼日時:2011/11/18 19:44

私もすごく悩んでいました。


自分も色々と検査をしたのですが原因がまったく分かりませんでした。胃炎になったことが過去にあったので胃が原因かなと思っていたのですが、それも違っていたみたいで。
質問者様と近い歳なのですが、この歳で既に加齢臭で口臭がでてしまっているのかも・・など、色々と考えました。

その後も色々調べ上げた結果、これかな?と思うものにたどり着きました。それを試したら次の日には本当に口臭がなくなったんです!
何だ、こんなことだったのか!
と目から鱗状態でした。

私の場合ですが、原因は鼻呼吸でした。臭鼻症。舌苔がたまりやすく、鼻息も口臭も臭うらしいです。質問者様は他人の前で息を止めたりしますか?それと緊張しやすいほうでしょうか?それがあるならば臭鼻症の可能性は少なからずあると思います。なんと臭鼻症は妙齢の女性に多く、悪臭を発することで有名らしいです。

今まで呼吸法はネットで調べても無視し続けていました。何故ならば呼吸法で口臭がそんなに変わるわけはない・・と思い、あまり信じていなかったからです。とくに私の場合、歯磨きをすぐにしても舌苔がすぐにつくので、呼吸は関係ないんじゃ?などと思ってました。なにしろ呼吸だけで舌苔のたまりやすさも変わるなんてしらなかったので。
舌が喉にくっつかないように意識しつつ腹式呼吸をしたら、すぐにってわけではないですが、次の日には本当になおっていました。

原因が同じとは限りませんが、
もし検査してもダメでしたら、口呼吸や鼻呼吸などの呼吸法かもしれません。
    • good
    • 7

うちの夫は普段は無臭ですが、極度にストレスが溜まってしょんぼりしてる時、寝不足時等には口臭があります。

なのでストレスとも関係あると思います。

私が思うに、口呼吸と関係あるのかな?と。
ストレスが溜まると、普通に呼吸してるようで実はちゃんと出来てなくて、鼻でなく口で呼吸してしまいがちになると。寝不足で疲れ気味の時も呼吸法が若干狂い、口呼吸になるのではないかと思います。

口で呼吸すると唾液が減ります。唾液には口臭の元となる細菌をやっつける成分が含まれててるので、唾液が減ると細菌が増殖し口臭が発生するそうです。

ちなみに実験をしてみました。私は寝る時、口呼吸をしがちなので、口呼吸出来ないように、唇を閉じた状態で縦に一本テープ(ガーゼ等の上に貼る肌に優しそうな医療用テープ)を貼って寝ました。起きてすぐは、普通くさいですよね?でもテープを貼って寝ると起きた直後でも全くの無臭になります。主人に息を吹きかけてテストしてみました(^ ^;)。寝起きとは思えないような爽やかな息だそうです。

参考URL:http://www.ikisawayaka.com/01/0105/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ストレス・・・そういわれると
ストレスや疲労はあります。
子供のころは特に指摘されたことはなかったと思うのですが
母が高校3年のときになくなってから、ストレスがたまってきて
そこから臭くなってきたように思います。
ストレスをなくしたいのですが、なかなか・・・

お礼日時:2008/11/28 22:11

■私の口臭対策



私は食後の口臭が気になるので、緑茶でうがいしています。
一時的なものにはかなり効きます。

さらに効くのは鼻炎対策で飲んでいるペパーミントティーの出がらしでうがいすることです。
ペパーミントティーは殺菌作用がありますから、飲むことで口内の殺菌にもなりますし、香りで鼻の粘膜の炎症も鎮まる効果があります。

口臭の原因が内臓からくるものなのか、ほかの方がおっしゃられているように口呼吸のせいなのかは判別しかねますが、少なくとも口内環境を良くしておくことは悪いことではないと思います。

■内臓からくる口臭

内臓からくるものであるときは、いわゆるゲップが臭いです。
ご自分で該当すると思うのであれば、食べ物の消化時点で臭いが発生しやすいのかもしれません。

そういう場合は、ヨーグルトなどの乳製品は、腐ると臭くなるのと一緒で胃の中でも臭くなりやすいですから私はおすすめしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内臓からくるものですかね。ヨーグルトは大好きなんですけど、
控えるようにしてみます。
緑茶うがいもためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 22:14

こんばんは、35歳の女性です。

私も口臭を持っており自分でもくさいにおいがこみ上げてくるのが判ります。さほど良くなっていません。以前、若い男の子に口がくさいよと言われたことがありとても傷ついてしまいました。やはり人と至近距離でしゃべることも多く息はそのまま吐いてしまうのでドキっとします。出来るだけ距離を置きたいと思うし唾を飛ばさないようにもしています。
    • good
    • 2

一時期、内臓疾患や、においのきつい食べ物にて口臭が出るというのが常識でした。

特に胃炎や胃潰瘍の類ですね。ですからストレスで起こり得ることでした。

しかし、最近ではあまり関係ないのでは・・・とも言われています。
食道と胃はつながっていますが、胃の入り口が常にあいているわけではありません。あたりまえですが・・・もし常にあいているのならば、すべての人が食後にすごい口臭をまき散らすことになります。

拝見していませんから、あくまでも一個人の判断として読んでくださいね。

保険外検査になると思いますが、いちど歯周病菌の量の検査を受けてみることをお勧めします。この検査をしている一般歯科はなかなかないので、やってくれることろを探すのも大変ですが、近くに大学病院などあればやっていると思います。

口腔内の菌のバランスが悪玉菌に傾いていればそれを正常値にもどす治療をすれば口臭も治まると思います。

あとは口呼吸をしていませんか?
口呼吸の癖があると口臭の原因になることがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!