プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらでも相談をさせていただきいろいろとアドヴァイスをいただいたのですが、また問題が生じてきましたので、すみませんが質問させてください。
現在ご近所からの嫌がらせを受けています。

原因は、一度こちらのほうで、何回も挨拶をしたのですが、なかなか挨拶してもらえず、ちょっと独り言で愚痴ってしまったことにあります
その方がほかの住民の方に広めだんだんとひろまっていったようです。その報復として近所の方も、ママ友を使い、全体に広めているようです。一時落ち着いたのですが、いろいろと人の行動に難をつけてまた広める感じです。
今回紐解いていくと、まず管理人が一緒になって噂を広めていること。私もそれがわかり、本当にあきれてしまい、管理人とはできるだけ会わないようにしていますが、それが管理人はひらきなおり、「あらーいっちゃった・・・」と言って面白がっています。
人に相談したところ、それは病気だと言いましたが、本当にしつこいので、怖さを感じます。訴えようにも、近所の方とぐるになり、隠れながらいやがらせをしています。
(ゴミ収集所内で私の名前をださないよう悪口・にらみつけ・ひとがきたら、ドアをバタンと大きな音でしめるなど)
以前堂々とするとアドヴァイスをいただきましたが、いろいろとありすぎて、また混乱しています。こういう場合は管理会社に連絡したほうが良いのでしょうか
どうか助言ください。

A 回答 (6件)

No.3です。

お返事ありがとうございます。

そうですか、そこは引き払うことができないですか。
つまりは持ち家ということなんでしょうか。
と、随分と詮索してしまってごめんなさい。

ところで、あなたは同じ質問をひと月半の間に5回もされていますよね。その都度、いろんな方が親切にアドバイスしてくださっているのに、ダメですか。

どのアドバイスにも(中にはお礼回答なしもありますが)「ありがとうございます。そのようにやってみます。」と回答されていますが、その回答にもうひとつ真剣さが感じられないのですけれど。まぁ、それは単なる「お礼回答」であって、形式的なものでしょうから、それでもよいのでしょう。

ただ、どれもあなたの心に響く回答はないですか 。
それはね、あなたが真実を述べていないからではないですか。

私はね、あなたはとても心の弱い人だと思うんです。だから、人間関係で不安になると、あちこちで陰口を言って、自分を正当化しようとしていると思うんですよ。

あなたは「しゃべりすぎ」なんです。
それが原因じゃないですか。そう考えないと、こんなにたくさんの人から敵視されるなんてあり得ない。

私はね、あなたが心の強い人なら、今までの、皆さんのアドバイスのようになさってみたらいいと思うんですよ。だけど、あなたは心が弱すぎる。

批判しているのではありません。ただ、「かわいそうになぁ。辛いだろうなぁ。」と思います。
私も心の弱い人間でしたから、あなたのことが他人事とは思えないのです。

でも、私は心を強くして生まれ変わりましたよ。地獄の底まで堕ちましたから、そこから這い上がるには心を強くするしかなかったのです。

出口の見えない、長い長いトンネルの中で、もがき苦しみましたよ。光が見えるまで、1年掛かりましたから。そこから出口まで更に1年。

最初は相手を恨んだけれど、そのままじゃあ、いつまで立っても自分は変わらないですよ。「そんな目に遭うのは、本当は自分に原因があったんだ」と気がついて、相手を許せたときに、憑き物が落ちたように生きることが楽になります。

私はね、あなたはここから出た方がいいと思うのです。ここにいたら、いつまでも相手を憎むでしょ、恨むでしょ。

新しい新天地で人生をやり直した方がいい。
ただ、そこでも、また同じことが起こるでしょう。それは何故か。
「因縁の精算」をしていないからです。
「気味の悪いことを言わないで」とおっしゃるのなら、「あなたが変わっていないから」と言い直します。

新しいところで気をつけることは、ご自分でもよくわかっておられるでしょう。私からお伝えすることは、「人を簡単に信用しない」「人の悪口、陰口を言わない」。いいですか、どんなに親しくなっても、言っちゃあいけませんよ。例え向こうから言ってきても、聞き流すこと。一緒になって言ったが最後、また今と同じことが繰り返されますから。

ここまで言っても、「出て行くのは無理だ」とおっしゃるのなら、1年、2年、自分を鍛える努力をしてください。

どんなに改心したって、3ヵ月、半年で事態が好転するとは思わないでください。早くて1年。ただ、ご自身が変わらなければ、何年経っても同じです。

本気で因縁を断ち切りたいのなら、立ち向かっていってください。

きつい内容になってごめんなさい。自分の体験も踏まえて回答させていただきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そうですか、そこは引き払うことができないですか。
つまりは持ち家ということなんでしょうか。
と、随分と詮索してしまってごめんなさい。

とんでもないですよ。実を言うと、引き払うことができないのは、期間を限定された社宅だからです。

こちらで皆様に聞いていただいて本当に感謝しています。
聞いていただいて、整理できたり、考えたり。本当に勉強になります。
なので、単に何回も無意味に投稿したのではなくいろんなアドバイスを聞きたくて、伺いました。

自分だけの考え方だと 間違ったほうに行ってしまう気がして。だから真剣ではないと思わないでください。
また、心は弱いかもしれません。実際にこうして悩んでいますから。

でも同じ境遇になったら、あなたは本当に強い人でいられるのでしょうか?

批判としてはとりません。
良いアドバイスをいただいたと思いますよ。

回答者様はつらい経験をされたのですね。。。大変でしたね。

因縁。。。。わたしもそう思います。
体験された大切なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 21:43

お話伺っていて疑問に思ったのですが・・・


この管理人さんって、一体何者?ですか?
相談者様は現在おそらく集合住宅にお住まいだとおもいますが
管理人さんとは、管理会社から派遣され雑役を含むお仕事をしている人のことですよね?
私の認識では、管理人という立場の人が住民に嫌がらせをするというのが腑に落ちません。

私も以前は集合住宅におりましたが
管理人夫妻とは個人的にも良いお付き合いをさせてもらっていました。
私のイメージでは、管理人さんというのは腰が低くて働き者
そして住民の安全を守ってくださる。
それ以外には思い当たらないのですが・・・
そちらの管理人(様)はずいぶんとお偉い方なのですね(笑
普通、管理会社から雇われている立場としては
住民から、あることないことでクレームを受けないよう
逆に管理人さんの方がビクビクして暮らしている場合が多いんじゃないでしょうか?
その管理人がイジメの首謀者という可能性はありますか?
だとしたら、なんだかオカシナ話になってきますよ。

挨拶をしても無視されるのですか?
普通、管理人さんのほうから挨拶してくれますよね?
変な人ですね。
もし、あまり目に余るようならば管理会社に苦情を言われたらどうでしょう?

首謀者が他にいてそれに管理人が加わるということでも…解せない話です。

附近住民のイジメに関しては毅然とした態度以外に対処法はないでしょう。
人の噂も75日くらいに考えて無視するのが一番有効とおもいます。
ご自分にやましいことがなければ「勝手に言ってなさい」
くらいの調子でやり過ごした方がいいです。

噂は一人歩きしますから、いちいち気にしていたら身がもちませんよ。

イジメの中で、貴女の生活に重大な支障を及ぼすようなことがあれば
これはまた別の話になりますので所轄の警察に相談なさってください。

たとえば、郵便物が抜き取られる・玄関前に汚物を置かれるなどなど・・・

最後に言わせてもらえば、他人を簡単に信用しては駄目です。

人の不幸は蜜の味とかなんとか申しますからね。

ご家族とよく話し合われるのが得策かとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者様のおっしゃる管理人業務の姿勢があたりまえだとおもいます。

現在はまわりがいろいろとたくらんで管理人を持ち上げてると思います。またそれぞれがそれぞれの言葉を受け、命令を受けて動いている様、おかしく思います。

ただそうしているまわりの近所の方も、自分たちがしていることで、管理人がいじわるをしていること(これは近所の方のいじめの手段なので、その人たちにとっては成功例かも知れませんが。。。)そうしている管理人が、自分たちの住まいの管理人であることを認識されているのでしょうか?
もちろん そういうことをしている親たちも子供にどんな影響があるか(私はいじめをしている親の姿はたとえ、見つからないようにしたとしても子供は見てると思いますし、少なからずその親の姑息なやり方を受け継ぐと思います)
考えたことがあるのでしょうか?
集団心理でいじめの発生を楽しみ、その場はいじめの快楽におぼれるのでしょうが、それに負けて大切な子供をそういう場にさらけだしている親は本当に大丈夫ですか?と 聞きたいです。
お例文長くなりました。
これ以上になったら、管理会社にすべてを話し通報します。
また法律関係の方にも相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 20:04

怖いくらいしつこいのは自分のストレス解消と、ヒマと体力を持て余しているからでしょうね(笑)。


余程の根気がないと、その嫌がらせに付き合ってはいけないと思います。

>管理会社に連絡したほうが良いのでしょうか
管理会社に連絡しても直接何かをされたわけではないですし、個人間の問題まではどうなのでしょう。
仮に話を聞いてくれたとしても言った言わないの押し問答になってしまうかもしれませんし、注意してくれたとしても一時的に静かになるかもしれませんが、もっと陰湿になる可能性だってあると思います。
それに管理人一人が噂に加担しなくなったとしても、その他の方々も多数いる・・
最終的にはその人の心の問題ですからね。

まぁ~こうなってできる事は普通に生活をする事ぐらいなんですよね。
ただ渦中には入ってきませんし口も出しませんが、ちゃんと見ている人は見ていると思いますけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだとおもいます。
付き合うと疲れるので、いじめる側が、ひどくなっていく様(人生観や顔つき)を見るだけにします。

管理会社には勇気をだして、本当のことを話しひどくなるなら、通報します。

お礼日時:2008/11/13 19:37

こんにちは。


今までのご質問も読ませていただいています。
あなたなりにいろいろ努力されているようですが、一向に修まる気配がないのですね。「八方ふさがり」といった感じですね。

ひとつ質問してもよいでしょうか。

「そのお住まいは、引き払うことはできないのですか ? 」

この回答への補足

読んでいただいてありがとうございます。
引き払うことはできません。
管理人はすべてわかっており、
先日も作業をしている時に出くわしたので、
こちらから挨拶をしましたが、ニタニタ笑って、連れ添ってた人にのみ挨拶をしかえしました。
よくよく顔を見たのですが、顔もひきつっていて、正直気持ち悪かったです。(人の悪意をしている時の顔はさらにその人の顔を悪くするのですね。)
管理人としては挨拶をしなかったということで、クレームがつくのを分かっていますから、それらしい態度はとっていますが。
大人特質の陰険なやり方です。と愚痴をこぼしてしまいました。
ただ、なんとなくですが、管理人も満たされていない感じがします。(これはいじめる側の心理を教えてもらったのですが、該当する者が多く感じました。だれかを陥れていないと気のすまない病的なものとのことでした)
(これはようやく客観的に見れるようになったのですが)、顔つきや、以前こぼした「私なんかに」という言葉からみられたのですが。。。

長文になりすみません。それを踏まえてまたアドバイスください。

補足日時:2008/11/13 11:30
    • good
    • 1

後ろめたいことがなければ 普通に生活すればいいのですよ



「あれ? Aさんが言っていたのと違う…」と気付く人が必ず居るはずです。
そうすれば 最初に噂ほ広めた人が~多分他の事でもいろいろ元凶になっているでしょうから 段々とボロがでて相手にされなくなります。

管理会社に…管理人は雇われなのでしょうか?
だったら言ってもいいのかもしれないけど 建物の持ち主だったら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人は会社から雇われています。
2人体制ですが、もう一人はおそらく??まともだと思うのですが、もう一人がかなり陰湿で陰険です。
ようは住民のママたちの聞き役となり(良い管理人・ただし人の悪口をいう)
→噂を広める→相手の様子をうかがうという感じです。仕事がよほど暇なのか、人生で楽しみがないのか。。やはり強く思います。
誰もなにも言わないので、管理人なのに、大ボスとなっているようです。
よくよく顔を見たら、本当に不幸そうな、陰湿な感じでした。
かわいそうなひとと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 18:36

心労お察し致します。

奈良の騒音おばさんのように具体的に証拠を集めない限り訴えることは難しいでしょうね。多分、話がこじれてしまって収集がつかないと思います。感情的にもなりますし・・・。あなたさえ無視できればそれで済みますが、無理でもし借家なら未来思考で出て行くのもいいかもしれませんね。出て行くのも忌ま忌ましいですが、そんな人達相手に戦うのもバカバカしいですし・・・慰めにもならない意見かもしれませんが、自分自身の生活も大事ですから私ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人がにらみつける、ゴミ収集所で噂をする本当にしょうがないどうしようもないひとなのですが。。。
証拠をそろえればいいのですね。
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!