アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ、女性の方に質問です。

僕はコンパなどではよく、「彼女が居そう。」ってよく言われるんですが、「モテそう?」って聞き返すと「ううん。」と言われます。

逆に男性が女性に対してその言葉を使うときは、少なくとも「あなたなら男が放っておかないでしょう。」っていう誉め言葉の意味合で使っているわけで、女性が先述の言葉を言われて、「モテそう?」って聞き返したら必ず男性は「うん。」と言うような気がするんですが...

そこで、女性の方が男性にその言葉を言うときはどのような心理、意味があるのか、あるいは男性にどんな印象を抱いたときに使うんでしょうか?
ぜひ、正直な胸の内が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

そうですね~・・・「彼女がいそう」ですか。


わたしが使う時は、第一印象かな~。

パッと見て、その人の印象が「優しそう」とか「人当たりよさそう」とかって言う人って、なんとなく彼女がいそうな雰囲気してるんですよね。
例えばね、飲み会ではじめてあった人と話す機会があったとします。
その人は、とても気さくで優しそうな感じ。
初めてあったにもかかわらず、話し安くてとても親切・・・そういう人だと、やっぱり「女の子の扱いも優しそうだし、彼女とかいそうだな?」って思うわけです。
それか、ssssssssssさんを見た感じ気に入ったから探る気持ちで「彼女いそうだよね~」みたいな感じ聞く場合もあるかな?って思います。

後は・・・そうですね・・・悪い意味になっちゃうけど。この人軽そうとかっていう印象があると「コンパにはきてるけど彼女いそうだよね・・・一応、さりげなく聞いてみようかな?」みたいな予防線。
やっぱり、彼女もちの男性とはいい雰囲気にはなりたくないって言うか・・・自分が辛い思いや傷つくのはさけたいでしょう?
防衛本能で「彼女いそう」と探る場合もあるかな~。

ssssssssssさんに彼女がいないのなら、「俺ってそんなに彼女いそうに見えるかな~実際はマジでいないんだけど」って言ってもらえると、ちょっと安心かな。
疑っている場合はそう簡単には疑惑は消えないかもしれないけど、「モテそう?」とかって言われるよりも、その人の本音みたいな感じに聞こえますよね~。
こんなのでもssssssssssさんの質問の回答になってます?
参考になればいいですけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分としては、女性の場合、社交辞令として使うケースも少なくないと思ってるんですよ。とりあえず、言っとけ。見たいな感じで。
kanoyuさんはそういう使い方はしたりしないんです?

また、他の方への回答でいろいろ質問投げかけてるので、そっちの方でも何か意見ありましたらまたカキコして下さい。よろしくぅ。

お礼日時:2003/01/17 16:49

たぶんなのですが...


きっとssssssssssさんは女性に対して落ち着きがある対応ができるんですよ。
女扱いが上手いってゆう悪い意味ではなく、
ちゃんと話を聞いてあげたり、それについて言葉を返したり
慣れてるとかも悪い聞こえになってしまいがちですが
良い意味でそうなんだと思います。

モテそうってゆうのは彼女がいなくて遊んでる意味も含まれるような...
私にはどちらかと言うとあまり良い意味には思っていません。
なので、それは自分が都合よく考えてていいのでは??

女は勘がいいので、どうしても勝手に話し方で判断したりしがちですし
ましてやコンパなんて探り合いなのでしょう。。
何となく、意味が伝わりましたでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なかなか皆さん返事くれた方は大人ですね。
モテるということがいい印象ではないということがある程度共通してますよね?でも、女性の方もみんながうらやましがるような彼氏が欲しいっていうような見栄ってないんですかね?

自分には多少、そういうのが無きにしも非ずだと思います。だって、よく言うじゃないですか!?
”自分がいいなって思った人は他の人もそう思ってる。”って。

この辺に関してはどうでしょうか?
また、他の皆さんも意見ください。m(__)m

お礼日時:2003/01/17 16:26

あります、ありますっ。


つい先日、職場に他の部署から移ってきた男性がいるのですが、その人と話をしてて、「たぶん、この人は彼女いるな・・・」って直感で思いました。
さすがに飲み会の席でもなく、仕事中やお昼休みにしゃべっただけでしたので、本人に直接聞くことはためらわれたのですが・・・。
後日、飲み会の席で「彼女います?」って言ったら「いる」って答えが返ってきました。

じゃ、その人は女性からモテるタイプかといえばやっぱり答えは(申し訳ないけど)「No」ですねェ~。

では、なんで私がその男性をみて「彼女いそうだな」って思ったかというと・・・
第一は直感としか言いようがありません。「なんとなく」なんですが。。

しかし論理的にいうと、なんとなく「余裕」が感じられるのでしょうね。女性を見る(っていうか観察する)目つきっていうか、視点が落ち着いている感じがしたからですね。
しかも、携帯のストラップとかもディズニーキャラのをつけていたので「ん!!?」って思ったのもありますね。
あとは、話の内容かなぁ!?
今話題になっているお店や映画の情報など、いわゆる情報誌の内容をまったく知らない男性をみて「彼女がいそう」とはあまり思えないですから。

そういうのを総合してなんとなく「彼女がいそう」ってことになるのかもしれませんね。
逆にみるからに「モテそう」とは思われる男性をみて「彼女がいそう」っていう感想はないですね、私の場合。。
「周りに女性はいるんだろうけど、ちゃんと一人の女性とお付き合いできるのかな?」みたいに思ってしまいます。

いずれにしろ、私の中では「彼女がいそう」って思われる男性は悪いイメージはないです。決して悲観することではありません、きっとssssssssssさんが優しそうな感じがするのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにいろんな要素を絡めて「居る」、「居ない」というのを判断するわけですが、summer_natsuさん自身がそれを男性に聞くっていう行為には深い意味はないのですか?

でもちょっと疑問なんですが、ほかの方々を見てもモテるということにあんまりいい印象がないようですが、モテるということは多くの人からいいって思われているわけじゃないですか?そういう風にはとらえられないのかなぁ?

モテる=誉め言葉と考えてしまうのは男心の”アホさ”なんでしょうか?

お礼日時:2003/01/17 15:35

私も言った経験ありますねー。


この人彼女いそう!って思う人はもちろん、かっこよくてモテそうな感じの人にも思うんですが、そうじゃない人もたまにいます。
(1) 遊んでる風な格好の軽い感じの印象の人vv
(2) 話が上手い人vvv
(3) 逆にあんま話さない、コンパに乗り気じゃなさそうな人vvv

・・・でも、一番は変に働いてしまう女の勘なのかな。。。(笑)
これを言う女の人の心理は、誉めといか、確認ですねっ。
ちょっといいかなって密かに思ってる人には、ほんとに彼女いないか確かめてしまう時あるんですよ。。。
でもたまに、深い意味はなく、直感で言ってるもんかも。
男と女って違いますねー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

直感っていうのが女性らしい発言ですね。
多分、男はそれを一生理解することはできないでしょうね。(^^;
異性だなぁって感じさせられた一言でした。

コピペで申し訳ないですが、補足として、もし自分に彼氏が居たらその意味が変わってしまうとか、恋愛対象としてみれない人には言えないとかあるんでしょうか?その辺のケースバイケースについても教えてほしいです。

また、暇があったらカキコして下さいね。

お礼日時:2003/01/17 13:00

こんにちは。



私も「彼女が居そう」って思うときあります。後輩とか先輩とかで。
大体こんな感じだと思います。

気配りがうまい。世話好き・・・みたいな。
ファッションがあか抜けているとか。
優しいとか。
カッコイイとか。
独特の色気があるとか。
あんまり「女」って話題をしないけど、ちょっとぎこちないとか。

でも、初対面のコンパとかだったら、誉め言葉っていうか、「相手の気分をちょっとよくしたい」みたいな感じかもしれません。
もしかしたら「彼女がいるの?いないの?」って直接聞くのは気が引けるって感じなのかもしれません。

「モテそう?」「ううん」
これは、私はあんまり素直な性格じゃないんで
「モテそう?」って聞かれて、例えそう思っていても「うん」とはいいにくいですね。
初対面でまだあったばっかりなのに「こいつ俺に気があるな・・・」とか思われそうだし、ちょっと恥ずかしいかも・・・。

もし、「モテそう?」で思いっきり否定されたら、
もしかしたら、性格的な面で彼女が居そうって思うけど、外見では・・・ってことなのかもしれませんが。
逆もありえると思いますよ。
外見では彼女が居そうだけど、性格的に(優柔不断とか頼りがいない)モテなさそうとか。

すみません、真意は分かりません。
でも、明らかにそうじゃない人に「彼女が居そう」とか言えないんで、
ちょっとは好感あるってとっていいんじゃないでしょうか?
曖昧ですみません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

kako-miraiさんの意見には正直にうれしいといった感じです。
ちょっとコピペで申し訳ないですが、補足として、もし自分に彼氏が居たらその意味が変わってしまうとか、恋愛対象としてみれない人には言えないとかあるんでしょうか?その辺のケースバイケースについても教えてほしいです。

また、暇があったらカキコして下さいね。

お礼日時:2003/01/17 12:51

私がもしコンパ上で男の人に聞くのであれば


1.話のねたが思いつかないほど詰まったとき
2.相手の男の人が自分にも女性にも興味ない態度取ってるとき
3.sssssssssさんが女性に使うように同じように興味持った人に聞く

1.2.はずばり、興味ないし好きなタイプでもないから「もてそう?」の返事に「女性にもいろんなタイプがいるから一概には言えないね」って濁すかも。
3.で「もてそう?」の後に「もてそうだね、女の人をとっかえひっかえ遊んでるでしょ?」って言います。興味あるタイプの人に嫌われるような否定する言葉は避けると思う。
でも女性もいろんな人いるし、興味もたれるように否定する言葉を利用するかも???

私は「もてそう?」の後に「ううん」と否定することはあまりできませんね。いくらノリで話していたとしても自分も否定されちゃ嫌だし。

私の個人的な会話の一部なので参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ハナからいろんな返事を期待してましたが、mikachibaさんの意見は割と僕の予想に近い回答でした。
やっぱりその人に好感持ってないと言えませんよねぇ?

補足として、もし自分に彼氏が居たらその意味が変わってしまうとか、恋愛対象としてみれない人には言えないとかあるんでしょうか?その辺のケースバイケースについても教えてほしいです。

また、暇があったらカキコして下さいね。

お礼日時:2003/01/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています