プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXPを使用しております。
早速表題の件なのですが、いろいろ調べてみたのですがわからなかったので教えていただけないでしょうか?以前まではデスクトップのjpegを壁紙にしていたのですが、現在はbmpの画像を壁紙にしております。先般jpegの画像を壁紙にしようと思い、スタート>コンパネ>画面>で変更しようと思ったのですがデスクトップタグでjpegの選択がでてきません。Win2kまではwebでアクティブデスクトップのチェックボックスがあったのですがXPではなくなっていますよね?おそらくこの設定がおかしくなっているような気がするのですが、どのようにしてもどせばいいのかわからないです。なんとかjpegを壁紙するように変更できないでしょうか?

A 回答 (7件)

アクティブデスクトップがオフになっているのでは?



まず

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Explorer ←クリック
右ウィンドウの
名前________種類______データ
NoActiveDesktop  REG_DWORD  0x00000001(1)
になっていたら
NoActiveDesktopをダブルクリックして
値のデータに 0 を入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決しました!

お礼日時:2003/01/18 09:53

>webでアクティブデスクトップのチェックボックスがあったのですがXPではなくなっていますよね?



探しているものはこれかな?ということで,

1 デスクトップの何もないところを右クリッククリック>プロパティ
2 デスクトップタブをクリック
3 デスクトップのカスタマイズをクリック
4 WEBタブをクリック

以上参考までに(ちがってたらごめん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。そのチェックボックスがなくなってるのです・・・

お礼日時:2003/01/18 09:53

マイクロソフトの技術情報に同様の例がありました。


また、この問題はWinXPサービスパック1では解決済みとありました。
ごらんください。

解決するとよいですね!

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。
サービスパック1はインストールしているのです。

補足日時:2003/01/18 09:50
    • good
    • 0

jpegはデジカメの保存写真ですか私はマイピクチャーの写真を右クイックでデスクトップの背景に設定でしていますけど.回答まとはずれですとごめんなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません・・・。それもできないのですよ・・・(涙

お礼日時:2003/01/17 17:52

セーフモードで入れば同じような設定項目が出現するかと思いましたがダメでした。



WinFAQで私が調べた限り、同じような例はありませんでしたが、
「MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました」
という例がありました。

何らかの関連があるかもしれないので、いちおう載せておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tbobiさんありがとうございます。
私も同じことやりました(笑)
WinFAQでも調べたのですが同じ現象がなかったのでここで書かせてもらってます。

詳しいことがわかればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/17 17:52

根本的な解決方法ではないのですが。


壁紙にしたい画像を付属の「FAXと画像ビューア(windows picture and fax viewer)」で開いて、右クリックのショートカットメニューで、デスクトップの背景に設定で、できませんか?

私もXPですが、画面のプロパティ>デスクトップ>背景 のリストの中に自然にJPEGが表示されているので、ちょっと事情が違うようですね。

一時的な間に合わせではありますが、お試しください。

この回答への補足

ありがとうございます。
それもできないのですよ。
アクティブディスクトップの設定が切られてるのですかね?
それのチェックボックスとかってありますかね?

補足日時:2003/01/17 14:35
    • good
    • 0

JPEG や GIF ファイルを壁紙に設定する方法は、



デスクトップの何もないところを右クリックして [プロパティ] をクリック。
[Web] タブをクリックし、「Active Desktop を Web ページとして表示」にチェックを入れる。
[背景] タブをクリックし、「参照」ボタンで壁紙にしたい JPEG または GIF ファイルを選択して「OK」をクリックする。

これで出来るはずですので・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
それできないから相談してたんですよ。

補足日時:2003/01/17 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!