アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半OLです。
同い年の彼がおり、来年結婚を考えています。
(正式な挨拶はまだ)

私の家族が倒れ入院、1ヶ月意識不明で、家は緊張感でピリピリしています。
家族の精神面も心配なので、自室を使うのは寝るときのみです。
私自身、仕事もしているので、自分に余裕がなくなっているとも感じます。

こういうとき、私は「一人の時間が欲しい」と心底思います。
しかし、彼は、「そういうときこそ一緒にいたい」という考えの持ち主です。
「そうすれば、嬉しいことは倍になるし、辛いことは半分になる。結婚するってそういうことでしょ?」と言い、
「暇があれば会いたい」と言います。
メールでも、「頭痛がする。君が撫でてくれたらすぐに治るのに・・・」等、言ってきます。

彼が寂しがりやであることは気付いていましたし、
私のことを心配してくれているのも分かります。
分かるのですが、余裕のないときの私は、彼の気持ちが本当に重たくてたまりません・・・。
ちなみに、彼は一人暮らしではなく、社寮暮らしで、隣近所に仲間がいます。
それなのに、何故こんなに寂しがるのかもわかりません・・・。

一大事に面したときに、こんなに違う私たちは結婚するべきではありませんか?
それとも、結婚して「一緒に住む」ようになったら変わるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まずはあなたのご家族がご無事であるようにお祈りいたします



そういう状態におちいる男って
結構いるものです
相手のことを思ってるつもりだけど
結局自分のことしか考えてなかったという・・・

本当にあなたのことを思っているゆえであるなら
許してあげてください。
それをうまくコントロールして軌道修正してあげられたら
いい方向に行きますから

もしかすると彼は何か助けがしたいのかもしれませんね
何か役割をあげたら?お見舞いの足に使うとか

ただ、彼がほんとの自己中で
「あなたのことは二の次」でしたらちょっと危険信号かもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、そしてご心配ありがとうございます。

>本当にあなたのことを思っているゆえであるなら
許してあげてください。
それをうまくコントロールして軌道修正してあげられたら
いい方向に行きますから

彼は「彼女第一」な人なので、本当に私を思ってくれているのだと思います。
コントロール出来る技術がないので、こんなことになってしまっていますが・・・(^-^;)

彼の家から私の家、病院が遠いこと、親が彼のお見舞いを反対していることもあり、
直接的な役割は難しいかもしれません。
でも、考えてみる価値はあると思います。
良いきっかけをありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 13:36

初めまして。

こんばんは。

>しかし、彼は、「そういうときこそ一緒にいたい」という考えの持ち主です。
>「そうすれば、嬉しいことは倍になるし、辛いことは半分になる。結婚するってそういうことでしょ?」と言い、
>「暇があれば会いたい」と言います。
基本的には僕は彼氏さんと同じ考えです。
ですが、相手が「一人になりたい」っていう気持ちがまるで分からないわけでは
ないので、そのように言われたら「何かあったらいつでも言ってきて」など伝えて
そっとしておきます。
「信頼されてないのかなぁ・・・」と寂しくは思うでしょうが、仕方ない事もありますからね。

ですので、「気持ちは嬉しいけど、今は自分のことだけで余裕がないから一人の時間をください」など伝えてみてはどうでしょう。
それで貴女の気持ちを受け入れてくれないようであれば、そこで初めてどのようにするか考えればいいと思います。

>ちなみに、彼は一人暮らしではなく、社寮暮らしで、隣近所に仲間がいます。
>それなのに、何故こんなに寂しがるのかもわかりません・・・。
それは寮や隣近所にいるのが「彼女」ではないからです。
仲間で代用が効くような関係なのですか?
それなら、こんな煩わしさなどない仲間、友人のみに囲まれて生きるのが良いのではないでしょうか。

>一大事に面したときに、こんなに違う私たちは結婚するべきではありませんか?
>それとも、結婚して「一緒に住む」ようになったら変わるものなのでしょうか?
一緒に暮らしても、変わらないと思います。
一大事に直面したときに、貴女はきっと一人の世界に閉じこもってしまうでしょうし、彼氏さんもそんな貴女を見て心を痛めるだけでしょう。
そこら辺の心の機微を理解してくれる相手であれば、一生を共にする価値はあると思いますけど。

一度ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一大事に直面したときに、貴女はきっと一人の世界に閉じこもってしまうでしょうし、彼氏さんもそんな貴女を見て心を痛めるだけでしょう。
そこら辺の心の機微を理解してくれる相手であれば、一生を共にする価値はあると思いますけど。

このままでは、お互いに苦しいですもんね。
余裕が出来たら、ゆっくり話し合ってみます。

お礼日時:2008/11/17 13:46

こんばんは。


内容を読んでいて、以前つき合っていた彼と私の関係と全くと言ってよいほど同じなので、思わずメールをしてしまいました。
彼の貴女に会いたい気持ちは良く分かります。
しかし、今は貴女のご家族が大変な時期であることを考えて連絡を
控えたり、そっと見守りをするくらいがよいのではないかという気がします。元来、一人の時間を大事にする貴女にとって、今の彼の言動は
重く、ともすると迷惑に値すると感じました。
彼には自分の気持ち(今はそっとしておいて欲しいなど・・)優しく
伝えてみて、それでも分かってもらえないなら仕方ないと思います。
おそらくこのままつき合っていても長い間にはそれが増長してうまくいかなくなってしまうのではないでしょうか。なので、結婚は慎重に考えてからされた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似た境遇の方がおられて心強いです。

>長い間にはそれが増長してうまくいかなくなってしまうのではないでしょうか。

減少するどころか、増長してしまうのですか・・・;
それは避けたいところです。

余裕が出来たら、私の思いを彼にしっかり話し、改めて結婚について考えて見ます。

お礼日時:2008/11/17 13:30

耳が痛いです。


まるで 自分のことを 書かれてるのかと 思いながら 読ませていただきました^^;

まさしく その状態で 些細なことで すぐケンカになり 言い争いも常に平行線・・・
オレは 一人の時間が あったなら せめてメールだけでも 欲しいと 言ってしまいます。
彼女は そんな気持ちに余裕ないの!! って。
あなたには他の人の方が 良いよ!って 何度も何度も言われました。

お互い事情があるので 結婚までする相手では ないので うまくいくか どうかわかりませんが
それ以外のことでは お互いホントこの人しか居ないって すっごく仲良かったんです。

やっぱり そゆうのが あるかないか だと思います。
逆に 同じタイプだからといって うまくいくとも思いません。

寂しもん同士で ベタベタしてるカップルほど ふと別れたりしますし。
ようは彼のそんな部分と 忙しくなかった頃の優しさ その葛藤ですよね。
どっちも恋愛に対して 不器用なんでしょうね。

あああ せっかく 同じ境遇なのに うまく説明できないですw 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似た境遇ということで、興味深く拝見しました。
vaio63b7さんも、悩んでおられるんですよね。

大きなお世話ですが、私へ頂いた、他の方の回答も是非ご覧になって下さい。
彼女さんの考えておられる何かが分かるかもしれませんし。

お互い、上手く行くように頑張りましょう!

お礼日時:2008/11/17 13:28

女(40代)です。


「なんて自己中な男!!」って思いました。
相談者さまのご家族がこんなに大変な時なのに・・・。

「暇があれば会いたい」と言います。
メールでも、「頭痛がする。君が撫でてくれたらすぐに治るのに・・・」等、言ってきます。

バッカじゃない!!!

相談者さまの家族は未来の自分の家族なら、「僕に何か手伝いできることはないかな?」とか「ひまなときでいいからね」とかもっと思いやりの言葉をかけると思います。自分もそうしましたし。

こんなお子様で自己中な男、もし相談者さまの家族のかたにご不幸があっても、何も(出棺の準備もお葬式代もお花代も)してくれませんよ。

私の妹の夫(死別)が、重い病気を持っていたので交際も結婚も反対されていました。しかし、私たちの父が倒れ、他界したときは、すべて面倒見てくれました。(葬式の準備から、お通夜もすべて。)
それで、母が「この人ならいいよ」と反対していたのを撤回しました。

こんな男、絶対に結婚してはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹さんのご主人は素敵な方ですね!
きっと、人の痛みを分かる方だったのだと思います。
私の彼は、こういった経験をしたことがないので、尚更、こういう状態に陥っているのだと思います。

少し余裕が出来たら、真剣に考えてみます。

お礼日時:2008/11/17 13:24

文章から推測すると貴女は成熟された大人の強い女性なのでしょう。



私は30代の男性ですが、彼とは似通った考えの持ち主です。

>しかし、彼は、「そういうときこそ一緒にいたい」という考えの持ち主です。
>「そうすれば、嬉しいことは倍になるし、辛いことは半分になる。結婚するってそういうことでしょ?」と言い、

私も同じ事を言うと思います、相手を愛する気持ちが強ければ強い程そう思います。
そこに押し付けがましさはあるとは思うけれども、もし拒まれたとしたら「何で俺の気持ちが分かってくれない?」
と感じて言葉にも出すと思います。
もしそれでも貴女が1人で居たいと思うのなら、彼の優しさを察してあげて
「貴方の優しさは嬉しいけど、今は1人にさせておいて」と持ち上げた上で断るのがベストだと思います。

>「暇があれば会いたい」と言います。

付き合い方は人それぞれですが、今の貴女はそれを望んでないように見受けられますが・・・
私が大変な時に誰にも会いたくない気持ちも分かってよって事ですよね?
つまり彼がKYだと


>メールでも、「頭痛がする。君が撫でてくれたらすぐに治るのに・・・」等、言ってきます。

要するにウザイんですよね?私は大変でそれどころじゃないの!って

社宅暮らしで友達が居ようが、貴女の事が好きで貴女に逢いたいから寂しくなるんでしょ?

今の貴女のその文面から察するに今自分が大変な時期なのに押し付けがましくてKYな彼への気持ちが揺れていると
余裕がないから彼への気持ちが薄くなり、貴女の事を心配して大事に思ってくれてる彼に対する
貴女の本音がそれなら結婚するべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の貴女のその文面から察するに今自分が大変な時期なのに押し付けがましくてKYな彼への気持ちが揺れていると
余裕がないから彼への気持ちが薄くなり、貴女の事を心配して大事に思ってくれてる彼に対する
貴女の本音がそれなら結婚するべきではないと思います。

本音です。
「余裕のないときに、人生の決断をするべきではない」とのご意見もあり、
もう少し落ち着いてから、改めて考えてみます。
akillermanさんの、私の思考の指摘はよくよく当てはまっていて、すごいなあと思いました。

お礼日時:2008/11/17 13:23

彼の「そうすれば、嬉しいことは倍になるし、辛いことは半分になる。

結婚するってそういうことでしょ?」って台詞は
当てはまる人間も居るし
当てはまらない人間も居ると思われます。

今が考える良い時期なのでは?

ちなみに私も質問者様と同じタイプです。
前に占い師に言われました。
男らしい性格だから、ナヨナヨした男が寄ってくる・・・らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、結婚前に、彼のこういう部分を知れて良かったと思っています。

>男らしい性格だから、ナヨナヨした男が寄ってくる・・・らしいです。

失礼ですが、少し笑ってしまいました。
私もそういうタイプなのかもしれません(^-^;)

お礼日時:2008/11/17 13:13

30代♂です。



あなたが心も体も余裕がない状況の場合、ほったらかしとまでは
言わないにしろ、ある程度そっとしてもらえると助かりますね。
自分があなたの立場だったらと考えれば、あなたと同じ反応だと
思います。
彼の言う、辛い時こそ一緒にいた方がいいというのは、ちょっと
捉え方が違うかもしれませんね。
そういう場合の意味としては、同じ空間に一緒にいるという考え
よりも、たとえ離れていても心は一緒という意味合いの方が
しっくりくるのかもしれません。
彼にも、もう少しあなたを思いやる余裕さが欲しいですね。
でも、あなたも大変な時なんだから、分かってよと突き放す
のもどうかと思いますので、彼には優しく丁寧に説明して理解
してもらうしかないと思います。
今のあなたは心に余裕がありませんから、正しい判断が出来なく
なっているはずです。
大事な事柄は、答えを出さないでもう少し心が回復してから
決断したほうがいですよ。
彼との結婚はとても大きな人生の決断なんですから、
今だけの彼を見て判断するのは、危ないことです。でも、人は
ピンチに陥った時こそ、本性を表します。
確かにあなたの言うとおり、ここで彼の本性が見える可能性も
あります。
彼にはあなたの素直な今の思いを伝えた方がいいと思います。
それでも何も変わらないようなら、その時判断すればいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういう場合の意味としては、同じ空間に一緒にいるという考え
よりも、たとえ離れていても心は一緒という意味合いの方が
しっくりくるのかもしれません。

私も同じ考えを持っていて、「会えなくても、心は一緒だから」と言うのですが、
彼は、「そんな別れ際みたいなこと、言わないで」と言います(^-^;)

>彼にはあなたの素直な今の思いを伝えた方がいいと思います。
それでも何も変わらないようなら、その時判断すればいいですよ。

そうですね、彼はこういったことが未経験なので、想像もつかないのだと思います。
余裕が出来たら、彼とゆっくり話す時間を取りたいです。

お礼日時:2008/11/17 13:11

結婚したら質問者様は専業になるのですか?


専業であれば、少なからず1人の時間は出来るでしょう。
(旦那(彼))が働きに行っている間)
当然職場が一緒であるなら、結婚したら同じ職場では働けないので
共働きでも1人の時間は少ないかもしれませんが持てます。

彼の言いたいこともわかります。
友達、同僚と、彼女の存在とは違います。
質問者様も同僚とか友達と彼の存在は違いませんか?

彼と質問者様は同じ職場ですか?
違う職場であるなら、残業で・・・と1人の時間は持てると思います。
(嘘も方便)
同じ職場であるなら・・・少し難しいかもですね。

結婚しても、彼の考え方は変わらないと思いますが、1人の時間は
男性より女性の方がもてるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専業主婦にはならないのですが、一緒の職場ではないので、
一人の時間は持てそうです。
要領が悪いので、上手くやりたいと思います。

お礼日時:2008/11/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!